Hatena::ブログ(Diary)

FAST SOBRIETY

2018-03-21

THU MAR 22 2018 04:32

2018年1月1日からSober(^_^)

***

睡眠障害があってどうしてもおかしな時間に起きてしまう。
日中の勤務先での作業をこなすのがそれだけきつくなる。
しかしそれは仕方のないことだ。
長い目で見ると寿命を削っていることになっているのだとしてもどうしようもないものはどうしようもない。
こればかりは甘受するしかない。


朝のこの時間…
今日は30分だけ過去の残骸を書き起こす時間に充ててみよう。

***

最近Daily Reflectionsを読むのをサボっていた。

My living problems also cease to be struggles. I just have to ask whether acceptance—or change—is required.

From the book Daily Reflections
Copyright © 1990 by Alcoholics Anonymous World Services, Inc.

WED MAR 21 2018 '

どうにかこうにか作業を一段落させてそそくさと勤務先を出た。
午後の自助会ミーティングに参加した。


う〜む、この澱んだ空気が耐え難い。
暗いなー、この雰囲気。

もっとも、私自身もドンヨリとした話をしてしまった。
別に周りにつられたわけではない。
今の私は、明るい笑顔で「これだけ回復しました!」というような内容の話をするどころではない。
ドンヨリと暗〜い話をして当然の状態にあるのだ。

会場に満ちていたあの暗〜い雰囲気は、私と同じような段階にある参加者が集まっていたためなのだろう。
要するに私は多面鏡を見ていたわけである。


話す中身のコントロールがまるっきりできなかった。
かなりズケズケとした話し方になってしまった。
思い上がりとしか受け止められないであろうようなエピソードを盛り込んでしまった。
案の定、しかめ面をして席を立つ参加者がいた。
悪いことをしたかもしれないけど、それくらいスルーできないとダメなんだよなー。


というように、私自身はビョーキ丸出しだったが、最後はSoberの長い司会者が笑いをまじえながらまとまった話をしてくれて、私の中では心穏やかにミーティングを終えることができた。


その司会を務めたメンバーに声をかけてコップ洗いをした。
こういう「雑用」を引き受けるのが効果大だと再確認した。

17:27

WED MAR 21 2018

2018年1月1日からSober(^_^)

春分の日休日出勤、午前中〜昼過ぎくらいまでには終わらせる予定。

***

自助会に繋がったのは十数年前。
自助会の中でこれまでいろいろな経験をさせてもらったし、いろいろな人に出会うことができた。

自助会のプログラム回復している人、回復していこうとしている人、回復に向かって足踏みしている人などなど…
この人たちはいわば模範生。
きちんとSoberを重ねてそれぞれの人生を生きている、という人が多い。

しかし、なかなかうまく行かない、という人が多いのも事実。
再飲酒を繰り返す人(私もその一人なのだが)、再飲酒&精神病院への入退院を繰り返す人、そうこうしているうちに徐々に状態・状況を悪化させていく人、自助会から消えていく人(自助会は無意味だとしていなくなる人もいたし、自死あるいは実質的な自死をする人もいた)などなど…
信頼できる統計があるわけではないけれど、私の個人的な体感で言えば、こちらの「なかなかうまく行かない」人のほうが多いように思う。

***

あるとき、自助会ミーティングが終わった後、ある人から会場に残れと言われた。
何の用かな?とのんびり構えていたのだが、相手がしてきたことはまさしく「脅迫」だった。
私の言動行動の何かが彼を激昂させたらしく、押し殺した声でひとしきり凄みをきかせてきた。
半分は怖かったが(どういうわけだか)半分はなるようになれと開き直れていて、私はのらりくらりと相手の脅しすかしをかわしていた。
そして、映画かよ、というような決め台詞…
私は何針も縫うような怪我をしていてもおかしくはなかったのかもしれない。

しかし、相手はすでにボロボロだった。
アルコールによるダメージを相当に受けていた。
仮に何らかの立ち回りがあったとしても、相手がいうような展開にはなりそうになかった。
危ないと感じたらこちらは単に走って逃げればいいだけだった。
そうなればまず間違いなく、相手はこちらを取り逃がすことになっただろう。

去年は自助会ミーティングでその人に再会することができた。
挨拶をする程度でほとんど言葉は交わさなかった。

今年はまだその人に会っていない。
今はどうしているにか噂も聞かない。

私は私自身のことで精一杯だ。

06:47

***

2018-03-19

TUE MAR 20 2018 05:17

2018年1月1日からSober(^_^)

昨夜は帰宅途中の通勤電車で座っていたら眠くて眠くて…
自助会ミーティングなど行かずにそのまま帰って寝ようとも思ったが、結局は参加した。
行かなければ行かないで後悔することになるのでそのほうがいいだろう、と。

分かち合いの中で、自分としてはできるだけ正直な話をしたつもりだが、どうだっただろう?
そんな心配をしても仕方がないとは分かっていても、どう受け止められたか、なんてことが気になってしまう。
それが今の自分なのだから、まー、あるがままでいいのかな(^_^;)

相変わらずミーティング終了後の「気まずさ」が耐えられない。
なぜだか参加メンバー全員がよそよそしくて、私をのけ者にしているように(いつもの被害妄想で)感じられてしまって…

「そのグループのメンバーくらいは「役割」としてでいいから愛想よくひと声かけてくれよ、それがミーティング終了時のマナーだろう?」

などという恨みつらみの感情が出てしまいましたよ。

帰り際の出入り口のドアの前で、私はどうにかこうにか「お先に失礼しまーす」と声を出した。
自分のプログラムとしてミーティングに参加しているので、その声かけもプログラム内の所作のひとつなのだ。


ほとんどのメンバーが反応を示してくれない中、出入り口の近くにいた女性のメンバーがニコッと笑顔で一言返してくれたのが救いだったなー
ちょっと無理めの笑顔だったけどね。

***

さあ、今日もみっちりと業務が待っている。
明日の春分の日は休みたいのでとにかくやることだけはやりとおそう。
あれもこれもプログラム、自分が良くなっていくために必要なメニューなのだと考えて実行に移せばいいのだ。

2018-03-18

SUN MAR 18 2018

2018年1月1日からSober(^_^)
(もう日数をカウントしないことにしました)

今朝も信州小諸・山吹味噌のお味噌汁で朝食。

ここのところ土日は身体を動かしてないので今日あたりノンビリサイクリングに行こうかな?

紅茶を飲んでチョコレートを齧って、体調の様子を見てから決めよう。

読書や過去の掘り起こし作業は午後からやればいい

06:25

***

2018-03-17

20180317 23:05

夜のミーティングでは相変わらずとっ散らかした話になってしまった。
これ、どうにかならないかなー
どうにかしたいのだけどどうにもなりません、今のところ。

分かち合うべきは「経験と力と希望」。
ミーティング開始のときに司会者が読む『序文』をいつでも思い起こすようにしないといけないです。

***

過去の残骸の掘り起こし作業を始めてみた。
時間軸・空間軸に沿ってこれから少しずつ書き進めていくことになる。
この作業は順調にいくかもしれないしどこかで壁にぶち当たるかもしれない。
とりあえず進めること。
はるかかなたの行く手に「心の落ち着き」が得られる境地が待っていると信じて進めるしかないのだ。

20180317 18:00

昼の自助会ミーティングではいつもの課題をこなした。

【課題】ミーティング前後の「空白」の時間を埋める

★ミーティング開始前…
・会場に入ったら何人かの参加メンバーとあいさつをする
インスタントコーヒーを作り献金をし各種イベントのチラシを眺める
・全員は無理だから「この人」と決めたメンバーと握手をしその隣りか近くの席に座り雑談をする

★ミーティング終了後
・「この人」というメンバーとはやはり握手をする
・誰でもいいから「また来週」などと声をかける
・コップ洗いを手伝う

***

夜のミーティングでは課題は特になし。

というよりも、とにかく参加すること自体が課題。

どうしても億劫になって部屋で音楽でも聴いていたいなどと怠け心が出てしまう。

そろそろ出発の時間。

景気付けに一曲

D

20180317 09:30

父親から連絡があった。

がん告知があって、今月末から来月初めにかけて入院・手術をする予定とのこと。
電話口の話ぶりとその内容からすると、そうたいしたことはなさそうだ。

とりあえず連帯保証人になった。

順番の前後やことの軽重は違っても、こういうことは確実にやってくる。
いつでも落ち着いて対応できるようにしたいものだ。

SAT MAR 17 2018

2018年1月1日からSober(^_^)


【痔のこと】
仕事や残業や自助会ミーティング参加や睡眠不足などで疲れが溜まっていたせいか、今朝は珍しく中途覚醒もせずに5〜6時間の睡眠が取れた。
今日はまずクリニックに行って処方箋をいただく予定。
通常の睡眠導入剤坐薬
最近、というか、ここ何十年、アルコールのせいもあるだろう、便通が快適に行えない状態がずーっとあって、そのせいでいぼ痔。
市販のボラ◯ノールだとどうしても高価になってしまうので、クリニックに痔用の坐薬を処方してもらっている。
坐薬を入れても痔それ自体が治るわけではないが、便通は少し楽になるので良い。


【今朝のお味噌汁
具は鱈と木綿豆腐。
冷食のトンカツとブロッコリーを添えた。
紅茶を飲みながらチョコレート
ホント、チョコレートが止まらない。
ほぼ連続チョコレート状態(^_^;

今の自分を鼓舞するために再掲ですがマグマの人よ/アンジー
D

2018-03-15

FRI MAR 16 2018 04:48

Sober 72日(^_^)

今日も一日コツコツとやろう。
淡々と坦々とやろう。
夜の自助会ミーティングに参加できるかどうかはビミョーなところ。
残業が19時までだったら途中参加でも行くつもり。

もう週末、早いねー
毎日そこそこ張り合いがあるからだろうなー
ありがたいことです

帰宅途中19:35

たまたま年度末で忙しかった。
そんなところにピンポイントで顧客からクレームをいただいた。
周囲は社内外での対応に追われていた。
それをよそに自分の業務に区切りをつけて帰路に着いた。
そのかわり明日がツラくなるわけだが☺️

あー疲れたー🎵



自分の過去に向き合おうとして、まだその準備段階なのにもかかわらず、すでにしんどくなっている。
おそらくこの先、もっとしんどくなるわけだが、その覚悟はできているのかな?
と自問して「やってみなければ分からない」と自答してみたところで、結果が見えることはない。
ノルマは最低でも1日5行(5センテンス)。
とにかくやり続けること。



自分の過去に向き合う作業を続ける途中で、ブログだのTwitterだのにかまけているわけにはいかない時期がいつか必ず来るだろう。
ひょっとするとすでにその時期なのかもしれない。
また少しだけやりかたを変えてみよう。



あいかわらず誤字脱字があるなー
(*≧∀≦*)

Connection: close