われわれは何と闘っているのか

土中🆂🅴🅼🅸さんはTwitterを使っています: 「この問題で「樋口円香はこんな笑顔しない」って解釈の問題で正解したの笑ってしまった https://t.co/7i1nEk8qwP」 / Twitter まずは上のツイートを参照されたい。僕のような中年がこのような言質に触れたならば真っ先に…

Z Clock no sat tier more, carnet she dying

さて、世間は連休明けでウ~スな感じだろうが給料日は間近。 年末のボーナスについての通知も出るだろう。というわけで 「新井流 "ボーナスで始めるレガシー" スリヴァー編」はっじまっるよー! なお価格調べは2020年11月23日現在のものです。

On shoe knock and nerd and knee

今回もMagic The Gatheringの話をしよう。 昨今はコロナうず(なぜか変換できない)のせいでテーブルトップからはとんとご無沙汰である。 まあ、近所にはまともにMTGができるスペースがないのであまり関係ないのだが。 となると暗い部屋でひとり、テレビはつ…

運営がプレイヤーにライブラリーアウトを推しまくってる件

マジック・ザ・ギャザリング、通称MTG。 MTGアリーナというオンラインゲームもプレイ動画配信などで盛況である。 かくいう僕もここ最近は15年以上のブランクを経て再びMTGに没入している次第だ。 とはいえその空白は予想以上。 プレインズウォーカー?装備品…

映画『ジョーカー』は害悪である。

YouTubeでうっかり予告編を観てしまったがゆえに、映画『ジョーカー』に時間を割くはめになった。面白かった。二日分の食費を投じて、バターとトウモロコシの焦げた臭気の漂う空間に2時間縛りつけられたことを差し引いても高評価を差し上げたい……しかし、手…

 福山雅治を愛すべきいくつかの理由のうち、たったひとつ

マツコ・デラックスはフジテレビの深夜番組『マツコの部屋』で拝見して以来の視聴である。「制作会社の者です」と臆面もなく言い放ち、しかし、番組が進むにつれてファッションがいかにも一般大衆の喜びそうなそれに近づきつつも、妻子ある身で自宅バレをも…

 あの二人で漫才書いてみた 2015

はいどーもー! よろしくお願いしまーす!

 (twitterリミックス) 「ハイトーン・ボーカルの潮流」の巻

空想委員会というバンドの『空想片恋枕草子』というEPを聞いた。初めはiTunesで聞いてボーカルの妙に高いトーンにうっとうしくなって途中で再生を止めたのだが、電車の中で聞くと不思議と自然に耳の中に入ってきた。そこで、昨今の新人バンドのボーカルにお…

 モンティ・パイソン 復活ライヴ ― 果たして「復活」はあったであろうか?

8月24日・31日にNHK-BSで放映された『モンティ・パイソン 復活ライヴ!』を視聴した。これは2014年7月に興行された『Monty Python Live (mostly)』(原題)を記録し、いとうせいこうらのコメントを加えて編集したものである(カットもかなりあったらしいが)…

 GIROPPONの上空で

ギヒルズは森美術館で開催中のアンディ・ウォーホル展に行く。イラストレータ時代の仕事や立体、映像、私物までもろもろあって一時間以上もうろうろしてしまった。全体を通して感じたのは、彼の色と形に対する感覚の鋭さであり、しかもそれは我々の最大公約…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第八話 福岡放浪

交通会社からかかってきた電話の内容を3行で要約しますと ・台風の影響で高速バスのダイヤが乱れている ・今夜の便も出発時刻は予定通りだが遅延する可能性が出てきた ・最悪の場合、運行を中止する。 最後のやつヤバいだろ。ぶっちゃけ東京に帰れるのが明後…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第七話 いざ参らん

さて西鉄は天神大牟田線に乗ったわけですが、 ごらんのとおりガラガラなわけです。平日でしかも時刻はだいたい正午から30分過ぎたあたりだから当然ですけど。太宰府線へ乗り換えてもやっぱり空きまくってました。10分くらいで到着。 参道を歩きます。ところ…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第六話 筆者 in 福岡

10月15日 午前7時30分ごろ、佐波川サービスエリアに着きました。雨降ってます。それでも9時間以上に及ぶ軟禁状態から解放されるわれわれ乗客にとっては祝福すべき出来事以外の何物でもないのでとにかくSAへと降り立ちます。お土産を買うタイミングでもないの…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第五話 はかた号 〜男の戦い〜

二股の延長コードを座席のコンセントにぶちこんでケータイを充電しつつ、同じく電源のあるiPod(16GB=3600曲超という)で12時間をしのごうという本作戦。音楽だけでなくポッドキャストや落語まで揃えたラインナップですので退屈することはないだろうなーと…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第四話 はかた号 序章

ここからが本番です……が、カラオケ部の活動が終わったのは18時。深夜バス「はかた号」が新宿バスターミナルを出発するのは21時。先に申しました、今回の旅における最大の弊害が登場します。それは「暇」です。カラオケ終了後から出発までの空き時間があるこ…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第三話 カラオケオフ 後編 

新宿パセラリゾートに到着!つーか周りもカラオケ屋ばっかりだな!筆者は初パセラのため期待しまくり/ハニトー絶対食ったるわ、と意気込んでました。しかしそこはオノボリ野郎、内装に圧倒されまくり。何あのシャンデリアみたいの!リモコンもなんかシダッ…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第二話 カラオケオフ 前編

10月14日、朝。「オフ会」に対する恐怖のために未明まで眠れなかったせいで頭がぼんやりしたまま荷物を用意しました。下着一式とバスの切符、iPod、二股の電源コード(ケータイとiPod充電用)、財布、三島由紀夫『仮面の告白』の文庫本と折りたたみ傘を携え…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第一話 序章

時に、2013年10月12日。世間様は三連休の初日ということで街全体が浮ついておりました。しかしヒンミーンな筆者は当然のように出社し当然のように上着を脱ぎ、当然のように紅茶をすすり当然のようにデスクに向かっていました。そして何となく思ったのです。…

 モテないし、ちょっと参詣するわ 第一話

それは2013年10月12日のこと。わたしの頭に「そうだ、福岡行こう。」というフレーズが出てきました。突然も突然、まったくの突然でした。だいたい、この時季に何をしに行くのでしょう。それは博多でおでんとラーメンを食いまくるとか福岡在住の知人に会うと…

 とある銭湯の四方山話

『とある科学の超電磁砲S』第19話にて、白井黒子(かわいい)が寮監(行き遅れ)に足裏マッサージを行うシーンで「あれって職権濫用じゃね?」と思った良識ある視聴者各位への弁明のためにさらっと書いてみました。ではどうぞー。

 ていうか告知

こっちよりtwitterのほうが頻繁に更新してますゆえ、そちらをご覧ください。ね。ね。 https://twitter.com/araimeika0910

 あけましておめでとうございます

無病息災をもって一年間を過ごしたいです。2013年 元日

 わーお

今朝6時に忘年会から帰ってきましてひたすら惰眠。このあとも呑みます。一年早いなーってもう何回言ったかしら。それでは。

 都民として

TOKYO MXで都知事候補者の政見放送を観ました。たぶん猪瀬さんが本命馬で対抗がもろもろ、そして遊撃隊もろもろ、といった感じでしょうか。もろもろしすぎてて若干見づらいです。そういえばドクター中松は今回、本名で立候補してましたけど前回の都知事選で…

 時の流れに身を任せていた結果がこれだよ!

あと4週間で今年が終わるとかマジでねーよ、と思います。気が付けばコートを羽織り、缶入りの紅茶で一息つき、寒い寒いと言いながらカブのエンジンに苦労しています。「一年早いわー」という台詞も毎回つぶやいているような……。しかも筆者は来年でもって20代…

サプライズの価値について

日曜日に他の営業所での勤務に参加するよう、室長から命じられました。いまの筆者ならAKB48の『涙サプライズ!』の意味が身にしみて理解できます。一回も聞いたことないんですけどね。これでもって筆者は今週末も仕事と相成りましたぜヒャッハー!明日の保証…

 世間様

11月23日からのいわゆる「三連休」はガッツリ仕事。本日も(午後出勤とはいえ)これから行ってきます。なもんで酒が呑めません。おかげで目覚めが爽やかすぎて日の出より前に起きるという素敵な日曜日です。なもんで眠気に襲われていますが、メールチェック…

 栄華(ただし数分にかぎる)

25日は日曜日、24日は土曜、23日は祝日ってわけでなんと筆者の給料日 a.k.a. ペイデイはなんと本日であります!今月も乗り切ったよアニキ!よく頑張ったぜブラザー!イーヤッハアッ!みんな踊ろうぜ!というわけで速攻で昼の10時にコンビニでATMを陣取り、入…

 かつての思い出

もう今更だからぶっちゃけますが、そしてぶっちゃけても何の得もないですが10年くらい前にいわゆるテキストサイト(駄文だだもれ)なんぞやってまして。しかも高校時代の知人と共同管理、っつーかシェア?的な?どう考えても痛い子の典型ですね(俗に言う『…

 『世にも奇妙な物語』 2012 秋の特別篇・雑感

フジテレビの番組改変期といえば『世にも奇妙な物語』である。筆者はネタバレとかもガンガン書くので、一応内容は伏せておく方向で。