2016-12の成績

対象 利益 備考
全体 +3.1%

12月は普通に上がる、特にラスト3日は常識で上がるという見立てでしたが、例年とは違った結果になりました。日経平均を数千万円買っていたのに29日の急落で損にしてしまいました。残念無念。

2016年通算ではマイナス0.2%となりました。税金の還付を含めればほとんどトントンといったところになると思います。月単位では8勝4敗でしたので、一部の失敗が大きく影響しています。
メドレックスの失敗については8月分で書きましたが、もう一つの失敗はありがとうサービスでした。フランチャイジーとして順調な業績拡大を見せていた上に、独自店舗の生パスタ店「マンマ・グラッツェ」の運営に乗り出したということもあって期待を持って投資していましたが、これがいけなかったです。「マンマ・グラッツェ」は知らないうちに閉店していました(笑)。つまりサービスの開発能力は無かったんですね。ブロンコビリーアークランドサービスみたいなものを思い描いてしまっていたのは完全に幻想でした。年後半はこれの敗戦処理をしておりました。

2017年はあまり楽観論での投資をしないように戒めたいと思います。