ダストキラセン【Ver.グレイガ】

【フォルダ】

チップ名コード枚数備考
アンインストールG1
グランドマンSPG1
キラーセンサー3K3【TAG1】
バリア200K1
キラーマンEXK1
キラーマンSPK1
ドリームオーラU1
グレイガX1
スチールリベンジZ1
サンクチュアリZ1
バブルラップZ1
デルタレイエッジZ1
マシンガン1*1【REG】
ゴーイングロード*4【TAG2】
インビジブル*3
マグネコイル*3
カワリミ*3
キラーマン*1
ジャッジマン*1

【ナビカスタマイザー】


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◆:プログラムパーツ
◇:プラスパーツ  
▲:四隅
プログラム名
スーパーアーマー1
カスタム21
ギガフォルダ11
チャージMAX1
アンダーシャツ1
バグストッパー1
HP + 4001
アタックMAX1

【改造カード】

容量 カード名 ステータス アビリティ
37MB サーチマン HP + 5% エアシューズ
BためサークルG
サーチシャッフル
37MB ダストマン HP + 140 バスターヒビ
B + 左でスイコミ
いどうでヒビ (1/8)
5MB ナイトメア HP + 20 ココロバグ
ステータスバグ
計79MB


【ステータス】


パラメータ
ノーマルボディ
HP1630
アタック5
ラピッド1
チャージ5
カスタム7
メガフォルダ5
ギガフォルダ2

アビリティ
スーパーアーマー
アンダーシャツ
バスターヒビ
Bためサークルガン
B + 左でスイコミ
いどうでヒビ
ココロバグ
ステータスバグ (Lv1)
バグストッパー
サーチシャッフル

【解説】

簡易キラセンコンボで戦うフォルダ。
真ん中の列にゴーイングロードを敷いた状態でキラーセンサー3を置く→マグネコイルで真ん中の列に誘導→B + 左スイコミでキラーセンサーのビームを複数ヒットさせる。
コンボパーツはサーチシャッフルで集める。
アンインストールを当てられるとB + 左スイコミが消えるので中央にゴーイングロード→Bためサークルガンで戦うか、クロスで戦うか、ココロバグで戦うか、ゴーイングロードやマグネコイルを獣化Aためで飛ばして戦う。
相手が初手ダストクロスになってきそうな時(ファーストバリアが付いている場合等)はキラーセンサーが吸われるため、何としても先にキラーマンやキラービーストのAためで解除する。
相手がステータスガードを装備している場合は何としても先にアンインストールを付与したマシンガンを当ててスーパーアーマーを解除する。
エアシューズがないうえにいどうでヒビがあるのでむやみに移動しないように注意する。
改造カードのサーチマンを先に読み込んであるのはHPからカードバレを防ぐため
第4回 ロックマンエグゼ対戦交流会 準優勝

【弱点】

ストクロ
フロートシューズ
アンインストール
サイトバッチ
エアシューズがない。

【改善案】

キラセンコンボパーツを減らしてエリアスチール、メガブーメランを積むなど

CSバブル 【Ver.グレイガ】

【フォルダ】

チップ名コード枚数備考
ノイズストームG2
ヒートドラゴンG2【TAG1】
アンインストールG1
グランドマンSPG1
バリア200K1
キラーマンEXK1
キラーマンSPK1
ドリームオーラU1
グレイガX1
スチールリベンジZ1
サンクチュアリZ1
バブルラップZ1
デルタレイエッジZ1
フウジンラケット*1【TAG2】
ヘビーゲージ*2
フルカスタム*1
バスターアップ*1【REG】
インビジブル*3
カワリミ*3
キラーマン*1
グランドマン*1
ジャッジマン*1
エレメントマン*1

【ナビカスタマイザー】


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◆:プログラムパーツ
◇:プラスパーツ  
▲:四隅      

プログラム名
カスタム11
カワリミマジック1
アンダーシャツ1
バグストッパー1
バスターパック1
アタック + 11
HP + 3001
HP + 4001

【改造カード】

容量 カード名 ステータス アビリティ
15MB ヒトデスタ アクアボディ CSでバブル
12MB ジー アタック + 3 フロートシューズ
エアシューズ
17MB ナンバーズ カスタム + 1 BためチャージS
メガフォルダ + 1 カスタムHPバグ (Lv2)
ギガフォルダ + 1
10MB ニドキャスター アタック + 1 スーパーアーマー
ラピッド + 1 ココロバグ
チャージ + 1
13MB トトポール ファイアボディ チップリカバリー (40)
メガフォルダ + 1 カスタムHPバグ (Lv1)
8MB サテラ ラピッド + 4 エアシューズ
カスタムダメージ (20)
5MB ナイトメア HP + 20 ココロバグ
ステータスバグ
計80MB

【ステータス】


パラメータ
ファイアボディ
HP1720
アタック9
ラピッド5
チャージ5
カスタム7
メガフォルダ7
ギガフォルダ2

アビリティ
スーパーアーマー
エアシューズ
アンダーシャツ
CSでバブル
B + 左でカワリミ
チップリカバリー (40)
カスタムダメージ (20)
ココロバグ
カスタムHPバグ (Lv1)
ステータスバグ (Lv1)
バグストッパー

【解説】

改造カード「ヒトデスタ」の「CSでバブル」を中心に戦うフォルダ。
CS追加効果100%発生バグを利用し「CSでバブル」が100%発動するようになっている。
チャージショットを当て相手をバブル状態にし行動不能なところにココロバグ2倍の高火力チップのヒットを狙う。

【弱点】

ステータスガードが採用されている戦法に非常に不利。
トマホーククロスは2枚採用してあるヒートドラゴンで対処する。

【改善案】

非暗転電気属性チップを採用し火力を上げるなど。

ためうちワラニンギョウ【Ver.B】

【フォルダ】

チップ名コード枚数備考
ダストマンSPD1
ダイブマンSPD1
ジャンゴV2D1
ジャンゴV3D1
クロスディバイドD1
バリア200K1
キラーマンSPK1
エレキドラゴンL2
マグナムL3
アンインストールL1
ムラマサブレードM1
ゴーレムパンチ3M3
スチールパニシュM3【REG】
ドリームオーラU1
ファルザーX1
インビジブル*3
カワリミ*3
キラーマン*1
ジャンゴ*1

【ナビカスタマイザー】


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◆◆◆◆◆◆◆
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◆:プログラムパーツ
◇:プラスパーツ  
▲:四隅      

プログラム名
カスタム21
スーパーアーマー1
バグストッパー1
チャージMAX1
HP + 3001
ラッシュサポート1
ビートサポート1
HP + 4001
シールド1

【改造カード】

容量 カード名 ステータス アビリティ
17MB ナンバーズ カスタム + 1 BためチャージS
メガフォルダ + 1 カスタムHPバグ (Lv2)
ギガフォルダ + 1
11MB ボンビートル HP + 100 Bボタンミニボム
BためチャージS
25MB ダークマン Bためニンギョウ
いどうバグ
カスタムダメージ (50)
13MB トトポール ファイアボディ チップリカバリー (40)
メガフォルダ + 1 カスタムHPバグ (Lv1)
5MB ナイトメア HP + 20 ココロバグ
ステータスバグ
8MB サテラ ラピッド + 4 エアシューズ
カスタムダメージ (20)
計79MB

【ステータス】


パラメータ
ファイアボディ
HP1820
アタック1
ラピッド5
チャージ5
カスタム8
メガフォルダ7
ギガフォルダ2

アビリティ
スーパーアーマー
エアシューズ
Bボタンミニボム
Bためニンギョウ
B + 左でシールド
チップリカバリー (40)
ラッシュサポート
ビートサポート
いどうバグ
カスタムダメージ (20)
ココロバグ
カスタムHPバグ (Lv1)
ステータスバグ (Lv1)
バグストッパー

【解説】

ためうちワラニンギョウ【Ver.S】の派生。 基本的な戦い方は同じだが、Bボタンをミニボムにすることによりエリアを詰められた場合にもワラニンギョウのノロイを発動させることができる。 タッグチップが設定されていないのはフォルダ内のチップのMBが高すぎて設定できるチップがほとんどないため。

【弱点】

弱点もほぼ同じ、最後までいどうバグで戦わなければならないのでためうちサークルガンに弱い。 うまい人は着地直前のワラニンギョウを体当たりでなくバスターで撃ち落としてくるので注意。

【改善案】

エリア維持が過剰だと思う場合はファルザーXをメテオナックルNに、スチールパニシュMをネオバリアブルNに変更。

CSすいよせバスターヒビ

Ver.ファルザー

【フォルダ】

チップ名コード枚数備考
スチールパニシュB2
ブルースSPB1
ブラストマンSPB1
ウッドドラゴンG1
アンインストールG1
グランドマンSPG1
リカバリー300J2
サイトバッチJ1
メテオナックルN1
ドリームオーラU1
バリア200W1
ダブルビーストW1
フウジンラケット*1
ヘビーゲージ*2
フルカスタム*1【REG】
バスターアップ*2【TAG】
バグシュウセイ*1
インビジブル*3
カワリミ*3
テングマン*1
キラーマン*1
エレメントマン*1

【ナビカスタマイザー】

◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆
◆◆■■◆◆
◆◆◆◆
◆◆■■■◆◆
◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
■プログラムパーツ
◆プラスパーツ
□:四隅
プログラム名
スーパーアーマー1
ファーストバリア1
ラッシュサポート1
アタックMAX1
チャージMAX1
HP + 300 【緑】1
HP + 400 【緑】1
HP + 500 【緑】1

【改造カード】

容量カード名ステータスアビリティ
17MBナンバーズカスタム + 1BためチャージS
メガフォルダ + 1カスタムHPバグ (Lv2)
ギガフォルダ + 1
12MBジーアタック + 3フロートシューズ
エアシューズ
15MBマグテクトHP - 5 %フロートシューズ
エレキボディCSで左すいよせ
9MBパララ&リモコゴローHP + 80エアシューズ
エレキボディバスターヒビ
いどうであな (1/8)
8MBサテララピッド + 4エアシューズ
カスタムダメージ (20)
5MBナイトメアHP + 20ココロバグ
ステータスバグ
13MBトトポールファイアボディチップリカバリー (40)
メガフォルダ + 1カスタムHPバグ (Lv1)
計78MB

【ステータス】

パラメータ
ファイアボディ
HP2190
アタック8
ラピッド5
チャージ5
カスタム6
メガフォルダ7
ギガフォルダ2
アビリティ
スーパーアーマー
フロートシューズ
エアシューズ
バスターヒビ
CSで左すいよせ
Fバリア
チップリカバリー (40)
ラッシュサポート
いどうであな
バスターからうち (Lv3)
ダメージHPバグ
カスタムダメージ (20)
ココロバグ
バトルHPバグ
カスタムHPバグ (Lv1)
ステータスバグ (Lv1)

【解説】

凍結バスターヒビのけぞりバスターからの派生。 のけぞりバスターのバスター右押しをバスターヒビに変更してココロバグも積んだフォルダ。 動きはほかのシュウセイバスター系列と同じで開幕後ダストクロス→即フルカスタムして序盤に必要ないチップをダストシュートで回してバグシュウセイ、サイトバッチを探す。 バグシュウセイを引く前にダストクロスが解除された場合は、CSすいよせで戦うかテングなどにクロスして凌ぎながらバグシュウセイを探す。 最終的にはアンインストールウッドドラゴンを当てエアシューズを剥がした後バスターヒビで行動不能にしつつダメージを与え倒す。 バグデスサンダーを抜いているので基本的に獣化は行わない。 相手のサンクチュアリホーリーパネルにはバスターヒビで対応する。 CSすいよせなのでファルザー版の相手にサイトバッチを使われた場合にも凍結バスターよりは戦えるはず。 第24回 ロックマンエグゼ ネット対戦 非公式大会 優勝

【弱点】

バグシュウセイを引く前にダストクロスを解除されるとかなり厳しい。 ステータスガードがない。 バスター右押しがないため、のけぞりバスターよりキラビスラなどのエリアを詰めてくる速効系フォルダに弱い。 初期アタックが8なのでバスターアップを使わないとバスターでカワリミを剥がすことができない。 バスターを撃ちまくるので動きが読まれやすくトルコンなどに当たりやすい。 初期状態でアンダーシャツが入っていないため2倍グレイガやデルタレイエッジが直撃したりすると一撃死する恐れがある。

【改善案】

ココロバグがあるのでダブルビーストをキラーマンSPに、バリア200のコードをKに変更する。

【動画】

グランドマン

Ver.ファルザー

【フォルダ】

チップ名コード枚数備考
スチールパニシュB2
ブルースSPB1
ブラストマンSPB1
リカバリー300J2
ジャッジマンSPJ1
サイトバッチJ1
ドリームオーラU1
バリア200W1
ダブルビーストW1
フウジンラケット*1
ティンパニ*1【TAG】
エリアスチール*5
ホーリーパネル*1
ヘビーゲージ*1【REG】
インビジブル*3
カワリミ*3
ホワイトカプセル*1【TAG】
キラーマン*1
ジャッジマン*1
エレメントマン*1

【ステータス】

パラメータ
HP2000
アタック5
ラピッド3
チャージ3
カスタム6
メガフォルダ7
ギガフォルダ1
アビリティ
スーパーアーマー
ブレイク系統チップ+10 (非暗転のみ)

【解説】

グランドマンの固有CSであるドリルアタッカーを駆使して戦うフォルダ。 自エリアを維持をしながらひたすらドリルアタッカーでダメージを稼ぐ。 ドリルアタッカーは攻撃範囲は広いが、初期エリア状態ならうまく立ち回れば避けることができるため、エリアスチールでエリアを詰めたり列や発射間隔をずらしたりして対応する。 チャージ速度が上がるのでサイトバッチは即使用する。 固有チップであるRCブレイカーにホワイトカプセルでマヒを付与して連続ヒットを狙う。 RCブレイカーは使用してから岩が降ってくるまで若干のタイムラグがあるため、ティンパニーで相手の動きを止めて使用する。 当然ながらトマホークマンには通用しないので注意。 RCブレイカーは実はブレイク系統なのでスラッシュマン相手に2倍ダメージとなる。 第11回 ロックマンエグゼ ネット対戦 非公式大会 優勝

【弱点】

当然ながらカーソル系統の攻撃に注意。特にキラーマンが使用してくるマシンガン3は危険。

【改善案】

ジャッジマンとホーリーパネルをスチールリベンジとサンクチュアリに変更。

【動画】

http://www.nicovideo.jp/watch/

ためうちヘルズローリング

Ver.ファルザー

【フォルダ】

チップ名コード枚数備考
アンインストールG1
グランドマンSPG1
リカバリー300J2
ジャッジマンSPJ1
サイトバッチJ1
バリア200K1
キラーマンSPK1
ドリームオーラU1
スチールリベンジZ1
サンクチュアリZ1
マシンガン1*1
フウジンラケット*1
デスマッチ*2
ヘビーゲージ*2
フルカスタム*1【REG】
バスターアップ*5【TAG】
バグシュウセイ*1
インビジブル*3
カワリミ*3

【ナビカスタマイザー】

◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆
◆◆■■■◆◆
◆◆◆◆
◆◆■■■◆◆
◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
■プログラムパーツ
◆プラスパーツ
□:四隅
プログラム名
スーパーアーマー1
カスタム11
アンダーシャツ1
アタックMAX1
チャージMAX1
HP + 300 【緑】1
HP + 400 【黄】1
HP + 500 【桃】1

【改造カード】

容量カード名ステータスアビリティ
70MBフォルテクロスロックマンHP + 20%フロートシューズ
ノーマルボディトリプルバスター
メガフォルダ - 2BためヘルズR
8MBサテララピッド + 4エアシューズ
カスタムダメージ (20)
計78MB

【ステータス】

パラメータ
ノーマルボディ
HP2640
アタック5
ラピッド5
チャージ5
カスタム6
メガフォルダ3
ギガフォルダ1
アビリティ
スーパーアーマー
フロートシューズ
エアシューズ
アンダーシャツ
トリプルバスター
BためヘルズR
バスターからうち (Lv3)
ダメージHPバグ
カスタムダメージ (20)
バトルHPバグ
ステータスバグ (Lv2)

【解説】

トリプルバスターとBためヘルズローリングで戦うフォルダ。 ヘルズローリングはアタック10まで反映されるため最終的には1発100ダメージ×3ヒットまで攻撃力が上昇する。 またトリプルバスターは目の前1マスにはバスター3発分の攻撃力がある。 動きはダストバグデスと同じで開幕後ダストクロス→即フルカスタムして序盤に必要ないチップをダストシュートで回してバグシュウセイ、バスターアップ、サイトバッチを探す。 必要なチップが揃ったらダストクロスはもういらないのでわざと剥がされるか獣化してノーマルボディに戻りBためヘルズローリングとトリプルバスターでダメージを稼ぐ。 ヘルズローリングは相手エリア最前列に降ってくるので相手が最前列で縦移動しているとなかなか当たらない。 逆に考えれば相手を最前列へ誘導できるので、アンインストール→デスマッチからの相手の目の前でトリプルバスター連射が決めやすくなる。 バスターヒビがないので相手のサンクチュアリはデスマッチで対応する。 ※ヘルズローリングは穴パネルで止まるので注意

【弱点】

チップリカバリーがない、メガチップが3枚までしか入れることができない。

【改善案】

バリア200をコードWに変更し、キラーマンSPをダブルビーストに変更。

【動画】

http://www.nicovideo.jp/watch/

カスタムHPバグでP.Aがバレる

エグゼ6のマスターズ環境において、プログラムアドバンス(以下P.A)を採用しているフォルダでロックマンにカスタムHPバグが発生している場合、対戦相手にP.Aがバレる可能性があるため注意が必要。
※カスタムHPバグはナビカスタマイザーでは発生せず、一部の改造カードのマイナス効果としてのみ発生する。よく使われるのはナンバーズとトトポール。

P.Aを揃えてカスタム画面を終えた場合、ターンが始まる前にチップが合体する描写が入るが、OKボタンを押した時点でカスタムHPバグの減りが止まるため、対戦相手から見るとカスタムHPバグが止まった後若干の間を挟んでからターンが始まるのでP.Aを抱えているのがわかる。

これは対戦相手が先にカスタムを終えていた場合に限り発生するのでこちらが先にカスタムを終えれば問題ない。