『アレン警部登場』感想

アレン警部登場 (論創海外ミステリ)

アレン警部登場 (論創海外ミステリ)

ナイオ・マーシュのデビュー作。殺人ゲームの最中に実際に殺人が発生してしまう、という内容です。
あまり有機的にからんでこないロシアの秘密組織とか、伏線を張っているにもかかわらず解決部分では無視されているとか、ちょっとちぐはぐな印象を受けました。ただ、いわゆるバカミス的なトリック(といっていいのでしょうか)はなかなか面白かったです。短くまとめられているので、退屈もしませんでした。後年の作に比べると落ちる、という批評が多いようですが、僕はマーシュを読むのはこれが初めてなので気になりませんでした。アリ。