Hatena::ブログ(Diary)

ゆっくりいこう

[Twitter] [Facebook] [Bookmark]

2017-09-14

[] 高橋が約2か月ぶりに試合に出場

 群馬戦で高橋が、久々に試合出場を果たしました。

 シーズン途中まではレギュラーだった高橋ですが、7月16日熊本戦以来試合から遠ざかっていましたので、約2か月ぶりの公式戦となります。


 シーズン序盤は活躍を見せており、2つゴールも決めていた高橋ですが、徐々に相手にも警戒されてきたのか、目立たなくなっていった印象でした。

 攻撃で仕掛ける機会も少なくなっていき、試合から消えてしまうことも多かったと思います。

 最近では矢田の加入などもあって、ベンチからも外れることも増えていました。


 群馬戦では久々に出場機会を得ましたが、攻撃でもそこまでの貢献はできず、守備で相手にかわされてカウンターを作られる場面も目立ってしまいました。

 高橋の問題だけではないですが、3バックになって町田と高橋が実質的なボランチになったにもかかわらず、2人がインサイドに近いプレーエリアを取ってしまい、中盤の底がポッカリと空いてしまった印象もありました。

 高橋らしいミドルシュートを放つ場面もありましたが、大きなアピールとはいかなかったのではないでしょうか。



 同様に為田や指宿の選手交代策も、うまくいかなかったと思います。

 為田は船山との交代でしたが、船山は後半からゴール前に飛び出して良い形を作っていただけに、意外な交代でした。

 船山がピッチを降りてからは前に飛び出す選手がいなくなり、余計に攻撃が詰まってしまったように思います。


 3バックにしたところで清武を右サイドに回し、為田をトップ下に近い位置でフリーマンのようにやらせていたように見えました。

 しかし、清武もサイドに回るよう指示をされた時に「俺?」と聞き直しているように見えましたが、ゴール前に近い位置でプレーさせるのであれば、為田よりも清武の方が期待できるのではないでしょうか。

 これもサイド攻撃を優先するエスナイデル監督らしい采配だったのかもしれませんが、すでに相手は5バックにしてサイドを警戒していただけに、難しいチョイスだったように思います。



 そもそもとして、為田に何を期待していたのか。

 当初は船山に代えてサイドを縦に切り裂くようなプレーを為田に望んでいたのではないかと思ったのですが、そうではなかったのか、それとも思ったほどうまくいかなかったのか…。

 失点時も町田と2人で囲いに行って潰しきれなかった為田ですが、ジェフでここまで活躍できないのも、チームとして為田に何を望むのかハッキリしていないことに問題があるようにも思います。


 ラリベイと指宿のツインタワーに関しても、あまりうまくいったことはないように思います。

 パワープレーに移行するとして、どのようにボールを上げて、誰が拾ってゴールを狙うのか。

 そのあたりがハッキリしていない印象で、前線に2人が並んでも個々での打開に頼ることが多いように思います。



 対して群馬は、結果的に交代策がうまくいった試合だったと思います。

 前半にカンが負傷交代したのは予定外だったでしょうが、スーパーサブの高井を投入したことで、前線からのプレスが強化された。

 それによって前半終盤はジェフが攻撃を作れなくなり、1点リードで折り返すことが出来た。


 ただ、その分スーパーサブを早めに切ってしまったので、後半持つかどうか…という不安が生じたと思います。

 実際、後半立ち上がりの群馬は、運動量も落ちて防戦一方になりかけていた。

 しかし、そこで5バックにしてジェフのサイドを抑えたことで攻撃を作らせず、逆に2点目を取って止めを刺したということになります。


 結果的にではありますが、この試合では交代策の差も出てしまったと言えるのではないでしょうか。

 今年のジェフは攻撃の駒が多数いるはずですが、エスナイデル監督の交代策は上手くいく印象があまりないですね。

 東京V戦こそ選手交代から巻き返せたところはありましたが、あれも試合に入りきれなかったサリーナスを下げたことと、前にフレッシュな選手を増やして力技で押し切った印象が強いのではないかと思います。

バッタ者バッタ者 2017/09/14 07:32 正直、この程度の指揮しかできないくせに去年の試合のビデオを見て上から目線の物言いをしやがったのかと思うと、憤懣やるかたない思いを新たにしてしまいます。GMともどもジェフへの愛など口先だけなのでしょう。
降格の心配はないとは言え、去年後半の長谷部現コーチで夢を見てしまっただけに、先が見えないシーズンが余計堪えます。

aratasuzukiaratasuzuki 2017/09/15 02:39 コメントありがとうございます。
正直かなり厳しい状況にはあるのかなと思います。
特に細かな部分での構築が、できていない印象ですね。
去年の試合を見ての分析は出来たとしても、自分でチームを作ることはできなかったということでしょうか。
残り試合で意地を見せてほしいところですが、現状だと…と思ってしまいますね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aratasuzuki/20170914/1505340036