マイガール 第一話 〜自信はないけど一緒に暮らしてみませんか〜

いよいよ始まりましたね。
発表があってから長かったような気がするな。
昨日主人が帰ってきたのでこれはリアルタイムでは見られない、録画で見るかって思ったら「あれ?リアルタイムで見ないの?」って主人が。
結局、家族三人で見ることに。チビ嵐はがんばったけど途中でオネムで寝ました。
よかったです。
ドラマの筋書きは番宣でかなりたたきこまれていたのでOKとして。
これ、笠間正宗くんは相葉さんにはまり役です!って私はそう思う。
誠実な分、ちょっと不器用な生き方しかできないピュアな正宗くん。
ちょっと素の相葉さんに被るところがあると思いました。
演技はどんなかなって思ってたら、私はすごくいいと思いました。
2月にグリーンフィンガーズを幸運にも観劇することができて、座長としての相葉さんの演技を初めて見る機会がありました。
その演技と比べるのはどうか?とも思いますが、私は相葉さんは舞台よりもドラマ向けだと思いましたね。
どんなところがドラマ向け?っていわれると、説明うまくできないけど。
声とか発声のタイプなのかな。舞台で声をはる相葉さんよりもドラマでの声のほうが自然な感じで私は聞いてて楽な感じがしました。

高校生時代の正宗君。相葉さん、がんばって高校生になってましたね。
メガネ男子が好物の私にはずっとメガネで出演してもらってもいいくらい。

村上君の初登場。スーパー保育士さんと正宗君がどんなカラミをするのかがとっても楽しみになる登場でした。

とにかくコハルちゃんがかわいい。胸キュンです。
ひょっとして「二段熟カレー」のCMで「ふっかいわ〜〜」って唸ってるのはコハルちゃん?
かわいいし、演技はうまいし、相葉さんにとって最強の共演者です。
うちの購読新聞の産経新聞のテレビ欄の囲み記事にもマイガールが取り上げられてましたが、相葉さんよりも「子役がスゴイ」ってお褒めの言葉がありました。
がんばってね、ももかちゃん。
正宗くんを雨の中で待ち、正宗くんが、通りかかりの親子の母親役の紙ちゃんに「だから、僕は父親なんかじゃないんです!」って言い放つシーンの相葉さんとモモカちゃんのが、なんとも言えず、この初回の山場だったような気がする。

普通じゃ考えられないもんね。ある日突然、知らないうちに自分の子供がどこかで生まれてそだってていきなり現れたら、気持ちは混乱するよ。
そんな戸惑いをよく演技ができたと思います。

そして、陽子さんの本当の思いを知って、陽子さんを忘れたくない正宗君とコハルちゃんは一緒に暮らすことに。

正直、泣きましたよ。主人が一緒に見てたから泣くところを見られたくなかったけどね。
この先、かわいい親子がどんなふうに成長していくのか、次回が待ち遠しいです。

私、番組のタイトルっていうんですかロケ場所とか衣装はどこからとか見るのがすきなんですが、企画・製作がJ-Stormってなっていたんだけど、それって歌おにの時もそうだったっけ?
にしても、このドラマのロケ地は緑がいっぱいでステキな場所ですね。
第一話のロケ地情報はこちらです。
http://loca.ash.jp/info/2009/d200910_mygirl.htm

あの学校は東洋英和女学院大学の横浜キャンパス。
うちからも比較的近い場所でちらっといってみたくなりました。

正宗くんの住んでいる部屋。すてきな部屋です。



オマケ
陽子さんのお母さん役の朝加真由美さんが陽子のアパートから外を見てるときかな?
白い百合の花が映りました。
魔王の真中友雄さんのお母さんを思い出しちゃった。