GW四国お遍路ツーリング

GWいかがお過ごしでしょうか?

一足早く四国一周ツーリングに行ってまいりました!!














1日目

今回FDさんも高知へ行くということで急遽一緒に行くことに

ニューマシンのBMWだそうです



隣に並ぶと対比でボロさが際立ちますw

















まずは瀬戸大橋経由で高知県の桂浜を目指します






GWはどこも観光客でいっぱいです












途中うどん屋で昼食

香川のうどんはコシがつよい!!















順調に走り続けて高知県の桂浜対岸の種崎千松公園でテントを張る



無料で広いせいか、かなりのキャンパーがいます
















カツオのたたきを食べに行こうとするもすでにしまっていたのでキャンプ場へ戻り晩飯をいただき就寝











カツオのたたきの代わりにしそカツオ





















2日目

前日遅くまでキャンパーが騒いでいて全然眠れませんでした





FDさんと待ち合わせまで時間があるので桂浜へ行ってみることに

ちなみに天気は微妙





早朝7時でも結構ひとがいる!















坂本竜馬の像です
特に竜馬ファンではないのでスルーw








像を過ぎたところに桂浜がある
砂利の浜でとても綺麗です
















桂浜の名前の由来はその昔、浜にカツラが流れてきて・・・































嘘です

桂月とかいう歌人が由来とかそうでないとか・・?






しばらく散策して景色を楽しみました





そしてFDさんと合流して四国カルストを目指します


四国カルストは日本3大カルストの一つ!


晴れていれば絶景が拝めるそうです


































・・・残念ながら大荒れでしたw

寒いし、雨降ってるし、ザンザスは標高高くてキャブがぐずるし







あっという間に下山しました



下山途中も登ってくる車と下る車がすれ違えなくて渋滞が発生してました
苦労して登っても何も見えないのに・・・


















下山するといつのまにかFDさんの姿はなく、四国カルストの魔物の餌食になってしまったのだろうか??






















下山して昼食を食べていると近くに寂れたパチンコ屋がある!!


どれ、運試しにいっちょ打ってやりますか!

※あくまで市場調査を目的として









景品がダイソーの商品とすさまじいラインナップです

ロープとかめちゃ実用的ですね←誰が欲しがるの???


















一休憩して体を温めたところで(?)今夜のキャンプ場を目指します



西予市桂川渓谷キャンプ場に到着しました








規模が小さいので念のために早めにテントを
















この桂川の名前の由来はその昔、カツラが流れたことで・・・・























と看板に書いてあったんですよw

なんか適当に作ったような昔話なんですが・・・








キャンプ場周辺を散策して早めに就寝

























3日目

夜中に雨が降って途中で目が覚めました





この日は帰宅途中にある道後温泉へ寄ってみました

早朝8時半なのにすごい人数















中もすさまじい混雑

5分で出ました

そして一気に帰宅

カルストが見れなかったのは残念ですがまたの楽しみにとっておこうと思います