arawa

!すでのな

ソニー、米で新電子書籍端末「ソニー・リーダー・デイリー・エディション」、無料通信でアマゾンを追い上げ

ソニーは25日、米国を中心に展開する電子書籍事業の強化策を発表した。無料の無線通信で書籍などのデータを簡単に取り込める新端末を年内に投入。提供するコンテンツは書籍に続いて新聞や雑誌にも広げる。米電子書籍市場ではネット小売り大手アマゾン・ドット・コムが先行しており、ソニーも新製品投入を機に追い上げる。

引用元(日経ネット)


クリスマス商戦を迎え、ソニーの電子書籍リーダーに動きが。今度の新端末「ソニー・リーダー・デイリー・エディション」(販売価格399ドル=約3万8000円)は、米AT&Tの高速携帯電話通信を無料で使え、パソコンを介さなくても読み物のデータを受信できるとか。販売するラインナップも日刊紙や雑誌までカバーする模様です。


しかしながら、Kindleとの100ドル近い価格差がどのように影響するか気になりますね。ソニー側は大画面、タッチパネルを全面に付加価値を出していくようですが、消費者にとっては「100ドル差があるなら安い方を買ってその分本を買うよ」という選択肢もあるでしょう。Kindleには無い価値を提供できるかが鍵ですね。


2chソニーの次世代電子書籍端末は何とHSDPA搭載 しかも通信費用は無料!※(ニュース速報板)
ニュース速報にスレッドが立っており、日経記事全文が読めますが、ソニー曰く「今のところ日本で事業を
再開する計画はない」とのこと。見捨てられてますなぁー。戦犯は誰だよ・・・。


【関連】日販とトーハン、2大取次が寡占する日本の出版流通事情(ITMedia)
【関連】ソニー、3G機能付き電子書籍リーダーでKindleに対抗(ITMedia)
【関連】ソニー、3G内蔵の新Reader Daily Editionを発表、図書館からの貸し出しも対応(EngadgetJananese)

(09/11/19)年末商戦に明るい兆しが


ソニーの電子書籍リーダーに予約が殺到?納期に遅れも−はてひつ!
年末商戦を控え「Reader Daily Edition」が予想を上回るペースで予約されているとのこと!いい感じですね