Hatena::ブログ(Diary)

ゆっくりいこう

[Twitter] [Facebook] [Bookmark]

2017-09-13

[] エスナイデル監督「クロスの質に苦しんでいる」

 チームに勢いがあるか、結果が出ている時はまだいいのですが、本当に厳しいチーム状況になってくると指摘もしにくくなってきますね…。

 とはいえ、現状はしっかりと見つめなければいけないと思うし、群馬戦では良いところ探すのが難しい内容だったので、どうしてもそういう話になってしまいますが。


 エスナイデル監督は試合後に多くのクロスを上げたにもかかわらず、得点に結びつかなかったことに対して聞かれ、このように話しています。

1週間の練習で何百本のクロスの練習をしている。それでも決まらないということは、続けていかなければいけない。クロスの質に関しては、シーズンの初めから苦しんでいるので、クロスの練習が多くなるのは必然だ。(Jリーグ公式サイト

 ジェフの公式サイトではより具体的な話をしており、「選手がクロスを上げられなくなるくらい練習で疲れさせたい」とまで言っています。


 

 ただ、何度も言ってきたように、ただ大外からクロスを上げただけでは、いくら蹴っても得点に結びつく可能性は低いと思います。

 ジェフ時代にオシム監督が「日本人はクロスがうまくないのでは」と記者に聞かれて、「欧州の選手もうまくない」と話していたように、決して飛び抜けてJクラブの選手が下手というわけではないでしょう。

 ましてや今季のジェフはずいぶんとアタッカーが多く、J2の中では技術力のある選手が多いチームだと思うので、クロスの質は「ないものねだり」ではないかとも思います。


 それよりもクロスを上げるにしても、そこまでの形に問題があるのではないでしょうか。

 群馬戦でも積極的にサイド攻撃をしていきましたが、良い位置からフリーでクロスを上げられたケースは非常に少なかった。

 相手を抜ききらずに強引にあげる場面も多かったですが、目の前に相手選手がいればコースも限定されてしまうし、プレッシャーもかかり良いクロスを上げにくくなる。



 群馬がジェフのサイド攻撃を警戒して5バックにしてからも、強引なサイド攻撃を続けたため攻撃が手詰まりになってしまった印象もあります。

 相手としては単純なクロスが上がってくることは予測できただろうし、中央のCBが3枚になった分跳ね返しかったはずです。

 サイド攻撃をするにしても良い位置でフリーの選手を作ったり、サイドから中への侵入も狙ったり、揺さぶってから中央へ入れたり…といった変化や工夫がなければ得点は遠いのではないかと思います。


 心配なのはそこで監督が「クロスの質」だけを問題視して、攻撃における変化や工夫が期待できなくなってしまうこと。

 もちろん「クロスの質」も重要だとは思いますが、クロス一辺倒になってしまっては、攻撃の向上は期待しづらいように思います。

 クロスにこだわって大量に上げても勝てない展開というのは、モイーズ監督にも近いものを感じてしまいますね。



 もう1つ細かな話ですが、町田が「高橋がいい位置でファウルをもらっていた」、「自分と矢田もああいったプレーが出来たらよかった」という話をしています。

 確かにインサイドが高い位置でプレーすことをは重要だと思います。

 高橋に関しては単純に相手が引いて、ジェフが極端な前掛かりになっていたから、高い位置でプレーできたようにも思いますが。


 ただ、そこでラストパスやシュートではなく、「ファールをもらう」ことが大事であるということなのでしょうか。

 確かにセットプレーから良い形を作るのも重要だとは思います。

 とはいえ、セットプレーだけでは安定した勝星は難しい…というのが、ここ最近のジェフの課題ではないかなと思うのですが。



 もちろん、町田も「ファールをもらっていた」ことではなく、高い位置でプレーに関与することが重要であるというニュアンスの話だったのかもしれません。

 ただ、もしかしたらインサイドが高い位置でプレーしても、そこから先のイメージが明確化できていないから、結果的にそういった言い方になったのかな…とも。

 チームとしてクロスからの展開にせよ、それ以外にせよ、どういってゴールを取るのかがハッキリしていないから、苦戦しているというところがあるのではないかと思います。


 だから、結局はラリベイや指宿が2人、3人に寄せられながらも、強引にシュートを放つという場面が多くなってしまっているのではないでしょうか。

 綺麗にフリーでシュートを放つ、ないしは1対1で勝負を仕掛けてシュートに持ち込む…というような形が少なく、個人で強引に打開できるかどうかが重要な攻撃になってしまっている。

 あとはセットプレーに期待ということにはなるのでしょうが、今季のジェフに限らずセットプレーも相手に警戒されてくると得点が難しくなってくる傾向があるように思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aratasuzuki/20170913/1505253687