当ブログはプロモーションを含みます

アムカル、プレミア残留も?アムカル、サターンの最終期限は1月25日

 財政難により2011年シーズンからのロシアプレミアリーグ撤退を発表したアムカル・ペルミサターン
 クラブが公式に発表後にもかかわらず、その後も様々な報道があり両クラブの将来はいまだにはっきりしない状況ではありますが、ロシアプレミアリーグの会長がインタビューに答え、1月25日がプレミアリーグ残留における最終期限であるとを述べています。



 12月中旬にプレミアリーグ撤退を表明したアムカルに関しては当初昨年のクリスマスにもクラブの将来が決まるといわれており、次に1月15日にはプレミアリーグ継続の締め切りとなるという報道もされていました(こちらはクラブ側の都合による最終期限ということなのかもしれません)。
 撤退発表後アムカルのサポーターは募金を行っており、アムカルの公式サイトによると47500ルーブル(日本円で約13万円くらい?)をひとまず受け取るなど、プレミア続投を後押しする動きも積極的に行われています。


 「アムカルとサターンはスポンサーを見つける2週間の猶予を与えられた」とタイトルに書かれているこちらの記事によると、アムカルからプレミアリーグ宛には2つの手紙が送られてきていたことをプレミアリーグの会長が明らかにしているようです。
 1つはプレミアリーグ撤退に関してですが、もう1つは期限を今年の1月末まで伸ばしてほしいといった内容だったとのこと。
 そして、アムカルのプレミアリーグ残留に関して状況は“良好”であると予測しているそうです。
 一方のサターンに関しては、クラブの将来に関しての情報は持ち合わせていないとのことで、こちらは厳しい状況なのかもしれませんね。



 ただ、状況が“良好”であるといった情報も、リーグ側の期限を伸ばすためのものなのかもしれませんし、具体的な報道は出ていませんから、状況は不透明なのかなとも思います。
 もちろん槙野加入があって半年間アムカルを応援してきた自分としても、残ってほしいとは思うのですが…。


 クラブの将来が不透明な状況が続けば、当然そこに所属する選手達の未来もなかなか決まらないわけで。
 F1などモータースポーツでもそうですが、ストーブリーグでチームがはっきりとしない回答を続ければ、それだけ時間が経過して選手の選択肢も限られていってしまうわけで、巻としてもできるだけ早期に決着を付けてほしいところではないかと思います。
 もちろん一度は放出候補に上がってしまったわけですから、クラブがプレミアリーグに残留できたところでチームに残れるかどうかはわからない状況ではありますが。
 しかし、他チームにしてもアムカルがこういった状況では、所属選手に声もかけにくいでしょうし。
 ましてや、契約が残っている巻のような選手の場合は、移籍金などの問題も出てくるわけで、なおさら複雑な状況になるのではないでしょうか。
 ともかくアムカルにとっても巻にとっても良い方向に進むことを祈るばかりです。

横浜FM退団の松田、松本山雅に移籍

 横浜FMを契約満了となった松田が、JFL松本山雅に加入することが発表になりました
 スポナビでは入団記者会見の内容もアップされています。


 当初からJFL入りの噂はありましたし、C大阪入りの報道も日刊の飛ばし記事ではないかという見方が強かったですから、Jリーグのクラブからは積極的なオファーはあまりなかったということなんでしょうか。
 ジェフも獲得に動ければなぁ…と思っていたんですけどね。
 「特定の選手が欲しい」なんて話をしても仕方がないとは思うのですけど、松田のようにサイズもあって守備ができてある程度パス出しも期待できて、しっかりと計算できるフリーなアンカーというのはなかなかいないでしょうし。
 年俸に関しても松本山雅に加入したということは、飛び抜けて大きな額というわけではないはずですし。



 最終手段としては、ミリガンをボランチとして起用するか…ですが、確かミリガンは「CBでプレーできるから」という理由でジェフに加入してくれたはずですし、そのあたりの話がどうなっているのか。
 あるいは坂本もボランチで起用できるかもしれません。
 ただ、視野の広さや広範囲をカバーするという点でどうか…という疑問もあるかもしれませんが。


 まぁ、そのあたりでやりくりできないことはないと思いますし、少ない戦力の中で工夫して頑張っていくしかないですね。
 斎藤大輔がアンカーにコンバートされて素晴らしいプレーを見せてくれたことだってあったわけですし、ドワイト氏がアンカーに何を求めるかも気になるとことですけど、やっていけないことはないのかなと。


 ただ、現時点で若いアンカー候補がいないのが、残念だったりもするのですが。
 ジェフは阿部、勇人、工藤、中島時代から、ボランチ育成に失敗していますよね。
 なのになぜか最近は新人ではFWばかりを獲得している印象があるのですが。
 これもフロントによる「日本人FWを育てる」という判断からなのでしょうか…。

早川、横浜FCのユースコーチに就任

 他に先駆けて2011シーズンの新体制を発表した横浜FC
 その発表と同時に、昨季限りで現役を引退した元ジェフ早川のユースチーム就任も発表されました。
 指導者として、頑張ってほしいですね。


 J'sGOALには新体制発表会のスケジュールがまとめられています。
 本日12日には草津が新体制を発表し、明日13日には北九州と鳥栖
 そして、明後日14日には甲府、ジェフ、岡山、愛媛と新体制の発表が続きます。
 J2チームの方が早い傾向にあるのは、偶然なんでしょうか。



 新ユニフォーム発表も同時に行われるはずで、今年はKappa勢ではジェフが先陣を切ることになりますね。
 どんなデザインになるのか楽しみです。
(ユニフォーム発表では柏が今期からテニスブランドでお馴染みのヨネックスになると報じられていたので、テニスをやっていたこともあって個人的には凄く柏が気になります。)


 それと、もちろんドワイト氏やフロントの方の会見もあるはずですから、その内容も気になりますね。
 というか、そっちの方がメインか(笑)