当ブログはプロモーションを含みます

ジェフ経営情報08 その1「移籍金編」

 すっかり遅くなりましたけど、今年もJリーグ各クラブの経営情報が発表になりました。
 しかし、以前にも言ったように今年は全クラブのまとめはやりません。
 過去2年間でだいたいの全体像はわかってきましたし(ジェフはリーグの中でも非常に優秀であるとか、J2に落ちると恐ろしい悲劇が待っているとか…)、あとは各クラブのサポが細々分析していく方がいいんじゃないかと思います。
 それぞれのクラブに数字だけではわからない裏事情というものもあるはずですからね。



 過去二年の分析はこちらで。


経営分析法で見る各クラブの経営評価 その1
経営分析法で見る各クラブの経営評価07 その1


 ということで、今年は初めからジェフに焦点を当てた話し。
 「経常利益トップは移籍金のおかげ」ということで騒がれてしまいましたが、実際のところはどうなのか見ていきましょう。


(単位:百万円)
        05年度 06年度 07年度
営業収入    2,722  2,887  3,112
(広告料)   1,279  1,316  1,347
(入場者)   439   564   568
(分配金)   426   366   267
(その他)   578   641   930
 この中だと「移籍金」は、「グッズ売上」などと共に『その他』に計上されるのでしょうか。
 『経常利益』と『営業利益』の差から見ても「営業外利益」が大して出ていないことを考えるとそこで「移籍金」を計上したわけではないようだし、払う方の「移籍金」は『営業費用』内の『人件費』に計上しているようだから、受け取る方の「移籍金」も『営業収入』の中に入っていなければ均等が取れないはずです。


 その『その他』ですが、確かに06年度と比べると約3億円ほど増えています。
 『営業費用』は前年度と比べて差ほど大きな差ではないことを考えると、確かに『経常利益』トップはこの『その他』での収益分が大きいと見ていいでしょう。




 しかし、「阿部マネーのおかげ」なんて言う方も多いですけど、本当に「阿部マネー」が入ってきたのって07年度の決算なんでしょうか?
 07年度の決算…ようするに今年発表された決算報告ですが、Jリーグから出された資料には『08年1月期』と書かれています。
 そういった場合、普通なら08年1月末日までの決算となります。
 ということは、07年2月1日〜08年1月31日までの情報ということになるはず。
 思い出したくもないけど、阿部が移籍したのは07年1月22日。
 ということは「阿部マネー」は今年発表された決算ではなく、昨年の方に入っているのではないかと…。


 もちろん入金するタイミングの問題もあるし、フッキの時に報じられたように分割なんて可能性もあるのかもしれない。
 だけど、現実問題として一般的に、選手を獲得したお金で新たな選手を獲得するという一連の流れがあるわけで、元手が振り込まれなければ選手獲得も難しいのではないでしょうか(ってか多少強引だけど入金がなければ移籍を断れるんじゃないんでしょうか?)。
 まぁ、詳しいデータが出ているわけではないので、断言できるものではありませんけどね。





 もしそうなのであれば、07年度の決算には水本やら山岸やらの移籍金が入っているんじゃないでしょうか?
 水本、山岸、羽生、勇人、水野などの移籍金を足していくと、1年前の阿部と坂本の移籍金より軽く上回るはずですからね。


 まぁ、ただその場合、05年度と06年度の差額がちょっと少なすぎるって見方もありますが…。
 阿部の1年前に移籍した主な選手は林くらいでしたからね。
 

 しかし、もし07年度に阿部マネー、06年度に林の移籍金が入っているとなると、05年度に今度は村井と茶野の移籍金が入ってくるので、05年度の方が06年度より多くならなければおかしい…でしょう。
 そう考えるとやはり08年度に水本ら、07年度に阿部、06年度に林…となった方が、誤差は少ないのではないかと思います。  





 そして、もし07年度決算に水本や山岸の金額が入っていたとしましょう。
 けれど、ご存知のように今年は1月までの補強だけでは戦力が足らず、臨時補強をバンバン行っていますね。


 フルゴビッチの獲得も2月までずれ込んだし戸田、根本、早川、深井(以上はレンタルだが)、ミシェウとかなりの強化費を使ってしまっています。
 それ加えて、監督も交代。
 水本たちの移籍で増えた『経常利益』の分は、既に使い切ったのではないかと思います。


 ようするに、これでは「移籍金で儲けた」とは言えないのではないでしょうか。



 まぁ…もっともこの臨時補強を待たずして、今回の決算で『経常利益』は吹っ飛んでしまっているんですけどね…(笑)


 そのあたりは、次回見ていきたいと思います。




 収入面で気になるのはこれくらいでしょうか。
 『入場者収入』が増えているのは立派ですよね。
 ナビスコで予選突破を失敗したので、07年度は下がるのかと思っていましたが。
 それでも全体の収入の5分の1、6分の1くらいなものですから、“スポーツチームの経営”としてはちょっと物足りないですけどね。
 確かにスタジアムのキャパもあるし、J1全体の平均値を見ると凄く悪い額というわけではないのですが…。
(06年度のJ1平均は636百万円、07年度は689百万円。)


 それと、『その他』に「移籍金」と「グッズ収入」が入るのであれば、ちょっと「グッズ収入」が頼りないですね。
 確かにここ数年グッズ開発はちょっと頑張りが足りないような気がするし、ジェフは大きなグッズショップがないですしね…。
 新練習場ができたら、併設してしっかりしたショップを作ってくれるんでしょうか?
 いや、モオノキモオノキで捨てがたいけどさ…(笑)