Hatena::ブログ(Diary)

紳士ですが汚れてます このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-23 東京の古書即売会 古書会館/五反田遊古会

東京の古書即売会 古書会館/五反田遊古会

| 20:08

南部古書会館で開かれる即売会に「五反田遊古会」(目録有り)がある。東京古書会館は地下1階だが、南部は1階と2階を使い、それぞれモノが違う。1階はツブシ寸前のものから掘り出すのが楽しい。2017年5月26日現在の同人ラインナップは以下のとおり。

アンデス書房

澤口書店

弘南堂書店

北上書房

小川書店

古書赤いドリル

古書一路

飯島書店

靖文堂書店

石黒書店

博文堂書店

九曜書房

月の輪書林

青聲社

田園りぶらりあ(目録だけ参加)

店舗営業をしていないのはアンデス書房、赤いドリル、一路、月の輪書林

2017-05-22 東京の古書即売会 古書会館/城南古書展

2017-04-29 東京の古書即売会 古書会館/書窓会(マド展)

東京の古書即売会 古書会館/書窓会(マド展)

| 22:11

東京では現在、三個所の古書会館でほぼ毎週末即売会が行われている。三個所というのは、神保町にある東京古書会館五反田にある南部古書会館高円寺にある西部古書会館である。即売会にはそれぞれ○○展/△△会のような名前が付いていて、「同人」の古本屋が集まり、数棚ずつ並べて古本を売るのである。

目録を発行している○○展/△△会は多い。目録とは「同人」が出品する本の抄録だ。目録は○○展の取りまとめ役に頼めば数週間前〜数日前に無料で入手できる。目録の中に欲しい本があれば、その本屋電話FAXメールで注文する。注文が多い場合は抽選となり、抽選結果は○○展の開催日に分かる。○○展の会場で直接問い合わせるか、会場に電話して問い合わせることになる。当たったら来場時に購入するか発送を依頼するか、それも事前に伝えておく。

○○展/△△会は参加する古本屋が異なるので出品傾向が異なる。

ここでは、書窓会(まど展)出展社について記す。2017/4/7現在の同人は以下のとおり。日本の古本屋リンクを張っておく。


小林書店

みはる書房

杉波書林

古書赤いドリル

楽水書房

魚山堂書店

かわほり堂

夏目書店

あきつ書店

二の橋書店

けやき書店

玄書房

叢文閣書店

松雲堂書店

キヌタ文庫

石黒書店


リンク先をご覧になれば分かる通り、本屋ごとに得意とする分野は異なる。そして、実店舗がある本屋と、事務所だけの本屋がある。※印の本屋は実店舗はなく、(日本の古本屋を介しての)ネット通販はせず、即売会での販売のみだ。3店の大雑把な傾向は、

小林書店江戸時代和本

古書赤いドリルアナキズム

夏目書店明治大正の版画等

というかんじだろうか。

当日、各店舗の棚のレイアウト図が掲示されるが、混雑する本屋位置は大体決まっている。


ところで、即売会で気に入った本屋の実店舗に行ってみたら、棚に並んでいる本が全く違っている、ということもよくある。実店舗は実店舗の、即売会即売会の、ネットネットの、異なる客層向けのコンテンツということなのだろう。

2017-04-12 散歩:四谷

マキマキ 2017/04/26 21:10 arashiさん、ご無沙汰しています。私は文字通りスレスレでレスを書く余裕がありませんでした(幸い今は取りあえずローン問題はクリヤーしました)。先月の24日頃東京に行きました。以前arashiさんがupしていた東京周辺の景色も確認しました。写真の桜は散りかけの桜ですか?私の自宅周辺の桜も先週初めには散っていました。

arashifurumotoarashifurumoto 2017/04/29 21:56 マキさん、お久しぶりです。写真をUPすると解像度が落ちてしまって、散りかけに見えますね。実際は満開の時でした。

2017-03-11 散歩:三鷹

散歩:三鷹

| 06:17

f:id:arashifurumoto:20170311061658j:image:w640

三鷹八幡大神社境内から。この裏に森鴎外太宰治墓地がある禅林寺がある。