上原英範氏との打ち合わせ

先日、15日に上原英範氏(上原プロデューサー)と
恋愛科学の週末のイベントやサイトについて
打ち合わせをしながら食事をさせて頂きました。
で、これがその時、上原英範氏が私を撮って頂いた写真。

・・・。
きゃぁー。なんてぷくぷくした腕でしょう(笑)
あんまり恥ずかしかったので顔を隠しています。
その時の様子はこちらに紹介されています。
すみません。光栄です上原氏。
▼上原英範氏のブログ
http://d.hatena.ne.jp/hideuehara/20070215
自分で撮るとこう。

なんて違うんだ。
同じ人物か?(笑)


やっぱり自分で撮るとイイとこだけ撮り。
自分に甘いのねー


ちなみに、今、
BURBERRY BLUE LABELhttp://www.burberry-bluelabel.com/index.html
がとてもお気に入り。

上は黒のニットでこちらは色違いの白のニット。
とちょい短めの黒のカーデ

・・・。
もうちょっと細くなろうっと。

ゼミの内容

ゼミでは「自分の人生は自分で選択しよう」
という話を中心に進行されました。

(後ほど詳細原稿を掲載します)


▼携帯サイト【究極の恋愛科学】恋の悩みSOS
http://koiken.emo.jp/promo/
のカウンセラーである、私こと「ゆま」カウンセラー
去年の夏にこのようなお悩みの回答をさせて頂きました。

【お悩み】
【世間知らずといわれるのを解決したい。】
自分の事がイヤになってしまいます。最近、自分には中身が無いととても感じます。
先日私の会話を聞いていた知り合いに『もっと世間を知った方がいい』と言われました。
自分でも感じるように話し相手にも中身が無いと思われてるのかとショックでした。
社会に出てある程度の経験はしたと思っているのですが、
良い環境に恵まれてたいした苦労をしていないのがいけないのでしょうか?
中身を充実させる為にはどうすれば良いのでしょうか?
世間を知るにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。
【回答】
ゆまです。ひとつ貴女に質問したいのですが、
世間知らずと言われるが嫌だから見聞を広めたいのか、
真剣に世間の事を知りたいので勉強したいのか、どちらなのでしょうか?
それによって貴女が心身ともに向上するかどうかが決まってきます。
自分的に世間体のわるさで物事を捉えようとしているのなら、やめた方がイイです。
精神衛生上も良くありませんし、
人のために勉強するのではそれは自己満足に過ぎず、
本当の意味で貴女の心の問題の解決にはなりませんからね。
要は、貴女に勉強する意識があるのかどうか?だけです。
自分が好きで知りたいことには夢中になるように、
世間を知る知らないに理由はいりません。ただ知りたいから知る、それでいいのです。
知りたい欲求の対象は他人ではなく常に自分だということを忘れないでくださいね。
また、苦労しなかったから知識や教養がない訳でもありません。
貴女自身に知ろうとする意欲がなかった。それだけです。
これからは必要だと自覚することが出来たのですから、それを良しとし頑張ってみましょう。
そして、自分以外の人と交わる機会がたくさんある場所に足を運びましょう。
意見交換できる場なら尚理想的ですね。
そこで、いろいろな考えの人がいることを知り、社会が動いている仕組みを知りましょう。
まず新聞を隅から隅まで読んでみるのオススメです。【回答:ゆま】

(一部訂正箇所あり)

今、新聞からの情報は「新聞紙」に限らず、
「ネット」で誰でもいち早く情報を手に入れられる時代です。

そんな情報溢れる時代だからこそ、
どの情報を手に入れればいいのか分からない、
嘘偽りの情報ばかりで聞くのもイヤになる、
という方もいらっしゃいます。

ですが、そんな時こそチャンスです。
自分の感を働かせるチャンス、
自分の感性を磨くチャンスだと考えていいのでは
と思います。

何が正しい情報で、何が間違った情報なのか?
をセレクトしていく訓練ができると考えれば
自分の感性も自然と磨かれていくのではないでしょうか。


今や常識ですが、「情報は宝」
無知ほど怖いものはありません。
無知は生存競争に負けます。
無知は自己防衛にもなりません。
無知は自分の死、にも直結するからです。


私が好きなFF12(ファイナルファイタジー12)の終盤に出てくる
上流者階級のアルケイディア帝国では、
ものではなく「自分に必要な情報」を求める人々が横行していました。
そして、より多くの人の「知りたい情報」を集めた者は、
より高い階層のフロアへと上れる許可書(パス)である
リーフを手に入れられる仕組みとなっていました。


これが何の意味をもたらすのか?
「情報を制したものは世界をも制す」
情報をつかめた者は高みへと上がれるという意味でしょう。


ですが、情報は「知恵」ではありません。
知恵とは、情報を上手に使うことによって生まれます。
ですから、情報がなければ知恵さえも生まれないことになります。
やはり情報は大切。
私ももっと努力してがんばろう。
 
※知恵・・・物事を考えてうまく処理する能力

2月14日人間行動学ゼミ

バレンタインの日、19時より
雨天にもかかわらず沢山の方がご来場して頂けました。
今回の開催場所は人形町区民館

若干女性の方が多いですが、
男性の受講者の方も熱心に耳を傾けています。

質問も数多く出され、その殆どが男性からの質問でした。

またの受講をお待ちしております。