Hatena::ブログ(Diary)

あらいげたの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-23 Windows 7 64bit 版でアドエスをモデムとして使う

何食わぬ顔ですごーく久しぶりの更新です。


4年生も冬学期に入り、卒業研究のために64bit版Windows 7の入ったノートパソコンをしばらくの間使えることになりました。

ヤッターカルイヨーバッテリモツヨーということで外で作業する気満々だったのですが、WILLCOMのAdvanced W-ZERO3 [es] (WS011SH)には64bit版Windowsモデムドライバが存在しません。

ネット回線がないと作業にも支障が出るので、これはなんとか使いたい。

まず何食わぬ顔でWindowsに32bit版のドライバを与えてみましたが、ドライバが見つかりませんと言われました。まあそうでしょう。

次に64bit版ドライバであるかのように誤魔化して無理やり突っ込んでみました。

ドライバは認識されインストールが進行し始めましたが、途中でOSとのバージョン不整合を理由に失敗しました。

アドエス用のドライバではなく汎用(?)のUSBモデムドライバによって動作させることもできるそうです。

しかし安定動作ではない(WS011SH x64ドライバについて | ヘニックスのライブ小屋)と。


そういうわけで、64bit環境にドライバを入れるのは諦め、せっかくXPモードがあることですしXP側にドライバを入れてその接続をホスト側から利用することにしました。

  1. ホストPC側(この場合はWindows 7)にMicrosoft Loopback Adapterを追加
  2. 仮想マシンMicrosoft Loopback Adapterを接続
  3. XP側にアドエスの32bitドライバを導入
  4. アドエスを使用するダイヤルアップ接続の設定をXP側に作成(仮に「アドエス接続」と呼ぶ)
  5. XP側でインターネット接続の共有を設定する
  6. XP側からアドエスを使ってインターネットに接続

これでホストからも接続を利用できるのではないかと思いますがどうでしょう?

何日か前の作業を思い出しながら書いているのでもしかすると大事なところが抜けたりしているかもしれません。

memomemo 2010/10/31 22:42 iswebが10月末でサービス終了ですがサークルホームページ大丈夫ですか

araigetaaraigeta 2010/11/01 00:17 ご心配おかけします。実は11/01のエントリにある通り、 http://www20.atpages.jp/shingasoft/ に移転させていました。
移転からisweb終了までの期間が短いこともあり特に告知などはしていませんが、一応Googleの検索に引っかかるよう登録はしてあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/araigeta/20101023