当ブログはプロモーションを含みます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倉田のプレッシング効果と、その裏と

JEF

選手の疲労なども心配ですから、この連戦の中にスタメンをいじってくる可能性はあるのだろうなと思っていました。 しかし、まさかここで倉田を変えて、米倉を起用してくるとは思ってもみませんでした。 もちろん私も米倉は大好きな選手なのですが…。 ■前半は…

水戸が4期ぶりの黒字

水戸が公式サイトで決算を報告。 4期ぶりの黒字を出したとのことです。 おめでとうございます。 内約を見ていくと、広告料収入や分配金は微増だったのですが、チケット収入やグッズ販売が大幅にふえたとのこと。 未だに累積赤字等はのこっているはずですが、…

大分、平成22年度1月期決算を発表

大分が株式総会を行い、決算を発表。 予定よりも1億円ほど多い11億6700万円の債務超過となったそうです。 大分の公式リリースはこちらで。 内訳もPDFファイルでアップされています。 気になるのは新たに2億円以上も増した特別損失。 外国人選手への違約金は…

大宮張監督が辞任、後任に鈴木淳氏

大宮が張監督の辞任を発表いたしました。 理由は成績不振と体調不良とのことです。 今期の大宮は開幕のC大阪戦以降、勝星なし。 ここまでリーグ戦で1勝5敗2分の17位(最下位は新潟)。 ナビスコカップでも1敗1分とかなり厳しい成績でした。 GWの2連戦を前に…

厄介なアジア杯のタイミング

まだ今年のW杯も終っていない状況ではありますが、早くも2011年にカタールに行われるアジア杯の組み合わせが決定となりました。 前回4位に終わった日本代表は第2ポッドとなってしまいましたが、同組はサウジアラビア、ヨルダン、シリアと決して悪くない組み…

連戦だけれど、連戦じゃない

JEF

さて、岐阜戦が終わったばかりでまだ余韻も残っているような気もしますが、明日は早くもGW連戦第2弾、アウェイ栃木SC戦です。 栃木は2勝3分け2敗で現在12位。 ジェフは前節の勝利で2位に浮上し、今だ無敗のライバル柏を追う展開となっています。 当然ジェフ…

デラ・ロサの後任候補にルカ・フィリッピ

F1

長らくレギュラードライバーから離れていたため、レース感が未だに戻っていないといわれているザウバーペドロ・デラ・ロサ。 その後任候補に、一時期スーパーアグリ加入なども噂されていたルカ・フィリッピの名前が浮上しているとか。 詳しくはこちらなどで…

徳島、営業収益18.8%増加

徳島が09年決算を行い営業収益18.8%増加するなど、好調な経営が報じられています。 広告料収入、チケット収入、ファンクラブ個人会員収入などが増え、総額で7億5860万円となったそうです。 経常利益も2838万円と増加し、2年連続で黒字とのことです。 ただし…

東京V、クラブを手放す可能性はない

一部報道では来月末にも資金がショートするのではないかと言われていた東京V。 しかし、東京Vの崔会長自らがこれを否定したそうです。 実際にどうなのかはわかりませんが、今まで否定的な記事が多かったはずのスポニチがこれを報じているということ、これま…

広島サポーター、中国で称賛をうける

4月13日に中国で行われたACL広島対山東魯能戦。 後半ロスタイムに李が得点を決め、3-2で勝利した試合だったのですが、この試合での広島サポーターの行動が中国メディアに取り上げられたようです。 広島公式サイトによると、試合後広島サポは周りのゴミを片付…

中後スタメン起用の理由

JEF

江尻監督 「今日は相手との駆け引きの中で中後のよさが全面的に出せると思い、中後を使いました。 攻撃の第一歩を彼には求めていましたし、練習中から中後も山口も、佐藤勇人、工藤とのコンビネーションは常にトレーニングしていました。どちらが出てもいい…

前半は今期のベストゲーム

JEF

シーズン序盤戦を経過し、チーム間の力関係が少しずつわかり始めたところで、JリーグはGW連戦へ。 この連戦でどれだけ結果を出せるかが、シーズン前半を占う上で非常に重要なポイントになってくるのではないでしょうか。 ジェフはGW連戦の初戦で岐阜と対決。…

山本左近、HRTのテストドライバーに

F1

twitterで取り上げたので、すっかりそのまま忘れてしまいましたが、スーパーアグリなどでF1出走経験を持つ山本左近がヒスパニアとテストドライバー契約を結びました。 これにより次戦スペインGPから金曜日のプラクティスに走行することになりました。 ヒスパ…

草津、4期ぶりの赤字

草津が株式総会で2010年1月期の決算を行い、税引き後営業利益が1300万円の赤字となったとのこと。 草津の赤字は4期ぶりだそうです。 詳しくはこちらで。 「5200万円の増資を行ったため、債務超過は2000万円まで圧縮された」とのことですが、それ以上に赤字の…

スカパー!ソニーと協力でW杯を3D放送

南アフリカW杯オフィシャルスポンサーでもあるソニーがスカパー!と協力して、W杯の日本代表対オランダ戦やW杯決勝戦など25試合を大勝に、3Dで放送することを発表したそうです。 ソニーは6月に「3D BRAVIA」発売を予定しているので、W杯と合わせて3Dテレビの…

“自分達のスタイル”を作り上げるために

JEF

前節岡山戦で1-2と、悔しい敗戦を喫したジェフ。 しっかりと90分間集中した相手のブロック守備に対してなかなか自発的に崩す形を作れず、カウンターで沈められた試合でした。 明日の対戦相手である岐阜も「岡山の勝ち方」をチェックしてくるでしょうから、基…

佐藤琢磨、ルーキーのオーバルテストに参加

IRL

本日4月23日に次戦が行われるカンザス・スピードウェイにて、ルーキーを対象としたオーバルコースのテストが実施されることが明らかになりました。 佐藤琢磨もこれに参加することに。 琢磨は以前オーバルでのテスト走行に関して「行わるかどうかわからない」…

仙台戦、地上波で放送できず

昨年は念願のJ1昇格もあり、東北地方において地上波での放送が8試合もあったという仙台戦ですが、今年はJ1に昇格し放映権料が高くなったこともあって、なかなか放送することが出来ないとのことです。 詳しくはこちらで。 これ、ちばテレビでもありましたね。…

W杯メンバー、5月10日に発表へ

日本代表のW杯登録メンバー23人が、5月10日午後2時から発表されることになったようです。 こちらの記事などによると6月1日が最終登録の期限となっているそうなのですが、5月11日にはFIFAに30人の予備登録メンバーを提出しなければならず、それが即座に公表さ…

グルノーブルとジェフ、Jリーグの経営データ比較

JEF

残念ながら先々週、リーグ・アンからの降格が決まってしまったグルノーブル。 2月にインデックスがグルノーブルの株式の売却した際に、グルノーブルの経営情報の一部を公開していました。 そこからデータから『営業利益』−『売上高(営業収入)』=『営業費…

ポール・トレイシー、インディ500で佐藤琢磨のパートナーに

IRL

5月下旬にインディアナポリスで行われるインディ500。 IRLを代表するビックイベントということで、このレースにだけスポット参戦するドライバーも多いそうなのですが、噂通りポール・トレイシーが佐藤琢磨のチームメイトとしてKVレーシングから参戦すること…

レッドブル、Fダクト導入か

F1

今期、マクラーレンがとりいれたFダクト。 車体前方から空気を取り入れ、直線でリアウィングにそれをあてることでダウンフォースを減らし、最高速を稼ぐというパーツです。 非常に効果が高いといわれており、これまでにザウバー、フェラーリ、ウィリアムズ、…

オシム監督とのディナー付きツアー

オシム監督つながりで。 日本代表対イングランド代表戦で、試合後にオシム監督とのディナー付きの観戦ツアーが実施されるとのことです。 西鉄旅行の公式サイトには詳細もでているのですが、かなり割安。 正直、W杯ツアー以上に気になってしまいますね(笑) …

オシム監督「ブロックでしっかりとした守備を突破するには…」

JEF

現在発売中の『オシムの伝言』。 その公式ブログに、オシム監督による日本代表対セルビア代表戦の感想が書かれています。 しっかりとした守備ブロックを突破するために必要なことを指摘していますので、今のジェフにとっても大きなヒントになるのではないで…

錦織圭、復帰2戦目で準々決勝進出

長らく怪我でリハビリ生活を送っていた錦織圭。 今年2月に1度復帰したものの初戦で敗退。 しかもその大会で肘の怪我を再発してしまったのですが、先週行われた男子テニスツアーの下部大会バトンルージュ・チャレンジャーで復帰。 見事ベスト8にまで進出しま…

F1舞台、中国で足止め

F1

アイスランドの火山噴火による火山灰の影響はF1など、モータースポーツにも大きな影響を与えています。 サッカーでもCLインテル戦のため、バルセロナが14時間もバスで移動。 移動の疲れもあったのが、苦しい試合となってしまったそうですが…。 F1では先週末…

Jリーグ、クラブライセンス制導入へ

Jリーグが理事会でクラブライセンス制度を導入することを決めたとのことです。 AFCがクラブライセンス制をとりいれるのに合わせた形で、AFCでは財務状況やスタジアムの規模を基準とし、これがACL出場の条件となるそうです。 ソースはこちらなどで。 AFCのク…

『理想のサッカー』と『選手へのアプローチ』

JEF

サブ組がJ1の浦和と非公開の練習試合を実施。 浦和キラーと呼ばれていたこともある巻がPKで1点を奪うも、1-2で敗戦となってしまったそうです。 しかし、J1のチームと対戦できるというのは、今のジェフにとってありがたい話ですね。 浦和は選手層も厚いチーム…

第4戦ロングビーチ結果

IRL

IRL第4戦がロングビーチ市街地コースにて行われました。 日本人の佐藤琢磨はなかなかセッティングが決まらず予選19位、決勝18位とかなり苦しいレースになってしまいました。 チームメイトのマリオ・モラエスも予選は15番手だったものの、決勝では6位。 そろ…

第4戦中国GP決勝結果

F1

結果を書いてしまうけど、もう畳む必要もないかな? 決勝から2日経っていますしね。 F1のリザルトを隠すのなら、IRLやサッカーも隠せよってことになりますし…(笑) 予選を制したのはベッテル、ウェバーのコンビ。 やはりレッドブルが一発の速さでは1つ抜き…