Hatena::ブログ(Diary)

AQUA MEMORY

QLOOKアクセス解析

2016-11-06 移転

久々に記事を書こうと思ったら、画像をアップロードしているgoogle picasaのサービスが終了していた・・・。
代替のサービスとしてgoogleフォトがあるが、「はてなダイアリー」ではなく「はてなブログ」じゃないと画像の埋め込みに対応していないとの事。
というわけで「はてなブログ」へ移行します。

http://aquamemory.hatenablog.jp/

なお過去の画像はPicasaから全てgoogleフォトに移行されているが、記事上のリンクは全て手動で
修正する必要があるので放置とする。

コリドラスコリドラス 2017/01/26 01:25 レイアウトを探していたらこちらに辿りつきました!
大変参考になりました!

2016-08-21

自棄になった結果

ナナやミクロソリウムなどの陰性水草メイン環境だが、変化が無さ過ぎて退屈だったので
実験がてら照明などの環境を以下のように変更。

照明:18w→18w×2
Co2:無添加→1秒1滴
追肥:なし→換水1/3毎にブライティK2プッシュ、グリーンブライティ2プッシュ
換水頻度:週1→週2

1ヶ月様子を見たが黒髭苔や赤くて固い苔が蔓延。
Co2のみ継続で環境を元に戻し、しばらく様子見。

やっぱり、ただ光量ふやしてCo2ガンガン添加、液肥どばどば入れても
水草の成長促進にはならないというのが今更ながらわかった。

2016-08-13

60cm水槽 フィルター清掃実施


フィルター清掃から五日後の数値↓
TDS=127ppm
EC=254μs/cm

<参考>
水道水
TDS=137ppm
EC=275μs/cm

TDS・EC数値


TDS=93ppm,EC=182μs/cm
↓4日後
TDS=101ppm,EC=199μs/cm

 TDS・ECメーター 参考データ

※随時追記

<TDS値参考>
軟水    :100ppm以下
中硬水   :100〜300ppm
硬水    :300ppm以上
一般河川平均:約60ppm
水道水   :40〜200ppm
RO水   :0〜7ppm

・我が家の水道水
2016/08/13
TDS=137ppm
EC=275μs/cm

2016-02-14

今までのまとめ


鉱物採集については去年の3月以降更新をしていないが(アクアリウムについても最近はサボリ気味…)、採集にはちょくちょく出かけている。
道中の写真なども撮ってはいるが、まとめるのが面倒くさくて結局載せていない始末。
今年は採集により力を入れようと思っているので、一度自分の成果をまとめてみる。
※採取した一部のみ。全部写真取るのは面倒…結局この始末(;´Д`)


栃木県
・万珠鉱山



紫水晶石英



・富井鉱山


石英

--------------------------------------


茨城県
久慈川支流



仏頭石、瑪瑙

--------------------------------------


群馬県
黄金沢鉱山(鈴庫鉱山)




方鉛鉱、黄鉄鉱、石英



・茂倉沢鉱山


バラ輝石


--------------------------------------

静岡県
菖蒲沢海岸


石英



--------------------------------------

大分県
尾平鉱山


電気石、石英、マリモ水晶(欠片)

--------------------------------------

以上


今更だがブログカテゴリーの 鉱物"採取" じゃなくて鉱物"採集"ね!
カテゴリー名を編集すると他の記事全部変えないとダメっぽいからこのままとする。

2016-01-19

Connection: close