arcanum_jp’s blog

おっさんの日記

レーザーカッター日記:ムッスメの誕生日祝い作るはずがこんなのに化けた。

 こんにちは、最近レーザーの虜のあるかなむです。魔道士ピンヘッドと呼んでください。


 先日のムッスメの誕生日プレゼント作成失敗して失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した・・とスズハの気持ちを味わっていたのですが・・・

アクリル3mmで30cm×30cmです。彫刻部分は当然、前回のムスコ氏の日本地図より小さいです。でもね。。HAJIMEにデータを取り込んだ時、なんかわからんけどステータスバーに1時間59分とか出てるんですよ・・はじめ僕はこれ、、今日のHAJIMEの稼働時間かな・・結構短いね・・フフン・・・なんて思いながら見て開始したんですけど、、、

http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20170113/1484315091

データをこんな風に改良して再挑戦しました。


これを・・・











こんな風にしました。

あぁ、、なんて簡略化してしまったんだろう・・データの複雑さこそが僕の愛情・・・これでは適当に作ったと思われはしないか・・・


さて、、開始です。。。

いい具合に削ってます・・予定では30分ぐらいですが、切削後、切りにはいりまし・・・?たが?なんだ?レーザーが僕の作品を斜めに切り始めた??



僕の作品が全否定された!

キャーーーーーー!しろくまが!

データを確認してもとてもよくできた、おっさんの出来とは思えない、全国の小学生がほしがるようなもの・・・おかしい・・・なんで出ないんだ?これは何かの陰謀か?と職員の方に聞きながら何度もデータを送ってみるんだけど、どうしても変な線が入ってしまう・・・何をやってもHARUKAにデータを送るとこんな感じに・・・


あれこれとやっている所で時間が終了し、あ、、あと一時間!延長できますか?とまるでキャバクラに入ったんだけど全然女の子と話せなくて後悔しつつもう一時間・・・とバーコードショボリーマンのように延長をたのみ、ムッスメの誕生日プレゼントを作るはずがこんなのが出てきてしまいました。(謎)


ずん子アクリルスタンド爆誕


ほい!ずん子アクリルスタンドです。施設料金が2時間で3000円と材料費が800円程度なので原価で1体1000円近いです・・・もうヤケになって作業していました。今回娘のプレゼントを作って時間が余ったら出してみようかと思っていましたが何か成果物は欲しいので今回はこちらを出すことに専念しました。いくつかはその場でデータを作ったのでてんやわんやでしたが・・・

市販の色々なアクリルスタンドは、レーザーカッターで切った後にUVプリンターで絵柄をプリントします。なので、市販のようなものを作ろうとしたら、UVプリンターも借りる必要があるのでこの倍以上の原価になります。今はレーザープリンターについて手になじませているので市販のようなものはやりませんが、そのうち作ってみたいですね。


これ、高さが6cm程度なのですが、ちょっとした特徴があります。

アクリルの5mm板を使ったのでちょっと肉厚で高級感あふれます。ハァハァ・・きりたん・・ずん子・・・5mmで出してみて感じたのは、アクリルキーホルダーには5mmは向かないだろうなと。キーホルダーが部材が太すぎて通せないのではないかと。市販の3mmを使っているのはそれなりに意味があるのかなと。


という事で次こそは娘の誕生日プレゼントを・・・(ムスコの時からといい、おっさんナンボ金使ってんだよって気がしてきた)