お盆・・・?

お盆という名の読書週間でした。FSS、りびんぐゲーム、あと稲中とか読んでて懐かしい。FSSは買って放置したまんま引っ越しちゃったので読んでなかったのです。
お盆の間に結構読んだけどその中で一つ感想かきたくなったから書く。さすがチラシの裏だ、何を書いても問題ないぜ!

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)

リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC)

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC)

結構前の本だけどリトル・フォレスト。
昔読んだときは面白かったんだけどそんなに・・・って感じだったんですが、今読んだらすごくおもしろかったのです。やっぱり周りの環境とか自分の変化で感想も全然変わるんだなーと実感した次第。今は料理が趣味に近いので料理とか食材の保存とか興味がそそられて面白いです。
あとは田舎の生活感とか雰囲気が好き。町?村?なのかどっちか分かりませんが、そのあたりのおばあちゃん達の言ってることとかうちの田舎でも確かにこんな感じだなーっと。うちの実家も田舎だけどこの漫画ほどではないけど。そういう田舎の雰囲気とかが出てて見事だと思います。


FSSもなんか無駄にかっこ良くてすごいうだうだ話したくなったんだけど現状の連載が放置すぎるのでやめとく。一つだけいうとヤクト・ミラージュかっこよすぎてやばい。