信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

論理学の論理

今日は、午後から工学部で「生徒指導論」の授業があるため、
朝から長野市へ。
ルートとしては、

自宅→(車)→松本インター前→(バス)→長野駅→(徒歩)→工学部

といった流れです。
4月以前と比べて毎日車を運転することになっていますので、
たまには徒歩もいいものです。
といっても今日は大雨で気分は沈みましたが。

途中には、ホクト文化ホールや県立図書館(しかし月曜日はあいにく休館)
があり、晴れている日には幼稚園児などが広場でわいわいと騒いでいる景色を見ることができます。


午前中にキャンパスについたら、あとは授業まで工学部図書館に籠もり、
せっせと仕事です。
今日は、来月の学会発表に関連する論文をたくさん抱え込んで、
とにかくインプット作業。
おかげで、予定していた論文の本日分の読み込みは終了しました。

明日は、教授会がありますが、その前後で今度は再構築作業に精を出したいと思います。


【本日の一手】

入門!論理学 (中公新書)

入門!論理学 (中公新書)

今日は工学部で片付けようと思っていた仕事が一段落したこともあって、
帰りのバス用に大学生協で購入。気分転換にたまにはこういう本もよいかと。

その他、野矢茂樹氏による本で書棚にあるものを紹介します。

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)