2015-11の成績

対象 利益 備考
全体 +0.001%

駅前を歩いていたら、どこかの政治団体街宣車を従えて消費税10%反対を訴えているのを目にしまして、なんでも署名を集めているというのですね。私が10%に反対ならば8%は良いのかと問うたところ、活動員のおっさんは法人税ばかり下げるのはいけないなどと要領を得ないことを話すので、嫌な予感のした私は、消費税などない方が良いのではないかと切り込むが、財政が心配なので致し方ないなどという反応。こんな活動家までもが財政均衡論者の現実に目眩がした次第です。
このおっさんは8%への値上げの時もこのような活動をしていたんではないのだろうか。

彼らがマクロ経済に疎い方が投資家にとっては簡単に利益を得られることもあり、自分には問題ない。しかし世間の認識がこの程度では日本が実力通りに栄える日はなかなかやってこないだろう。悲しいね。

先週号と今週号の経済コラムマガジンではシニョリッジ政策の分かりやすい解説がされている。いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

さて11月の運用ですが、ギリギリのプラスという結果でした。これは夢を追いかけるために買い入れていたメドレックスが急落した影響が大きいです。有望株だと思うのですが、欲張った資金調達がされれば株価は下がります。松村社長は株式市場の正しい使い方を熟知しているのだと思います。ぐぬぬ