Hatena::ブログ(Diary)

ゆっくりいこう

[Twitter] [Facebook] [Bookmark]

2018-01-12

[] 浦田が北九州に完全移籍 仲村も退団?

 北九州へレンタルしていた浦田が、そのまま北九州へ完全移籍することが発表になりました

 また、仲村もクラブからの発表はないですか、今季のメンバー一覧に名前がなく、トライアウトにも参加していたため、退団が濃厚と言えるでしょう。

 昨年の仲村はレンタル先のY.S.C.C.横浜で22試合に出場しましたが、途中出場が多く完全移籍には至らなったということなのかもしれません。


 また、浦田に関してもジェフで昨年乾が活躍した上に、高木も補強しているだけに、復帰はないのだろうなと思っていました。

 さらに浦田自身も昨年北九州で13試合出場に留まり大活躍とまではいかなかったことを考えると、アピール不足と言われても仕方のないところがあると思います。

 ただ、現在ほぼフルメンバーで戦っているAFCU-23選手権の日本代表に選出され試合にも出ていることを考えると、やはり勿体ない印象も残ります。



 実力社会でもありますし2人の退団は仕方のない部分もあるとは思うのですが、2人以外も含めてジェフはなかなか選手を育てられないですね。

 J2に降格してからまともに育て上げられたのは、大岩、キム・ヒョヌン、町田くらいでしょうか。

 米倉も含めていいのかもしれませんが、米倉の場合は"育成した"というよりもくすぶっていた選手の確変のキッカケを作ってあげたという印象を受けます(笑)


 ジェフの場合は単純に毎年J1昇格を目指すクラブ状況にあるから、育成の難しいクラブになっているというところも大きいのでしょう。

 監督選定もじっくりとチームを作る育成タイプというよりも結果を求める傾向の方が強い印象ですし、選手補強なども即戦力の選手を多く獲得しています。

 これはフロントだけでなくサポーターやスポンサーなど周囲の意見も含めてそういった流れになっているのではないかと思いますし、クラブ全体として一昔前とは違う風土になりつつあるのでしょう。


 それも仕方のないことではあると思うのですが、それにしてももう少しうまくやれたのではないかと思う部分もあります。

 例えば北爪もうまく使えば戦力になるのでは…と思えた頃に溝渕が入り、浦田もこれからだというところに乾が入ってきた。

 乾だけならまだしも、さらに市船から高校No.1左SBと名高い杉山を補強し、浦田の立場がなくなってしまったように思います。



 高木の補強以上に杉山の獲得の方が、浦田の去就に与えた影響は大きかったのではないでしょうか。

 もちろん若い選手を競わせてあえて競争心を煽ることも必要かと思いますが、浦田からすればあまりもライバルが多い状況だったのではないでしょうか。

 結果的に北九州移籍も「仕方のない」状況ではありましたが、そもそもじっくりと見守るつもりもどれだけあったのか…。


 こういったケースが浦田だけならばたまたまかとも思います。

 しかし、益山や戸島や佐藤祥など、もう少しじっくり見てあげられればジェフでも開花したのでは…と思うケースが少なくないように感じます。

 それがここ10年近く、なかなか選手を育てられていない要因の1つになっているのではないでしょうか。



 ではなぜ、こうなっているのか考えると監督が頻繁に変わることで選手の評価基準も変わり、安定したチーム運営が出来ていないことが要因の1つとして考えられると思います。

 もう1つ感じるのが、強化部もバタバタとしているため、細かな育成方針にもブレが生じている可能性があるのではないでしょうか。

 例えば左SBだと乾は齊藤前TDが発掘した選手だと思いますが、杉山は稲垣スカウトが担当していたはずですし、アカデミー関係者は浦田に期待していたのかもしれない。


 もちろん乾も杉山も浦田も将来有望な選手だと思いますが、同一のクラブに集まってしまっては当然誰かは試合に出られない状況になる。

 そのあたりのチームの全体像をしっかりとマネジメントできているのか、クラブとして一枚岩の運営ができているのか。

 担当者などが違っていてもいいとは思うのですが、それをクラブ全体としてまとめきれているのかどうか…といったところで、若手有望株が同ポジションに被ってしまったという問題が発生した可能性もあるのかなと。



 いずれにせよ浦田・乾・杉山といった補強の仕方から見てもどこか違和感を覚えるところがありますし、強化部がまとまりきれていないというか、バタバタしていて、賢い運営が出来ていない印象を受けてしまいます。

 今季も随分と前方に選手が増えている印象ですが、それによって若手の芽が出る隙がない状況になってくると、育成という面ではまた苦しくなるかもしれませんね。

 もちろん即戦力を積極的に補強してクラブとして成功を収められるのなら良いのでしょうが、それだけでは厳しいとなった時に何をチームに残せるのか…という問題が出てくるのかもしれません。


 ともかく、浦田や仲村が次の舞台で活躍できるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

 一方でジェフとしても、乾や岡野や溝渕、高橋、杉山、鳥海、古川などをどうにか育てていきたいところですね。

 有望選手を獲っただけでは意味がないですから、そこから一人前の選手に育てるまでをセットとして考えていきたいところではないでしょうか。

yukiyuki 2018/01/12 12:36 浦田選手,仲村選手の件に関しては、気にはなっていましたが話題にも殆ど上がってこないので不思議に思っていました。
フォーカスを当てて頂いてありがたく思っています。
ジェフというクラブの体質的・構造的な問題と場当たり的なチームマネジメントが露呈してしまったという印象を受けます。
個人的には諦めよりも怒りを覚えます。
敢えて歯に衣を着せない言い方をすれば、無為無策よりも質の悪い、半ば意図的な乱脈経営に通じるものがあります。
ジェフのアカデミィからトップ昇格した若手が3年間ジェフの公式戦に一度も出場することなくジェフを去る、クラブとしてはこのことを重く受け止める必要があります。
当時鳴り物入りでトップ昇格させた若手を育成できなかったこと、結果として自チームで出場させることのできなかった選手をトップ昇格させてしまったこと、これは二重の意味で罪深いことです。
今シーズンで3年目になる岡野選手、今シーズンからトップ昇格した古川選手の今後の育成に関しても不安が残ります。
アカデミィからトップチームにつながる一貫した育成システムが全く機能していなことが、アカデミィの弱体化を招来し、トップチームへの人材供給を阻んでいるとも言えます。
U−18はわずか1年でプリンスリーグ関東から降格し、今シーズンは千葉県1部リーグでの屈辱的なリスタートになります。
優秀な人材が周辺他クラブに流れて思うような底上げができないという事情もあるでしょうし、アカデミィのサッカースタイルが育成観点からはフィットしていないとも言えます。
今後はU−18からの安易なトップ昇格は避け、トップチームの数年先までの戦力状況の見通しの中で、戦力化が可能な人材に限りトップ昇格とすべきです。
極端に言えば、ジェフU−18からのトップ昇格は止めて、大学を経由して(育成を大学にまかせて)即戦力に近い形で獲得することも考えるべきです。
今後は浦田選手、仲村選手のような悲劇(あくまでもジェフと本人との関係のみに限定したものですが)は二度と見たくはありません。

aratasuzukiaratasuzuki 2018/01/12 17:56 yukiさん、いつもありがとうございます。
浦田と仲村の件もTwitterなどでは名前が出ていましたが、Twitterではすぐに情報が流れてしまいますし、他の話題の方が盛り上がっていたのかもしれませんね。
場当たり的なチームマネジメントというのは、まさにその通りなのかもしれません。
アカデミーの方もU-18が降格しただけでなく、U-13永田監督が退団するなどコロコロスタッフが変わっている印象もあります。
トップの方も方針が頻繁に変わって、選手を育てるという環境が出来ていない印象ですね。
選手が育たなくても"買うクラブ"でやって結果が残せるのであればいいのですが、"買うクラブ"としても中途半端でどっちつかずになっている印象です。
選手が育たない、試合に出られない状況が続くと、結果的に損を被るのは若い選手達…となるわけですから、はっきりとした育成方針を建ててほしいと思います。

ageashiageashi 2018/01/12 21:11 他の獲得はあっさりと
退団はねっとりと

批判したくてしたくてたまらないのが
溢れ出てて良いですね

もはや万年J2で落ち目のクラブは実に叩き易いですよね!
重箱の隅つつき放題!!

それらしく批判するのは簡単で良いですよね〜

ss 2018/01/13 09:05 本質的な指摘ではないのは承知していますが・・・

浦田と乾は同い年ですから、「これからだという時に乾が入ってきた」わけではないかと。・・・昔からのジェフの(悪しき)伝統の「同ポジションの新卒選手複数獲得」(式田と広山、結城と小林、青木と加藤と熊谷など)の犠牲者で、もうちょっと新卒を大事する伝統に変えてほしいとは思うんですが・・・

北爪も、2016年は殆ど右サイドハーフで使われていたので、「(右SBとして)うまく使えば戦力になるのでは…」という評価を強化部はしてなかったかと・・・。尤も、鈴木監督ならまだしも、入団当時の関塚監督の右SBの人選を考えると北爪が使われるとは考えられず「そもそもなんで獲得したの?」とは思います・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aratasuzuki/20180112/1515708014