Hatena::ブログ(Diary)

ひよこ大工_日記

2017 02 22 (水) SHIAHAMO 4

昨日「SHISHAMO 4」を買う。


感想など、少し書いてみます。





1. 好き好き!


まずタイトルが秀逸。

イントロもすばらしいです。1曲目にふさわしい感じ。

コーラスもかわいらしい。

先のツアー中、熊本のホテルで作ったとのことです。

ラジオで朝子ちゃんが何度も「熊本」と言っているのを耳にして、

なかなかうれしいものがありました。

あのライブの直前か、直後にできたのですね。



2. すれちがいのデート


イントロはプリテンダーズの「Don't Get Me Wrong」を思い出しました。

元々はシュープリームスの「You Can't Hurry Love」でしょうか。

いわゆるモータウンといいますかね。

80年代ではホール&オーツの「Maneater」、

スティービー・ワンダーの「Parttime Lover」とか。。


あるいは広末涼子さんの「MajiでKoiする5秒前」とか。w

プリンセスプリンセスの「Diamonds」もそうですかね。。


例が古すぎました。w


宮崎さんは洋楽はあまり意識しては聴かないようなので

記憶のどこかにあったのかもしれません。


イントロのギターの明るく乾いた音がすばらしい。

ストーリーの結末を知ったあとに聴くと、さらにたまらんです。


軽快なリズムに乗せて

歌詞に、リアリストの「心理家」・宮崎朝子ぶりが光ります。



3. 恋に落ちる音が聞こえたら


何と詩的なタイトルでしょうか。

ですが意外に強気な女の子の歌です。

いきおいに任せて若干の勘違いもある感じがリアルです。

得体の知れない感じもあり。。



4. 終わり


先のツアーで聴いた激しい曲はこれだったのですね。

ライブではもっと激しかった気もします。

朝子ちゃんの生な感じが見えるのがすばらしい。


宮崎さんはインタビューでこの曲が一番好きと言っていました。


「♪この涙もあなたのものだよ」もすごいです。



5. 恋


大人の分別などとは無縁な、

「恋」の発生地点の危うい気持ちが描かれています。

思いつめた気持ちと、曲がすごく合っています。

おそるべき曲です。


「渡り廊下」とか「放課後」「教室」とかいうワードに

舐めてかかっていたら、とんでもないです。


何度も聴いていると、主人公の女の子のあまりの明晰さに

元気が出る気がしてきました。w

この子には、詩か小説を書いてみたら、と言ってみたい。



6. 音楽室は秘密基地


NHKみんなのうた」で流れています。

人生って何なんだろう、という感じがします。。

ストーリー仕立ての歌は「みんなのうた」にはありそうですね。

最初は説明的すぎると思ったのですが、小学生っぽさも出るし、

逆にそこからの展開が活きてくるのかもしれないと気づきました。

短篇小説ですね。


ラストもよいです。

今となってはいくらでも泣けそうな気がします。w



7. きっとあの漫画のせい


しっとりほのぼのの曲が続いたあとにこれ。


これもイントロからすばらしい!!

全体を通してギター、ベース、ドラムの全部がカッコいいです。

ここでも「天才・宮崎朝子」と繰り返すほかないです。


でも大阪城ホールの録音がデフォルトになっているひよこ大工としては

ギターの音と比べてベースが抑え気味?

になっているのがちょっともの足りない気もします。


歌詞は秀逸すぎてうなるしかないです。

「サブカル女子」!


「♪あなたにされたひどいこと そんなの全部忘れたわ

あなたに言われたいどいこと そんなの全部忘れたわ

だけど涙が止まらないのは

あの漫画の女の子が 惨めで可哀想だから

私に似て可哀想だから」


うー、すごすぎる。

すごすぎる感情表現ですね。。


宮崎さんは武道館MCで「女優だからね」と言ってましたが

あながち冗談ともいえないです。


最後の「ああー」の音が少し下がっているのに気づいて、

ここまでやるんだ、と思いました。。



8. メトロ


aikoボーイフレンド」??w

すでにホーン使いも自在ですね。。


まずメトロという語感がいいです。

メトロという客観的な媒介項をめぐって、私が思い出すことなど。。

この曲は聴けば聴くほど、そのよさがじわじわきます。

味のある歌詞がすばらしい。


「♪メトロホームの風が ぶわっとふいたなら」

「ぶわっと」に打ちのめされる。w



9. 夏の恋人


間奏のギターがたまらんです。


「♪もう一人の私が私を引き止める声がする

「このままでもいいじゃない

この夏に閉じ込められて

一生大人になれなくても」」


このイメージがすばらしい。



10. 魔法のように


MVが資生堂のCMそのままな感じで、ニヤリとします。w

歌詞は朝子ちゃんが楽しんで作っているような感じです。

女子愛にあふれているというか。。


「♪いくら食べても太らないような お菓子があればなぁ」

と、かわいいことを言うかと思えば

「♪夢見ることはタダでしょ?」とか言うのも女子っぽい。



11. 明日も


週末のFMのランキング番組でランクインしてて、

うれしかったです。

華麗なトランペットが入ったりして

3ピースの枠から抜け出して王道な仕上がりになっており、

文字通りの疾走感がすごいです。


MVでの朝子ちゃんの表情がよいです。

「♪痛いけど走った 苦しいけど走った

報われるかなんてわからないけど」


泣く。w




【早期購入特典あり】SHISHAMO 4【特典:きせかえジャケットステッカー付】