新年会

今夜は職場の新年会がある。
私の立場では出席しなくてもかまわないのだが、昨年末についつい「出席可」と答えてしまい、その後、年をまたいで断りの連絡もせずにいる。

公式非公式を問わず、これまで職場の飲み会には一切出なかった。
お酒が飲めない、ということで通しているし、また、個人的な事情で終業後のお付き合いは基本的にしない、ということにさせてもらっている。

幸い、午前中から開かれているAAミーティングがあるので、遠征しようと思う。
午後のAAミーティングにも参加して、そのあとで新年会に出席すればいいだろう。



それにしても、昨夜のミーティングで、私はつくづく“弱い”のだと改めて思い知らされた。
本当に弱いのだなあ......。
まあ、それを確認するためにAAミーティングに参加し続けているようなものである。
弱くてもいいのだ。
しかし、弱いことを何度でも自分で確認しなければならない。
そのために、AAミーティングを活用すればいい。



So our rule is not to a void a place where there is drinking, IF WE HAVE A LEGITIMATE REASON FOR BEING THERE.
......
do not think of what you will get out of the occasion. Think of what you can bring to it. But if you are shaky, you had better work with another alcoholic instead!
......
While you were drinking, you were withdrawing from life little by little. Now you are getting back into the social life of this world. Don't start to withdraw again just because your friends drink liquor.
ALCOHOLICS ANONYMOUS, p101-102