今やってる仕事。

 自分は毎日毎日鉄道の椅子(の部品)とニラメッコしているわけだが、ここ2ヶ月ほどメインで携わっていたのが実はこの中国の高速鉄道計画なんですな。既に60編成を日本が受注したわけだが、そのウチの何十編成かは自分がが関わっているのだ。昨年度は台湾新幹線もこしらえていたわけだから、そう考えると自分の仕事は結構国際的とみていいはずだから馬鹿にしたものではない。まあ海外出張なんて話は遠い未来の話だろうけど。
 でもさ、日本がまた60編成分の仕事をもらったってことは、ウチにもその分が回ってくるわけだよな。今度ばかりは、4時間残業をすることがないようなスケジュールで作らせて欲しいもんです。

昔ながらの遊園地。

 群馬県前橋市には全天候型の競輪場・グリーンドーム前橋があるのだが、そんな近代的施設の近くにポツン、と昔ながらの遊園地が存在する。あいにく行ったことは無いのだが、前橋方面で何度もバスを利用した際、よくここの横を通り過ぎていて、妙に印象深かったのだ。
 で、調べてみたらちゃんとホームページがありました。ココです。見た限りでは、30年ぐらい前のデパート屋上の遊園地みたいな感じだが、そこがまた奥ゆかしい。20年位前の俺だったらどんな反応を見せただろうかね。