当ブログはプロモーションを含みます

小森飛絢が4試合連続ゴールを決めた清水戦とポストプレーが目立った水戸戦

 3連戦中、勝ち星のなかったジェフですが、1人気を吐いたのが小森でした。
 先週も取り上げた鹿児島戦でのゴールに続き、清水戦でもゴール。

yukkuriikou.hatenablog.com

 これでリーグ戦4試合連続ゴールとなり、昨年新人ながら開幕戦からの3試合連続で決めたゴールも思い出します。

 鹿児島戦でのゴールも右サイドから来たグラウンダーのクロスを、トラップで浮かせて反転してゴールという見事なシュートでしたが、清水戦でも小森の個人技が光るゴールだったと思います。
 日高が後方から前線へロングキック。
 セカンドボールを小林が奪うと、小森がパスを受けてシュートを放ち、ゴールというシーンでした。

 小林がうまく高い位置でボールを奪った展開だったとは言え、小森の前にはしっかりと対面のCBがいました。
 しかし、小森は少し間合いを取って前にスペースを作った状況でボールを受けると、相手を交わしきらずにタイミングを外してシュートを放っています。
 ジェフが崩しきったシーンではなかったわけですが、小森のシュートセンスが光ってゴールが生まれた場面でした。


 しかし、続く連戦最終戦の水戸戦では、小森のゴールもなく0-0の引き分け。
 試合のハイライトで見てもわかるように、水戸の方が有効な攻撃を多く作れていた印象です。

www.youtube.com

 この試合で目立ったのが、小森のポストプレーでした。
 15分に楔のパスを小森がワンタッチで前方に送り、ドゥドゥを走らせてシュートまで持ち込むシーンもあったように、ロングボールと小森のポストプレーが多い試合展開だったと思います。

 ただ、この日に限らずですが、小森のポストプレーは後方に下がって受けることが多く、有効な展開になることはあまり多くない印象です。
 低い位置でポストプレーをしても、落とした先の選手も低い位置でボールを持つことが多いわけですから、効果的な攻撃にはなりにくい。
 むしろ鹿児島戦であったように、小森が低い位置で受けようとして相手に潰され、失点に繋がる懸念まで出てしまいます。


 これは小森が高い位置で張れるほどのフィジカルがあるタイプではないということもあるのでしょうが、チームとしての課題もあると思います。
 ポストプレーからの展開をうまく作るためには、ただ単純に前線にパスを送るだけではなく、うまくパスコースを作って出来るだけ高い位置で前線に張らせたり、落としを受ける立ち位置に他選手がいたりといった関係性を作らなければいけない。
 北川のポストプレーをうまく使っていた清水などはその点でうまくいっていると思うのですが、ジェフの場合は縦パスがうまく通せないから、仕方なく小森が下がって受けているようにも見えてしまいます。

 その背景には2インサイドを固定化したものの、うまくその2インサイドが攻撃に絡めていない点もあるのではないでしょうか。
 2インサイドの有効な動きが作れていないため、相手ボランチにパスコースを封じられている印象もありますし、1ボランチになっている分パスの出し手も少ない。
 現状のままだと、素直に2ボランチに戻した方が、スムーズにいくのではないかと思ってしまいます。


 小森がポストプレーに入ること自体は問題ではないと思いますし、そこから前に飛び出せば動きも増えてくるとは思います。
 ただ、問題なのは前に飛び出す形を有効に作れていないことで、結果的にポストに下がる分の弊害が出てしまっている場合もあるのかなといった印象です。
 本人もオールマイティな選手を話していますが、鹿児島戦、清水戦でのゴールを見るとやはり小森の良さはシュートセンスだと思いますから、それを活かす形をどうにか作ってあげたいところでしょう。

 昨年終盤の小森はスタメンからも外れていただけに、今季は苦戦する可能性もあるのかなと若干の不安も感じていたのですが、ここまではそれを払拭する活躍を見せています。
 チームとしては最後の崩しの質に課題も感じ中で、小森が見事なゴールを続けていると、個人昇格なども仕方がないなと思えるレベルではないかと思います。
 昨年の小森は若干の失速も感じたからこそ、まだ早いのではないかと思えましたが、今季は見事に持ち直してくれました。
 小森の個人昇格を止めるためには、チームもよりふさわしい存在になっていく必要性がありますね。

ボランチの離脱者も受けてFC東京MF品田愛斗をレンタル補強

 連戦後ということで、ゆっくりと試合を振り返っていく予定だったのですが、ジェフに関するニュースが入ってきました。
 昨日、FC東京からレンタルで、品田を補強すると発表。
 今冬の移籍ウインドーは本日3月27日までですので、期間ぎりぎりの補強となりました。

jefunited.co.jp

 品田はFC東京アカデミー出身の24歳。
 2018年にトップチーム昇格を果たしますが、主にJ3に所属していたU-23FC東京でプレー。
 長らくトップチームでは、活躍できずにいました。

 すると、昨年甲府にレンタル移籍。
 4月には一時怪我もありましたが、7月のジェフ戦でもスタメン出場を果たすなど、シーズン前半はレギュラーとして出場。
 ボランチとしてチームに貢献しました。


 しかし、シーズン後半は出場数が激減。
 怪我などもあったようですが、先週ジェフ戦でも活躍した現清水MF中村が、昨年8月に甲府へレンタル加入した影響が大きかったと思います。
 ACLもあってボランチの多かった昨年の甲府ですが、シーズン後半は中村と松本がレギュラーとなっていきました。

 結局、J2では20試合出場2ゴールという結果で、オフにFC東京へ復帰。
 本人は「今年も甲府のために戦おうと決めた時期もあった」とコメントを残しており、甲府残留に揺らいでいたところもあったようです。
 しかし、FC東京のクラモフスキー監督は昨年6月に就任しているため一度は直接見たかったのかもしれませんし、甲府としてもACLがなくなって人員を整理しなければいけない事情があったのかもしれません。 

www.ventforet.jp

 けれども、今季が始まってもFC東京ではチャンスがないという評価になって、ジェフへレンタルということになったのではないでしょうか。

 甲府での品田はセットプレーも任され、精度の高いキックを持ったボランチといったイメージです。
 甲府のプレースタイルというのもあるのでしょうが、ボランチから左右へ長短のパスを展開していた記憶があります。
 ただ、180cmという情報の割には体は大きくな印象で、守備面などには課題があるでしょうか。


 補強に関しては嬉しい気持ちもありますが、品田を獲得したということは田口やエドゥアルドの復帰に時間がかかるという可能性もあるのかもしれません。
 あまりプライベートなSNSを上げるのもどうかとは思っているのですが、エドゥアルドのご家族によると「エドゥアルドは眼窩壁の骨折で手術をし、まもなく復帰します」という投稿がありました
 しかし、これはあえて「まもなく」とポジティブな話をしているようにも伺えますし、そもそも「眼窩壁骨折で手術」となれば状態次第ではあるでしょうが、すぐには戻れない可能性も高いと思います。

 さらに、代わりに出場してる小林も清水戦前半のように、相手がパスを繋いできてくれて、ハイプレスがはまりやすい状況なら活躍できますが、ボールを持つ展開になるとやはり展開力に不安がある。
 また、横山も守備面では物足りなさを感じる部分があります。
 加えて、ルヴァンカップでベンチ入りを果たした熊谷もその後は姿が見えないところを見ると、今年もコンディションが上がってこないということでしょうか。


 さすがに、田口とエドゥアルドが開幕早々に同時に離脱するという状況は、想定しづらかったかもしれません。
 しかし、昨年も怪我に苦しんだ熊谷の状況は予想できた面もありましたし、やはり昨年の状況から考えてもう少し控え選手の入れ替えが必要だったのではないかとも思ってしまいます。
 また、全体的に怪我人が多すぎる印象もあるだけに、ちょっと選手の管理面も心配になってしまいますね。

 品田にそれらの穴を埋める期待をするには重すぎるようにも思いますが、タイプ的には田口に近いものもあると思いますので、そこになんとかはまってくれれば。
 ただ、昨年の状況からすると、品田自身も怪我が多そうというところが心配ですね。
 個人的にはこれを機に無理なアンカーシステムなど諦めて、無難にダブルボランチにした方がいいのではないかと思うのですが、小林監督も頑固な印象がありますし、品田の加入でどう変わっていくのでしょうか。