当ブログはプロモーションを含みます

池田、和田、金沢が契約満了に

 仕方ないこととはいえ、寂しい時期になりますね。
 チームのことを考えれば選手の退団は仕方のないことだと思いますし、個人的には経営面を考えてもチームや選手達本人のことを考えても、戦力のスリム化が必要だと思います。
 問題はどこを入れ替えて、どこを残すのか…を正確に判断することということになりますね。


 来季から監督が代わることが決まっているだけに、監督の判断というモノも変わってしまいますし、難しい選択が求められるのではないでしょうか。
 そうやってコロコロと監督が代わるから、選手も落ち着いてサッカーが出来ないし選手も育たない…という面もあると思います。
 しかし、この前も言いましたが、頻繁に監督が変わる問題よりも、その前に監督に何を求めて、どのようなチーム作りをすることが理想なのか…という部分が決まっていないことが、そもそもの問題だと思いますが…。


契約満了選手のお知らせ 池田昇平選手
 07年、阿部や坂本が移籍する中、ジェフに加入してくれました。
 その年から戦力として貢献し、選手の大量流出が起こった後の08年シーズンには主力選手の1人として活躍。
 08年J1残留を決めた最終戦FC東京戦にも出場しています。
 しかし、09年後半からは怪我に悩まされ、今年は天皇杯1試合のみの出場と大幅に出場試合数が減少。
 練習には復帰したものの、なかなかコンディションが上がらなかったという話も耳にしました。


 個人的には思い入れの深い選手の1人で、クラブへの貢献度の高い選手だとも思いますが、状況を考えると仕方がないところもあると思います。
 正直予想はしていましたし、本人のためにも正しい判断だったのではないでしょうか。
 練習後も残ってトレーニングをするなど、とても真面目な選手でしたし、再起を期待したいと思います。
 いつのまにやら継続してジェフにいる選手としては、経歴の長い選手になっていましたしたね…。
 そういう意味でも残念なのですが。
 まぁ、しかし4年間で長いってのもどうなのかってところですけど(笑)


契約満了選手のお知らせ 和田拓三
 個人的には和田の契約満了は少し意外な印象でした。
 確かに今期の出場数は8試合のみと少なかったですが、それは江尻監督の好みの影響が大きいのでは。
 「江尻監督はSBにビルドアップ能力を求めるのかな…」と昨年までは思っていて、だから和田ではないのかな…と考えていたのですが、今期に入って積極的に渡邊や鎌田を起用していましたし、江尻監督の中でのSBのプライオリティはいまいち掴めていないままです。
 近年のサッカーにおいてのSBの重要性を考えれば、そう簡単に取り外しのできるポジションではないはずですし、“統一感がないチーム”の犠牲になった印象もある選手です。
 巻などもそうですが、しっかりとそのポジションに対して求めることがはっきりとした上での戦力外ならまだ納得できるのでしょうけどね…。


 本職のSBは少ないだけに、来季の監督次第では十分戦力になる可能性もありえる選手だと思っていました。
 渡邊は怪我が長いですし(しかも元々怪我の多い選手ですし)、鎌田もレンタル元の湘南が降格してしまいどうなるかわかりませんし、坂本の年齢もあるし、アレックスも移籍するという話がある…というかそもそもSBが本職かどうかもわかりませんし(笑)
 選手を獲得するにもSBは絶対数も少なく、今年のように補強は後回しになりがちなポジションだとも思いますし、出来る限り選手をキープするのかな?と考えていたのですが…。


 なお、退団にあわせて自身の公式ブログではコメントも発表されています。
 ファンとしてはとてもうれしいですね。
 というか、公式サイトがコメントを載せてくれれば、いいだけのことなはずなんですけど…。


契約満了選手のお知らせ 金沢亮
 金沢、益山あたりをあまり使えず上手く育てきれなかったところが、江尻監督はユース指導者やコーチっぽいけど若手育成型の監督とはまた違う…と思う部分だったりします。
 確かに米倉や青木孝太は起用していますけど、彼らは十分に実績のある選手ですしね。
 若手育成の得意な監督というのは、周りをしっかりと固めて若手選手に伸び伸びとやりたいことをやらせるのが上手い…といったイメージがあるのですが、むしろ今期は若手に頼っていた印象すらありますし。


 それと、戦力バランスの問題もあったと思います。
 アタッカーばかりを補強した結果、金沢のような選手の出番は当然遠のいてしまったと…。
 しかも、練習ではSBをやらさせていたそうですしね。
 確かに可能性を広げようという意味でのコンバートならわかるけれども、入団4年目で勝負の年だった今年にやらせるべきだったのかどうか、私にはよくわかりません。
 単純にSBの人数が足りていないからまわしたのでは…と思ってしまうところがどうしてもあります。
 昨年終盤、スピードもあり前への突進力が素晴らしいプレーを見せていただけに、非常に残念です。
 荒削りな部分はあるかもしれませんが、ポテンシャルはかなり高い選手だと思っていました。
 こういった選手を育てきれないことが、現在のジェフの大きな問題だと思います。  
 金沢を育てきれなかったにもかかわらず、久保、戸島とFWばかり新人選手を獲得していることにも、少し違和感を感じているのですが…。




 この3人が戦力外…と言ってはいけなかったんだ、契約満了となったそうです。
 正直、思ったよりも人数的には少ない印象ですが、これから移籍する選手というのも出てくるのかもしれませんね。
 移籍ルールが変わって、契約満了後の他チームへの入団では移籍金が得られなくなってしまいましたし、ここからうまく交渉していく必要性が出てきてしまったということですね。 
 戦力ではないという判断に至った選手に関しては、ジェフで飼い殺し的な状況にならないようにしてほしいと思います。
 不景気と移籍ルールの変更が同時に起こっていて、どのチームも移籍金0での補強を中心に狙っているところがあるような気がしますし、しっかりと各方面と話し合ってチームにとっても選手にとっても良い方向に話が進めば…と思います。



 ともかく、3選手とも本当にありがとうございました。
 良いチームが見つかり、そこで活躍が出来ることを切に願っております。