白須のブログ____音と映像の趣味性 & 音質・画質の追求

2021-07-29 PCオーディオ一時休戦、中間報告

PCオーディオ一時休戦、中間報告


電源・PCの両面から音質追求、お陰様で、驚異的な音質向上が実現しつつあります

キリが無いのは事実、100点満点ではありませんが、95<点は出ていると感じていますw

残り5点が口惜しいですが、一旦ココで整理、でないとリッピングすら再開できないw


メチャメチャ書きますが・・・

私の個人的見解であり、絶対値ではありません、音質追求は山岳ルート開拓だと思っています

多くの探求者は、独自ルート開拓を目指しており、手法や考え方が様々、だ〜からオモシロイ

皆、頂上目指して・・・性格・経験・考え方・好みが違うから独自性が生まれる、其れがオモシロイ

依って、他者を否定・批判する意図はありませんw 白須の場合・・・・だと捉えてくださいw

一つ言えるのは、普遍性は担保したいと考えます、同じルートを通れば、同じ体験ができると思います

内容に関しては、基本フリーウエア扱い、分かる方は各自で大いに発展させてください



電源質向上とPCハイスペック化はクルマの両輪


電源質を数値化できないのが悔しいところですが、AC100Vは相当汚いと言わざるを得ません

汚いままSW電源に入れようモンなら・・・・・ノイズだらけに鳴る

ブッチャケ、ノイズは聴こえません、分厚いベールと付帯音に化けて音楽を覆いつくす

ベールが剥がれる度に「ノイズだった」と気付く・・・・

そして、電源質が低いと、PCハイスペック化が全く機能しません

少し前まで、PCオーディオはロースペックCPUが常識でした

電源質が低いと、音質差が無くなります、ココは微妙で「差が有るのに出ない」「ホントに差が無い」が区別できない

ナンですが、良い音に鳴ると、ドラッグ的要素が表に出てきます

音聴いて「気持ちよく鳴りたい」と言う欲求が強くなり、直感的に判断できるように鳴ります



CPU&マザボのハイスペック化


音質向上の特徴は、微小レベル、余韻の出方・表現力が全く違う、其れは響き方の違いゆえ、音が出た瞬間に分かる

ブッチャケ、演奏力・歌唱力として出るので誰でも分かる

例えると、普通のカートリッジ超弩級カートリッジの違いと似ています

PCに音を作り出す能力はありません、録音時に収録された余韻が正確に再生されるだけ

デジタルのスペックは変わらないので、理論的説明は困難な領域・・・・・音聴けば誰でも分かりますがw



電源質とは・・・


ベールと書きましたが、付帯音でも判断できます

女性ボーカルの高音部、弦楽器の高音部の荒れ・濁り・ザラツキ、SLさんが言う「声のヒリヒリ」が分かり易い

音量を上げると、拡大聴できます、「ヒリヒリ」が中々取れない

そして「ヒリヒリ」が減ると音がトロトロに溶け、耳障りが良く鳴るを通り越し、鼓膜に染み入る音に鳴る

耳に突き刺さるのと真逆、ドラッグ・サウンド、一度知ると病みつき・・・・

この部分は、中高域なので年齢による耳のレンジ劣化とは関係ありません

特別なスピーカーでしか再生できない超低域とか言うマニアックな噺ではなく

誰でも分かる部分、そして音楽再生の最も大事な表現力を司っています

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/arcs2006/20210729

2021-07-16 EMC(新)DBMチョークとフィルター重連

EMC(新)DBMチョークとフィルター重連



RSKN 2010(10A)が近日中に入荷予定でございます



フィルター地獄の4丁目・・・・


f:id:arcs2006:20150727182721j:image


ココまでせなアカンのか?


こんなコトして果たして良く鳴るのか?


ノイズって一体ナニ?


ナンでシリーズ接続して効果がUPするのか?

こんな単純なシリーズ接続が有効だとすると、ノイズの正体は周波数が低いのか・・・・

もしかすると、ノイズは表面を伝わるのか・・・・・

ダイオード整流ノイズは、電線導体ではなく、ダイオードの表面を伝わっているように感じました

ノイズが輻射され、電線の表面を伝わる・・・・

ノイズ電磁波だとすれば、シールドケースの外側をFMシートで包む必要があるのでは???


もしかスンと、磁石がエエかも知れん・・・・


RSKNは鉄板(磁性体)シールドされています

鉄板は地磁気の影響をモロに受ける、銅板やアルミと如何違うのか?

磁性体を優位だと考えるなら、FMシートで包めば補強できるし、磁石付けるだけでもOK


思い出した!


イチバン最初にRSKN使って効果に驚いた時、ナニ気に100円ネオジをケースに貼り付けていた・・・・


横浜のKさんも


>RSKNは配置上抱き合わせになってしまい、予期せぬ弊害が出るとイヤなので

気休めに1.5mm厚アルミ版にFMシート3重を間に挟み、インシュロックで緩めに束ね。


コレって大きなヒントかも・・・



FG(フレーム・グランド)の意味


ノイズのエネルギーは最期は何処へ消えていくのか・・・・

ノイズも電気であるなら、回路(サーキット)が無ければ流れません、行き止まりじゃ流れませんw

RSKNの回路図を見ると、ノイズがパスられ、FGへと堕ちていく様に鳴ってますレディーガガ

FGはシールドケースとして浮いている・・・・

単純に考えれば、FGを大地アースに接続すればOKなんですレディーガガ

そんなモンは全く効きません、電磁波ノイズは電位差が生じ難く、ノイズエネルギーにそんな力はありませんw

電磁波と言っても、静電気を含んだ微弱エネルギーなのよ

この問題を如何するか、FGを如何するか、何処へ流すか、ノイズの最終処分場を如何するか・・・・


最終処分場が無ければ、ノイズ・エネルギーは飽和して逃げ場が無い



ココは、FM大明神様に頼るしかない


FMが凄いのは、電磁波を吸収すること

ブッチャケ、強力磁石のように電磁波を吸い込んでしまう、RSKNが効くのは内部にFMコアが入っているから

FMのお陰で、行き場が無くなった電磁波の最終処分が可能に鳴ったと考えています


FGは、浮いているのでパスられたノイズエネルギーは行き場が無いべ



そうよ!FMシートの出番だべ!   気付くの遅杉w


f:id:arcs2006:20150728094554j:image


RSKN使い方の決定版!


イヤ凄いわ、サイコ〜〜、大笑い!


FMシートでグルグル巻いて、100円ネオジ貼り付けてw


ネオジは、SでもNでもイイんすが、必ず極性を揃えて貼ってチョ


大地=アース(GND)=巨大磁石=FM+ネオジ 



FGはFMシートと磁石で代用可能   発見だw



RSKNフィルター購入された方は、是非ともお試しアレ

ノーマルからプラスすれば相当笑えますよ

イメージ的には、効果3割UPくらいw  




磁石復活、マグネ大使様だ! 



f:id:arcs2006:20150728140246j:image


実は、以前マグネットで遊んだ時、百均で大量の磁石を買い込み困ってました

当時は、磁石がAVを救うとまで考えていましたw

その後に挫折・・・・ナンか使い道があるだろうとは思ってましたが、突如として磁石復活、ま〜た遊べるw

磁石電磁波吸収したるw     オーディオは最先端自然科学、オッサン笑ってる場合じゃないよ


地球は巨大磁石だから、磁石を美味く使えばアースの代用として使えるw



ホントかよ


この噺、インチキ仮想アースとは次元が違うよ

電気は高低差(電位差)が無いと流れません、水に例えると分かり易いw

凹みに水が溜まる=帯電、なのよ

溜まった水は、高低差があればドレン(排水)できますが、凹みがあると溜まってしまう・・・・


溜まった水を取り除くには・・・・


バキューム(吸引)しかないべ


除電は、コロナ放電を使って静電気を空気中の水分に還元する作用

電気には色んな側面があり、ブッチャケ、正体は未だ不明な部分が多々ある

電圧・電流そしてDC・ACなんて電気の一部分でしか無く、その実態はオカルトなのよ

人は電気を発見し、都合よく使って文明を発展させてきた、しかしその実態は未だにオカルト

その証拠に、静電気も電気ですが、その実態は・・・・スマホの操作は静電気w


ノイズも電気なのよ


ブッチャケ、分けワガンネ電気ですわ


分けワガンネ電気(ノイズ)に悩まされてるんよ

其れがオーディオだとバッチリ耳に聴こえるから厄介

だ〜から、単純にアースすればエエなんて考えは通用せんのよ

つまり、電位差が発生し難く、流れないw


ノイズはブラック・ホール(FM)に落して消す!


FMは強磁性体ゆえ、磁石のように電磁波を吸収し、地磁気の影響もカット

磁石をプラスすれば、明確な極性を持った強磁性体となり、わけワガンネ電気(ノイズ)を吸収してくれますw

PCはじめ電子機器は、地磁気の影響を受けているのは確か、PCオーディオの場合、地磁気も音質劣化の原因だ

現に、網線で磁気シールドするだけで驚くほど音質向上、つまり我々は、わけワガンネ磁界に囲まれている

地下室は、地面の中(地球の中)=磁石の中=安定磁界ですが、磁界の影響がデカい

整理して如何上手く付き合うかで決まるw

















メモリー1枚挿し・・・・


横浜のKさんから・・・・


メモリ1枚挿しの件ですが、こんなの1枚外してPC起動するだけなんで、3分でできる実験。

昨夜早々に行ってみました。8GB×2枚を1枚抜いて8GB1枚にしました。


最初、従来の2枚挿しの状態でいくつかあるうちのリファレンス曲(J−Pop女性ボーカル)を

少々音量大きめに再生し、じっくり聞き込み・・・、

次にPCシャットダウン&メモリ1枚抜いて再起動。同じ曲を同じ音量で再生。


なんということでしょう!ウソだろ!ウソと言って欲しい。一聴して激変。誰でも判る。


はっきり宣告されました。自分の再生にまだヒリヒリが残っていたことが!!

声が違う!付帯音がない、より自然な声。カワイイ、愛おしい声。なんだよコレ!!


前回、ご報告のEMC新DBM壁コンフィルターと合わせ技でバァ〜〜ン!!決定です


ノイズフィルターは文字通りそういう目的で開発されたモノですけど、

こういうのは怪現象に近い感じで、お経BDRの時と同様、鳥肌が立ちますね。


ハイスペックCPUを1コア、HT無効、メモリ1枚挿しで使うなんぞ、

通常のPCの使い方ではあり得ない真逆の発想。改めてPCオーディオの深さに驚嘆しました。

そう考えるとまだ何かありそうな予感・・・。



連荘ご苦労様でしたw


PCはわけワガンネ、つうか、我々が知らなさ杉ですわ

Linux、ウブンちゃんなどの考え方、つまり、慌てずジックリ働きなさいw

ウインちゃんは、慌てモノでソソッカシイ、アレもコレもいっぺんに野朗とするから・・・・仕事が雑に鳴る

こんな風に考えていますw



皆さんの体験レポート、お待ちしてま〜〜す















RSKN 2006暴発レポート




電源中毒に鳴ると、待てない、我慢できない・・・・横浜Kさんより


いや〜、スゴイですね。ノイズ対策日進日歩、今度は変則三重連ですか〜!?

AC100V対策はどこまで行けば終わりになるんしょうか?

自分でも色々やってみてますが、やる度に確実に向上するんで全然底が見えません。


さて、この週末、「RSKN−2006」が2個入手できたんで、こんなの作ってみました。

ちなみに最初、1個通常接続で試したら、一聴で効果が判ったんで、

思い切ってこんな接続にしたらバァ〜〜ン!はやや大げさですが軽くバァ〜ンはでてしまいました。


ちなみに従来各所に仕込んであった旧DBMはすべて新DBMに配線換え。

これが相当苦労しました。既存ハンダ外すだけで汗だくですよ。

地道に何日かかけて取り組みました。


今回、ご報告させて頂くのはAC100V壁コン接続用のフィルターで、

前回のDBMチョークを新DBMチョークに変更、その手前にデカイ箱連結して、

新DBM接続で「RSKN−2006」2個を直列配置。

拙システムはPC含め、すべてここを通りますが、超省エネシステム故2〜3Aしか流れません。

RSKNは配置上抱き合わせになってしまい、予期せぬ弊害が出るとイヤなので、

気休めに1.5mm厚アルミ版にFMシート3重を間に挟み、インシュロックで緩めに束ね。

下は軟質ソルボセインを座布団にして軽い接着状態。


このフィルターの後、絶縁トランス内に新DBMチョーク、その他、ACの末端に新DBMチョーク、

新DBMダブルトローチ等が直列で入ってます。都合EMC2+新DBMチョーク(トローチ)3連です。


通電を確認後、除電対策と、イオン化対策を少々施して蓋を閉じ・・・と、ここまで2、3時間。

施工直後はイイ音しないことが多いんで、昼飯挟んで2時間ほど寝かせいよいよ本格試聴。


旧DBMもかなりビックリしましたが、新DBMは旧DBMの効果はそのままに、音の抜け、

エネルギー感が圧倒的に上がり、音に艶がでますね・・・。他の方のインプレとも食い違いません。


「RSKN−2006」の効果でしょうか、今まででもかなり満足だったんですが、

さらに解像度がアップし、耳タコの曲から初めて聞こえる音が出るわ出るわで、なんじゃコリャ。

試聴はJ−Pop中心ですが、声がカワイイ!!魅力的!!恐るべし16ビット44.1Khz!!

相当イイ線まで来てると自負してたんですが、まだまだちゃんと再生できていなかったことに驚愕!


良くなるのはウレシイんですが、AC100V対策、何処まで行けば決着が付くのか?


この辺で落ち着きそうにない予感と不安がありますが、遣る度に確実に向上するのは事実です。

面白すぎて週休3日くらいもらわないと時間が足りません!!


f:id:arcs2006:20150725124151j:image

f:id:arcs2006:20150725124443j:image

f:id:arcs2006:20150725124854j:image












フィルター重連中毒・・・・


f:id:arcs2006:20150726085426j:image

f:id:arcs2006:20150726085413j:image


ドレもコレも決着が付かず、ダラダラ延長戦でダルイ・・・



今度こそ決めタル! 





f:id:arcs2006:20150720211614j:image


Tさんバージョン  プアマンズ・DBM&EMC(三重連)だってw



f:id:arcs2006:20150726085834j:image


今回の目玉がコレw


メモリーおっ外し


HTはOFF、コアはシングル指定、そんならメモリーだって1枚で十分だろw


つうか、2パラじゃダメだろw(ジタルわな)

全てをシリーズで動かし、パラ動作をストップさせる

高性能PCを単機能化、一切余計な仕事をさせない・・・・・windowsの欠点(長所)をキル!

この辺のノウハウは、Piちゃんから・・・・盗みましたw



さ〜て、如何鳴るw


ついでに・・・・



Ritmoのメモリーもおっ外しw


f:id:arcs2006:20150726111808j:image



試聴結果・・・・



EMC重連が効いてんだか、メモリーおっ外しが効いてんだか、ワガンネけど・・・


f:id:arcs2006:20150602114543j:image


八神純子のボーカル張上げた時、胸が透くような声に変わった!


信じられん・・・・

フルパワー時、ナニやっても取れなかった微かなヒリヒリが取れ、圧倒的な透明感だ

ZARDや森高なども信じ難い可愛さ溢れるボーカルへ・・・・・


EMCは買わなアカンが、メモリーはおっ外すだけ・・・


一体ナンなんでしょw PCは不思議だw

分かる方は是非どうぞ・・・・ケラケラ笑えますよw



PCオーディオノイズに敏感


PC自体がノイズの影響を受け易いとしか思えません

チョッとしたノイズに大きく左右される・・・・ナニを以ってノイズ皆無なのかは分かりませんが

対策しても取れなかった僅かな付帯音、フルパワー限定の濁り部分がAC100Vノイズ対策で解決方向へ・・・・

アナログでは到達できない、トロトロに溶けた超アナログ・サウンドがPCで実現可能かもしれない・・・・

AC100Vノイズは、手強く、頑固でシツコイ、ハイ・スペック・デジタルの実力は電源次第で大きく変わる

言い換えると、PCがノイズを出すのではなく、AC100Vノイズに影響され易い・・・・


ノイズまみれのAC100V


キリが無いと思えるAC100V対策ですが、何もしないと相当悲惨だと分かりました

ビンテージオーディオに当て嵌めると、AC100Vノイズに雲泥の差があった昔、その音を求めても

現代のAC100Vでは不可能だと分かりました・・・・・同じ機器でも同じ音は出ませんw

機器がビンテージでも、AC100Vが別モノ、全く噺に鳴らない

昔の音の記憶は、AC100Vノイズの有無だったのかも知れん・・・・イヤ、絶対想だ!

ブッチャケ、PCオーディオ弄らなければ、こんな事実も分からなかったワケで、ナンとも皮肉だ




フィルター3重苦地獄へ


EMC逆接シリーズ+EMC・DBMと言う、変則3重連、嗚呼、いい加減にしますw


f:id:arcs2006:20150726173557j:image


D


実はリッピングで大きな差がでるのはエレキ・ギターなのですw

ブッチャケ、私はエレキをバカにしていました、ど〜せ電気楽器だろ

しかし、違うんです、つまり、私はエレキ・ギターの素晴らしいサウンドを聴いたコトが無いだけだった・・・・


コレは天国への階段なのか・・・


階段は2つあり、一つはPC側のハイスペック化、コレに関してはブッチャケ、良くワガンネw

i3,i5,i7と順調に、そしてマザボもZ97までハイスペック化しました

レスポンス良く高音質化ができましたが、ココから先が見えませんw


もう一つが電源ノイズ対策、シリーズ電源から始まり、裸電源などグチャグチャしましたが・・・・

AC100Vノイズへと漂着して現在進行形でノイズと戦っていますw

ちなみに、ノイズ対策が甘い場合、CPUはハイスペック化できませんw ロースペックが優位です

ノイズ対策とPCハイスペック化は、クルマの両輪の様に支え合っており、一輪では走りませんw

ノイズ対策して音質向上するのは、ノイズが減るではなく、PCが本来の性能を発揮するから・・・・

持っているポテンシャルが電源によって発揮されると、考えています

電源対策して音質向上が止まったなら、PCのポテンシャルが売り切れた・・・・だけ

ナンとも悩ましい・・・・キリが無いw


もっとオモシロイのは・・・・


音質は単純明快で分かり易い


従来型のオーディオ比較試聴は、精神的にキツイ部分が多く、重箱の隅云々が普通でしたw

ケーブルの比較なんか大した差も無いのに、大袈裟に騒ぐコトが多く、疲れるワナ・・・

細かく点数とか付いてますが、アホらしい、バカとちゃうか と思うわ

その点、PCオーディオは単純明快、誰が聴いても瞬間で分かるほど違いが明確に出る上、優劣として区別できる

だ〜からカンタン、小さな違いを「気」にする必要が無いw

辛い・甘いの違いではなく、美味い・不味いだからカンタン、脳ダイレクト

この単純明快さがヤバイ、嵌ると脱出不可能、最期まで逝く羽目に鳴る

コスパが高いのもヤバイ、金積んで解決するワケもなく、売ってないモノを作る羽目に遭う

コストの違いは、従来オーディオ1/10位でしょうw ブランドは全く通用しませんw ブランド自体が無いw

バカっ高いアクセサリーも不要、その代わり、「法華経」BDが4番だったり・・・・オカルト満点

ワケ分からない新種の物理現象がゴロゴロw

頑張れば出来そうなのも、嵌る原因、趣味性が高く、夢中に鳴り、ドンドン深みに堕ちて逝く・・・・

コレほど面白いオーディオは、他に知りませんw  元データがCDなのもサイコ〜〜 笑いが止まらんw

100円以下のCDがウルトラ・サウンドに変身するから止められないw  趣味の王様

ヤレが分かりますが、PCはオーディオが大得意なのよw


唯一の最大欠点は・・・・


PCが分からないと門外漢に鳴ってしまうw


PCオーディオは、PCが主体、従来のオーディオ知識が全く使えないw

つまり、指咥えて眺めるコトしかできないオヤジが仰山居るコト

PCが分からないと、オーディオ(音楽)がマトモに楽しめなく鳴るよw



煮詰まって来たw


CD紹介でも逝きますか?


f:id:arcs2006:20150727000912j:image


http://www.sa-cdlab.com/pentatone/pentatonediary/01.html


ペンタトーン10年間の代表作を纏めたCD・BOX、各年で選りすぐりの1枚は聴き応えあります

マイナーレーベルの良さ、特徴がバッチリ! 素晴らしい録音と銘演奏

マンネリしたクラシック音楽に飽きた人、クラシック音楽を普段聴かない人にもオススメw

オマケで、SACDマルチのテストSACDまで付いてますw



試聴結果・・・・


ブッチャケ、2重、3重の違いは僅か、厳しい比較試聴を予想しましたレディーガガ・・・


f:id:arcs2006:20150606130748j:image


比較する必要無し!


音が出た瞬間、勝負がついた・・・・

極限まで透明感が上がり(聴いたコト無いレベル)ベールが吹っ飛んだw

気味が悪いぞ! 一体ナンなんだ! 


もっと凄いんが・・・



  副作用が全く無い! マイナス要素0!



流石に音にクセが付くのでは、ヤリ杉だろ、少しだけ心配しましたが・・・・

ベールが吹っ飛んで、クセが付く処か、聴いたコトない音が噴出す・・・・こんなのアリかよ

音がスッキリ、爽快、澄み渡りサイコ〜〜


f:id:arcs2006:20150502130938j:image


信じられない透明感、弦の美しさ、引っ掛からない(ザラつき無し)・・・・参りましたw



もう一丁4重逝くしかないべ    



まるで笊蕎麦みたいだw 椀子蕎麦に鳴らなきゃ良いが・・・嫌な予感が・・・



この時点で、再生系のノイズフィルターが甘いと判明・・・・

フィルター付けて最初の一歩、そして地獄が始まる・・・・上等だぜ、逝くしかない



何時もながら、予想しなかった展開だ・・・・フィルター重連トンデモナイ世界が現れる



不安を煽り、フィルターの押売りしてるみたいだw


言い換えると、リップ専用PCの持ポテンシャルは相当高い

フィルターに反応するうちは、ポテンシャルに残り代があると思われます


f:id:arcs2006:20150708215351j:image


メビウス+EMC+新DBMチョーク(20A)で飽和


LX90は弩ノーマルでAC100Vノイズ対策だけで何処まで上がるか試していますが・・・・・

現在飽和してフィルター足しても反応しなくなりましたw

AC100Vノイズ対策すればOKだろ、と考えていましたが、甘くない、内部を弄らんとダメだw

今回のケース、フィルター重連もスグ飽和するだろうと考えていましたが・・・・ケース・バイ・ケースだと実感

機器の持ポテンシャルの重要性が分かりましたw


フィルター重連で飽和したら、次は機器自体のノイズ対策が必要


ブッチャケ、終わりが無いとも言えますが・・・・其処は自己判断でどうぞw

ポテンシャルは、フィルター重連で測ることが可能?
















ブリッジ・ダイオードの選び方


電気工作は、覚悟が要ります、感電したり、ショートして派手に火花が飛んだり、ヤケドもしますw

気楽に行うとシッペ返しに遭うと思ってください、絶えず怖がりながら行ってください

必ずミスをすると決め、何度も確認するクセ、そして必ず電源を切って(抜いて)配線してください

用心の上、用心しながら行うクセをつけてください

AC100Vでは死亡に至るコトはありませんが、痛い目に遭うコトは覚悟して行ってください

DBM用ブリッジ・ダイオードの選び方は、AC100Vの場合、接続される機器の電流容量で決めています

電流は1/2〜1/3法則だと考えています、つまり、5Aだったら10A〜15Aのダイオードを選びます

DBMは発熱し易く、電流には余裕を持たせる必要があります

発熱しますが、発火はしないと思います、最悪の場合は内部で切れると思います


SBDの必要性


SBD(ショットキー・バリア・ダイオード)はDC専用だと考えています

ブッチャケ、音の違いは良くワガンネ・・・・

電圧降下が小さい特徴を生かすには、DCラインへの追加が最適だと考えています

DBMの場合、耐圧は関係ないのでSBDを気軽に使えます、ライン・ナップに加えますので、お好みで・・・

新電元のSBD・ブリッジの販売を行う予定ですが、自作裸電源では圧倒的なリップル・フィルターに鳴りますw



電線の太さ


私は、電線容量1/10則を基本としています

この噺に鳴ると、三日三晩語れますw 電線は太さで音が変わる

材質は問いませんが、太さは拘る、出来る限り太い電線を選びます

電線は、電気の道路、広いほうがイイでしょw


http://www.f-elecom.com/catalog/pdf/furoku/8_01.pdf#search=’%E9%9B%BB%E7%B7%9A+%E5%AE%B9%E9%87%8F’



線の色分け


私がブログで行っている線の色分けを説明致します


ACの場合


黒がHOT(100V) 赤がGND(アース) 



DCの場合


赤が+(HOT) 黒がー(GND)



ACとDCでは赤と黒が逆転します世間一般の常識をそのまま使用








絶好調!


クルマDBM


久々の大ヒット!


ポイントはバッテリーの鮮度

新しいモノほど、最初からガツンと効きます

古い疲れたバッテリーは、新陳代謝に時間が掛かりますw 5時間走行位かな・・・・

エンジンがドンドン滑らか、静か、トルクフルに鳴る・・・・相当笑えますw

分かりませんが、ハイブリッド、電気自動車は相当良く鳴る可能性大、メインのバッテリーも蘇るハズ

ノイズフィルターは、GND側でもバッチリ効きますw


もう一点、パスコンが必須!


DBMはフィルター効果(ハイ・インピーダンス)ゆえ、バッテリー端子間を1μFを目安にパスってください



計測燃費は、リッター11Km弱と好スタート!


吸気絞りは、良さそう・・・・

猛暑の中でも、水温が下がった(メーター目盛りで)、つまり燃焼カロリーが減っているw

効率UPしているので、パワーDOWNは感じませんw

これなら、相当絞れる(騙せる)かもw


東北大震災を境に、ハイパーなクルマが否定されはじめた・・・


最新のクルマは、燃費が前面に出て、其れが評価されていますw

パワー競争の時代は終わり、エコ・ブームが始まったw セレブが競って低燃費車を選ぶ時代

やたらアクセル踏むのはバカな貧乏人、変われば変わるモンだと笑っていますが・・・

「俺のV8は5700CCだ!」「スワップしました」「大パワーです」と逝った途端、ザリガニで一斉に大引きw

ところが、新しいクルマじゃなきゃ無理だと思われている低燃費を古いクルマで実現するオモシロさを発見w

相当メチャクチャできそうな予感・・・・・燃費勝負だ!

大学時代、私は鳥人間コンテストに熱中(ダブり6年)していましたが、隣の部室ではリニア・モーター・カーに熱中

その隣ではカブのエンジンバラしてエコランに熱中してましたw


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/Nasukougen/20110928/20110928234118.jpg


当時は、エコランに興味は無く、グライダー作る傍ら、GT380と言う2サイクル3気筒エンジンでゼロヨン・・・

倍のナナハンと喧嘩に熱中、机の上にピストンやらクランクシャフトニードルやジェットが普通に転がってましたw

シロート改造でエンジン壊しマクリ、お陰で覚えた覚えたw

ガソリンは燃やしてナンボだと思ってましたw 嗚呼、歳喰って趣味でエコランやるとは思わなんだw

ゼロヨンとエコランはベクトルが逆、持てるエンジンの知識が使え、燃焼効率UP以外全て逆を行えば良いw

考え方をキッチリ割り切り、整理すれば相当な改造が可能かも知れん

燃費向上に趣味性を出せれば、時代にピッタリだw


首絞めたろか!


f:id:arcs2006:20150722132417j:image


エアクリーナー開口部を20%残し全て塞ぎましたw


正にチョーク! 首絞めて逝きができなく鳴る寸止め! コレはイジメだ!

コレで結果が出れば、エアフロ直前でも口径を絞るつもり・・・・

吸気を絞れば、燃料も絞られるハズ・・・・パワーUP手法とは真逆に責める

パワーが出せない状況を作り出し、無駄な燃料を燃やさない


ブッチャケ、割り切れるか否か、未練は捨てろ、燃費が命!


トドメはステン・ウールで除電噛ましたる!


空気摩擦で発生する静電気を即除電!


エアクリーナーは摩擦帯電で黒く汚れます

極アタリマエな現象ですが、ココを見逃しては鳴らん!

吸気系の除電を何処まで出来るか? 実は大きなテーマだと考えていますw


f:id:arcs2006:20150722220526j:image


吸引力が強いエアインテークは補強しましたw



チョイ・インプレ


こんなコトしたら、大変だと思うデショw  ブッチャケ、私も想思いましたw

エンジンの大法則は、良い混合気、良い圧縮、良い点火に集約されます


良い混合気とはナニ?


この問題に真っ向から取組む必要がある


燃費とは、空気と混ざるガソリンの量だろ!


不要なパワーを削ぎ落とし、必要最小限度の空気とガソリンを供給すれば良い

アクセル触る程度の操作しかしない現在、あまりにも無駄が多いと感じますw

特にフライバイ(電セル)ではないため・・・・・シビアだw












燃費改善、セカンド・ステージ



ファースト・ステージ


クルマの除電から始まり、フィーリングがかなり改善され、冷却水のイオン化による、パワーUP&燃費向上が実現

それは、プロローグであり、その後はグチャグチャ、大量のラジウム投入、イオン塗料の開発、塗ったくり

途中からFMが加わり、「ニャ〜」や「お経BD」まで加わり、燃費80〜100%UPを達成

整理すると、効率UP&パワーUPに要約できる

結果としてアクセル開度がドンドン減り、空燃比が固定ですから、少ない空気とガソリンで同じ仕事が可能


燃費数値は大したコトありませんが、ノーマル基準にすればDIYで驚異的燃費向上が実現


現状を説明すると、驚異的な低速トルクにより街中は2000rpm以下、アクセルは踏むと言うより触る感覚

トルクがあるので、トルコンが低回転でドンドン勝手に変速してしまう・・・・

言い換えると、クルマ自体が全く必要としないパワーUPを実現、宝の持ち腐れ状態w

電動アクセルではないため、極度の繊細操作を求められる

普通、こんな使い方をすると、クルマにクセが付いてエンジンが噴けなくなったりするんですが・・・・

例えば、教習車はアクセル踏まないので、エンジンがパワーを忘れてしまい、アクセル踏んでも噴けなくなりますw

ところが、エンジン自体は絶好調! 逆にアクセル踏まないと可哀想なくらい・・・タブン欲求不満なハズw


ココまでがファースト・ステージ



セカンド・ステージは、パワーを燃費に変えろ!


空燃比は固定


ノーマル市販車をベースに改造するので、CPUデータ等は変えられません

エンジンは全てCPUでコントロールされているので、ユーザーは手が出せないw

ブッチャケ、ROMのナンたらデータを変えるコトは出来んのよ(変えるつもりは有りませんw)


手が出せるのは、動作条件を変えて、CPUを騙す


ココがオモシロイw CPUは何時も通りの動作なんやけど、実は騙されており、知らない間に燃費が良く鳴ったw

エンジン制御は、CPUが全て管理しているので、人は手が出せないw

この縛りを知っていたので、3年前は「燃費なんか良く鳴るワケないべ」と思ってました

世の中には、ROMチューンと称してROMデータの書き換えがありますが・・・・

燃費を考えなければ、パワーUPは可能だと思います、何故なら、メーカーはデ・チューンして売ってますから・・・

ところが、燃費改善と称して燃料絞るとエンジンは壊れるのよ(詳しくは書きませんが・・・)

つまり、ROMデータを変えても燃費は向上しませんw


CPUを騙そう!     ココがオモロイw


CPUは同じコトを正確に繰り返す、燃費が100%UPしましたが、CPUはそんな事実は知りませんw

何時もと同じだと思って仕事をしているw  それがCPU、つまりデジタルw

CPUを騙くら化して、燃費100%UPを実現しましたが、とりあえずネタが尽きたw


ファースト・ステージでワガッタことは、CPUは騙され易いw



だったら、もっと派手に騙してやんべw


クルマのCPUは、単細胞、特にエンジン制御はバカの一つ覚えしか遣ってない


バカの一つ覚え = 空燃比を守る



空燃比を守る特性を利用し、パワーUP分を燃費に変換できないか?

コレがセカンド・ステージのテーマですわw

効率UP、パワーUPビンビンで燃費向上「ドッカ〜〜ン」はアリエナイw

もはや残された道は、不必要なパワーを燃費向上へ変換するしかないw

空燃比は大事、何故なら一歩間違うとエンジン・ブロ〜〜に繋がる

砂漠の真ん中でエンジン・ブロ〜したらドライバーは死んじゃうデショ、JAFは国内だけ・・・・

安牌、チョイ・リッチな空燃比を維持するように設定されていますw このチョイ・リッチが低速トルクへと繋がる


パワーDOWNさせて、燃費を向上させる


f:id:arcs2006:20150720100302j:image


活性炭素繊維フィルター登場!


コレです    http://www.toyobo.co.jp/seihin/ac/filter/material/act_carbon_fiber/


残念ながら、売ってませんw 超ハイテク素材、そんでベラボウに高価

コイツを使って、吸気を絞り、吸気の改質が出来ないかとテスト中w


仮説・・・・


燃焼効率が上がった状態だとして、吸気を減らせば、空燃比固定ゆえ、燃料が減らせる


もう一つ、空気のフィルターリングとの関係・・・・

AC100Vノイズを空気に当て嵌めると、もしスンと、空気もフィルターで改質せなアカンかもw



御伽噺を一つ


空気を除電できないか?


活性炭素繊維には、導電性があり、強力な除電効果があります

空気が繊維を通過する時、摩擦による帯電が起こりますが、同時に除電されないか?

吸気系をイオン化していますが、空気摩擦による帯電が発生するため、イオン化がキャンセルされる可能性大だ

そこでだ・・・・




ホントかよ


クルマ改造は、パワーUP一辺倒でしたが、パワーDOWNと燃費向上の両立がオモシロイわ

燃費、燃費と言うなら、徹底的にパワーDOWNチューンによる燃費向上も趣味としてはオモロイw

ナンせ、6000rpm回るエンジンを2000rpm以下で使うならパワーDOWNしかないべ

パワーDOWN前提なら、最新のクルマに燃費で勝負できるかもw   コレは面白いテーマだw










余談・・・・


データ・ロンダリング(洗浄)


データ洗浄ですわ、使えない、ノイズで汚れたデータを洗浄して綺麗なデータに戻す

ブッチャケ、ノイズで汚れたデータが腐るほど有る、過去のリッピング・データは全て其れ

綺麗になれば、リッピングで苦労しなくて済む上、データのリサイクルが可能だ

果たしてそんなコトできるのか、データからノイズだけ除去するコトができるんか?

音質はノイズを含め、全てファイリングできるので、データからノイズを除去できたらサイコ〜〜だべ

先日、この噺で盛り上がりましたw

最先端オカルトだべ、デジタル・データを洗浄なんかできるワケない!  コレが普通の人w

PC世界は超アナログゆえ、ワケわからない噺がゴロゴロ出てくるw だ〜からオモシロイw

データってナニ? ノイズってナニ? データとノイズは仕分けられるの?


ココの整理が厄介で・・・


データに溶け込んだノイズと、表面に付着しているノイズがあると考えられる

溶け込んだノイズは、洗浄不可だと思いますが、付着したノイズは洗浄可能


静電気ノイズ

例えば、静電気ノイズは帯電しているので、除電で対応可能

CD・DVD・BDは除電すればクリアで高分解能な再生が可能ですが、絶えず帯電に注意する必要がある

CDリッピング時、CDレーベル面にアンチスタHを塗布、乾燥後、コアブリッドB・サンダーロンで除電(5分以上)

ドライバーのディスクトレーは、定期的にアンチスタHの塗布を行い、微小帯電には細心の注意をしています

CD盤は、PCオーディオの源流(大元)なのですw

除電せずに、除電が甘いと、微小レベルがベールで覆われ、後からナニやってもベールが取れなくなるw(溶けちゃう)



ジッター・ノイズ


話題に鳴ったのは、ネットワーク上で発生するジッターでした

例えば、リッピングしてNASにストレージされたデータをハブを使ってロンダリングする手法

ナンと、ハブを3台シリーズ接続し、データを流すとロンダリング可能だそうです

民生用ハブではなく、業務用ハブがイイそうです

ハブにはバッファーとクロックが付いており、データを叩き直してジッタークリーニングするとか

3台シリーズに接続すると、相当イイとか、もちろん電源含め弄り倒すのが前提だそうで・・・・

ダメなNASデータが蘇るとか申しておりました

個人的には、マザボ上で全て完結させるのがベストだと考えています

ハブを使った音質改善は、コメントにもありましたし、ブログで研究されている方もいらっしゃいます

デジタルは可能性が高いですが、魑魅魍魎である証拠だと思いますw

Ritmoのネットワーク(WiFiポイント)も音質劣化の原因でもあり、ハブの噺は興味がありますw

高性能ハブは、アイソレーターとして機能しているようです・・・・

データに付着するノイズの正体は一体ナニ? PCはツッコミ処が多すぎ、タイヘンw


古いリッピングデータもナンとかしてロンダリングしたいワ






悩ましいフィルター重連接続


ブッチャケ、困惑しちょります、何故なら、ノイズの底が聴こえない

つまり、ノイズの無い音聴いたコト無いので、何処まで良く鳴るかワガンネ・・・・

新DBMチョークは2段シリーズ接続なんて普通で、EMC足してナンボじゃ済まず

EMCも重連接続にする必要性を感じています


電源フィルター中毒症


元々ノイズは相当低いだろうと考えていましたが、DBMで殴られ、DBMチョークで蹴られ、新でダブル・パンチ!

もうコレ異常無いだろ・・・・しかしEMCでサンドバックに・・・・もう終わりだろ



そうは問屋が卸さない・・・・


冷静に考えると、録音時もAC100Vノイズは存在するので、ノイズ皆無の録音はアリエナイ・・・・

再生側で可能なのは、再生時のAC100Vノイズを出来る限り下げるコトだ

この「出来る限り下げる」の底が聴こえないのよ・・・・


リッピング専用PCでEMC(新)DBMチョークを試しましたw



多少違っても、大きく変わる(良く鳴る)のは勘弁してくれ・・・祈り虚しく「バン!」


幸いなコトに「バァ〜〜ン!」ではありませんが


一聴で分かるほど明確な音質向上



嗚呼、まだ終わりじゃないわ・・・・・



違いが分からない、「気」に鳴らないレベルまで対策せなアカンがな



こう鳴ると、完全未体験ゾーンへ突入!

オーディオ屋のトラウマがフィルター減衰率の呪縛だ・・・

分かり易いのが、スピーカー・ネットワーク(フィルター)だ、もっと言えばチャンデバ・・・・

フィルターは減衰率が大きいほど高性能(理想)だと教えられ、デジフィル使って96dBoctまでヤリましたよw

今でこそ、シンプル至上主義を叫んでいますが、その背景にはメチャ複雑の失敗体験があるのはト〜ゼンでしょw

ココの噺に鳴ると、三日三晩語れるわ、オーディオは理想と現実に大きなギャップがあるんよ

体験的にフィルター、とくに高減衰率には抵抗感があります

フィルターなんか要らん、百害あって一利なし、フィルター効果は幻想・妄想だと思ってます

だ〜から、高性能フィルターとか言う宣伝は「アホか」と決め付けていましたw



高性能フィルターなんてアリエナイ!



困ったコトにこの体験がAC100Vノイズには通用しない・・・

フィルター付ければ付けるほど音質が向上して逝く・・・・マイッタわ



音声信号フィルターとAC100Vフィルターは真逆



音声信号はフィルターで腐り



AC100Vはフィルターで浄化され綺麗に鳴る



音声信号フィルターは、音にクセが必ず出ますが・・・・

AC100Vフィルターは、音にクセが殆ど付かない、フィルター・デメリットが極端に少なく

フィルター・メリットが全面的に大きく出る

音声信号には、フィルターによるメリットは全くありませんが


余りにも汚いAC100Vはフィルターしてナンボだ


過ぎたるは及ばざる、が、当て嵌まらない事例だと考えます、ブッチャケ、全く足りてない


コンセントのAC100Vは運個・・・・並大抵のフィルターでは綺麗に鳴らんわ


もっと厳しいこと言います


市販のAC100V再生電源は全く効果ありません


AC100Vノイズに対する認識が180度ズレているため、ノイズが筒抜け、役立たず、意味なし、インポ、残念!

大半のオーディオエンジニアは、EMC(電磁両立)の考え方が無いため、AC100Vノイズに対し丸腰状態

描く言う私も想でした、必要性は感じても、重大な音質劣化の原因だとは思わなかった(聴こえないノイズ

ベールが剥がれ、初めて「ノイズだったのかよ!」と鳴るので如何しようも無い・・・・


対策する度、音質向上したと喜び、「やれ終わった!」と思い込んでいた



ノイズの実態が分からないので、対策の度合い、レベルが定量化できない・・・・

AC100Vノイズは、建物条件でも異なるので、対策の効果もマチマチだと考えます

つまり、効果はあるが、AC100Vノイズのレベル次第で効果が上下する・・・・

田舎の一軒家と高層マンションではAC100Vノイズに雲泥の差がある可能性が高い・・・・

対策しても意味が無い、ではなく、真正面から取組み、ノイズが消えたと思えるまで行う必要がある



今後の課題・・・


EMC重連、EMCパラ接続、EMC・DBM


重連、パラは手持ちの玉(EMC)が無いため、テストできません(後日入荷後・・・)



EMC・DBM


DBMはダイオードを使ったメビウスだと解釈しています

FMビーズを組入れるコトで、FMビーズ単体効果を大きく上回ったと考えています

DBM(1)、FMビーズ(1)、1+1>4(ブースト効果)が実現

つまり、倍増以上ゆえ、ア〜も、ス〜も無く、誰にでも分かる

DBMに組入れるコトでブースト効果が得られる、相乗効果と言いますが、ブースト効果は相乗効果を上回る

(新)DBMは、1+1>6だと思いますw

今までも、相乗効果と言う表現を多用して来ました、相乗効果は1+1<3を上限だと考えますw

ブッチャケ、相乗効果は可愛く笑って、ブースト効果は目の色が変わる「バァ〜〜ン!」


EMCとDBMを組合わせたら・・・・如何よ


f:id:arcs2006:20150718100851j:image


コレも効くわ・・・


ノイズが残っているコトが明白だ、ノイズが残っていると全てに渡り実力が出ない

つうか、回路や方式の音質評価ができない、ブッチャケ、運個を綺麗に掃除せんと、新しい分野へ逝けない・・・・

AC100Vをそのまま使うのは論外、何処まで浄化できるかで勝負が決まる!

現状でも相当イイですが、気になる部分があるのは確かで、ノイズが残っているのは確か

できるだけ上流で、EMCフィルターを掛け、末端で再度EMC・DBMそして新DBMチョークをダブルが標準

エアコンや住設はフェライト・コアだけじゃダメ、全てEMCフィルター付けてナンボでしょうw

LED照明も問題アリアリ、高効率化=ノイズ発生で間違いない


ノイズの底が聴こえるまで対策し続ける必要がある


ブッチャケ、ドロ沼状態ですが腹決めて抜け出すまで逝く(堪える)しかない・・・・もう一息か・・・・







燃費150%UPへの足掛かり・・・



市販車が燃費リッター30Kmとか逝ってるワケで、燃費100%UPでリッター10Km超えた程度じゃ、ダサイw

ブッチャケ、誰も驚かない、オモシロク無い、程度の低い自己満でしかな〜い!

オーディオも想ですが、メーカーが出来ないコト、出せない音を出せてコソ、意味があるわけで

頑張りました、褒めてください、逝っても、普通に買えるモノに及ばないジャ、意味ネェ〜〜ワナw

クルマの10.15燃費がリッター7.8Km(カタログ・データ)ですから

燃費向上を趣味だと捉え、その自慢をするためには

カタログ・データの倍、リッター15Km(コンスタント)位は出さなきゃ、意味ネェ〜〜わ


150%UPへの足掛かりとして用意したモノ


DBMによるノイズ対策


AC100Vノイズが想だったように、クルマのノイズも大きな見落としがあるハズ

電気系ノイズ磁気ノイズ、摩擦系ノイズなど徹底的に見直す必要がある、何故なら、ノイズは見えない




活性炭素繊維フィルターによる吸気質改善


ブッチャケ、クルマの吸気に活性炭マスクしたら如何よ

実は、販売前提で活性炭素繊維(産業用)のサンプルを貰いまして、色々テストしたところ、凄い除電効果が・・・

コレは凄い! と、見積もり取ったら、バカっ高くて販売はボツ! コアブリッドBの倍以上の価格・・・・

少量使用で驚くべき効果を出せれば、超高付加価値として商売に鳴るかも知れん・・・・

と言うワケで・・・・お楽しみにw





クルマDBM


f:id:arcs2006:20150718090300j:image

f:id:arcs2006:20150718090313j:image

クルマ含め大容量対応、50Aモノを用意しました(販売中)

f:id:arcs2006:20150718150330j:image


シャーシ − メビウス − DBM − バッテリー(−端子)


本来なら、オルタネータ − バッテリー(+端子)だと考えますが、とりあえず・・・・

結果良ければ、即追加しますw


この場合、オルタネータ・ノイズではなく、クルマ全体で消費された汚れた電流バッテリーに戻す前に浄化

綺麗な電流をリターンさせることで、クルマ全体のノイズ対策を行う考え・・・・



チョイ・インプレ


先ずは、始動するか・・・如何か?

ブッチャケ、セルが少し重い・・・ですが、問題無く始動w セルON時が最も電流が流れます

1秒足らずにも関わらず、ダイオードが一気に発熱してオドロキましたw

そして、スグに変化を体感できます、エンジンが今までに増して滑らか、静か、「オオ〜〜、ナンか違うぞ!」

バッテリーを外したので、CPUのデータはリセットされ、燃調がリッチ、排ガスが臭い・・・・

それも束の間、ドンドン臭いが減り、真夏なのにマフラーから大量の湯気と水がドバドバ出てきたw

燃焼の様子が明らかに違っている

5分ほど暖機、水温上がったところで、アクセル煽ると


「ビュ〜〜ン!」


レッドゾーンまで一気に噴き上がるw

そのレスポンスは、今までとは明らかに違う・・・



どんなモンかと走り始めると・・・・



体感で低速トルクが2〜3割UP、アクセルのツキが全く違う!


この期に及んで、この効果はアリエナイわ、コレは逝けそう・・・・「マジかよ!」相当笑えますw

オーディオ同様、DBMはクルマにも相当効きます、一体ナンなんデショw

インプレ書いても数字が無いと説得力ありません、データが楽しみw


クルマの電装ノイズを考える時、リターン電流が最も汚れている可能性が高い

オルタネータから出るノイズを問題視していましたが、リターン電流を見落としていたかも

バッテリーのマイナス端子は、原理的にインピーダンスが低く、ノイズを吸い込むとされていますが・・・・

んなワケありません、大量のノイズバッテリーに戻され汚染されている可能性大

リターン電流をDBMで綺麗にするのが正解ではないか・・・・・・

オルタネータ側にDBMをポン付ける場所が無く、仕方なくアース側を選びましたが・・・・ヨガッタかも





実は合わせてもっと変なコトしてまして・・・・お楽しみにw

らんさぁ@蝦夷らんさぁ@蝦夷 2015/07/18 18:21 こんばんは。
ダイオードの通販が始まったと聞きまして、すでに秋月で適当なものをゲットしているのに、野次馬根性丸出しでアークス通販ページを見に行きました。
もちろん、最初に見に行くのは「にゃー」のページ(笑)
アークスって、もしかしたら日本一「にゃー」を大量販売しているお店にゃんじゃにゃいかなんて思っています。
そのうち店名が「にゃ〜クス」になっているかも。

にゃにはともあれ、アップされた写真の丁寧な絶縁に、さすが電気屋さん?の仕事は違うなぁと感心しきり。

空缶を芯にしたメビウス巻きの写真を見て、
1.芯材には木材と空缶とどちらがベストなのか
といういかにもマニアチックな疑問とともに、
2.リングプルが撤去されているのは音のため?
それとも奥様に「アンタ、リングプルは集めて新聞屋さんに持って行くんだから、ちゃんと取りなさい!」と言われたためなのか・・・・・
なんて疑問を持ったり(笑)

白須白須 2015/07/18 22:17 最近「ニャ〜」はあまり売れませんw

>1.芯材には木材と空缶とどちらがベストなのか

木材は有料、空缶はタダ

>2.リングプルが撤去されているのは音のため?

一応空缶は、中洗います、底に釘で穴開け木材に固定
その過程で邪魔なので折ってしまいますw

らんさぁ@蝦夷らんさぁ@蝦夷 2015/07/19 19:58 こんばんは。

>最近「ニャ〜」はあまり売れませんw

あらら、ようやく落ち着きを見せましたか。
一時期は「アークスはどこに向かって爆走しているのだろう?」と、そのうち「にゃー」の他に「コップのフチ子さん」とかも音や燃費に良いなんて取り扱い始めるような気がしていました(笑)

>木材は有料、空缶はタダ

私、逆なんですよ(笑)
木材は贅沢言わなければ変なものなら貰えますし、家にも少しだけ在庫がありますが、スチール缶はそのためにわざわざ買ってこないとならないのです。
普段、缶コーヒーとかのスチール缶ものは一切飲まないので。

発泡酒とかのアルミ缶ならたくさんありますけど・・・・・まあ、即座にベコベコになりますな(笑)

とりたてて材質に意味が無いなら、我が家に大量在庫しているFケーブルを使う関係でも、木材のほうが良さそうですね。

白須白須 2015/07/19 23:05 師匠である長岡鉄男は「見る前に跳べ!」と申しました
 
ヘタな考え休むと似たり、とも申しますw

simonsimon 2015/07/20 12:50 先日は長時間ありがとうございました。
ハブの話ですが、実験用電源の前後にDBM+FMチョークを入れて絶好調ですが、DBMの電圧降下が気になり、進呈した東芝製アモルファスコア4個でMebius巻きを作成し、交流、直流ラインに付加したところ、また、別次元の静けさと、力強さと、繊細さが加わり、底が見えない状況です。バッテリーよりも音がいいのは秘密です。
 また、よろしくお願いします。

らんさぁ@蝦夷らんさぁ@蝦夷 2015/07/21 18:58 こんばんは。

>師匠である長岡鉄男は「見る前に跳べ!」と申しました

私のもう一人の心の師匠がですね、

>記事を読んでウズウズされていると思いますが、的確な自作実例と部品をご用意しますので、少々お待ちください

とおっしゃっていましたので、跳ぶのを待機中です(笑)

冗談はさておき、昔ゴルゴ13だったかで知ったマネー・ロンダリングならぬデータ・ロンダリング。
なんとも犯罪っぽい命名ですが、ジッターですか。
どうも、ジッターと聞くととたんに胡散臭く感じるのですが(ジッターだなんだと煽っているオーディオ雑誌そのものが胡散臭い?)、結局どうなのか、楽しみにしております。

白須白須 2015/07/21 23:10 ジッターノイズはAC100Vノイズと酷似していますw
ベールと書いてますが、霞み、モヤ、に例えられます
無くなって初めてノイズだと気付くw
私も以前は、ジッター否定論者でした・・・・
simonさんとらんさぁ@蝦夷さんは同じ北海道w

高橋高橋 2015/07/22 22:50 こんばんは。
お手数ですがDBMチョークの作成手順をアップして頂けないでしょうか。
目的の場所別にダイオードのサイズ、線の太さなども教えて頂きたいです。
以前の対策でフェルト巻きのケーブル作成等はできましまが、今回のは知識がなく私には難しく思います。
そのため、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

白須白須 2015/07/22 23:26 高橋さん、コメントありがとうございます、了解しました
ブログはAVの面白さ、DIYで弄る感動を伝える目的で書いています
弄って感動、大笑い、ココにこんなにオモロイ趣味がある年
ナンですが、安心安全、世界平和を考える時、電気工作は危険が伴います
ブッチャケ、危険だからオモシロイ、その前提をご理解ください

高橋高橋 2015/07/23 02:26 以前、単線の裸線にフェルト巻きをする際も危険性について同じように言っていただきましたw
よく車をDIYで弄りますが新しいことに挑戦する度に知識が増えた気がして嬉しくなります。
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/arcs2006/20210716

2021-07-04 7月はDBMだ!

7月はDBMだ!


選挙をするべきでは?


誰が考えても分かる、消費税率引き上げ延期の是非を争点に前回総選挙が行われましたが

安全保障法案の是非のほうが遥かに政治的な争点レベルが高い

戦後70年、安保の路線変更をしたいなら、正々堂々と総選挙を行い、国民に是非を問うべきでは

選挙を通じて国民に説明し、理解が得られれば良いのでは?

安全保障法案は、前回の選挙では陰もカタチも無かったし、選挙の争点に相応しい

国民一人一人(特に若い人)がこの問題に関われる大きなチャンスになる

憲法の意味、戦争とは何か、平和とは何か、戦後70年の大きな節目に区切りが着く




自民・公明が提出した安全保障関連法案は



憲法違反だと考えます!




選挙で選ばれた政治家が公然と憲法違反を企てようとしている現実を如何解釈すれば良いのか?

安部首相の祖父は、岸伸介元首相ですが、戦前は戦争指導者(A級戦犯)でもありました

500万人近くが犠牲になった先の大戦は、国民の生命と財産を守ると言う大儀で始まっています

世界平和のための軍備であり、大東亜共栄圏(アジア開放)と位置付けその正当性を国民に説明していました

政治家に憲法解釈を変える権利は、憲法で定められてはいません

政治家は憲法を守る義務があり、憲法改正正規の手続きでしか変えられないのです

国会で何十時間審議しようとも、国会議員の過半数賛成だけでは憲法を変える権利はありません

自民・公明は、堂々と違憲法案を国会で通そうとしている


言い換えると、こんな簡単なコトも分からない人が首相でイイのかよ


こんなバカげた法案が国会で成立したら、主権在民という教科書書き変えなアカンがな

選挙公約の中に憲法解釈を変え、集団的自衛権軍事同盟)を認めると一切書かず、選挙で大勝したら

国民の信任を得られたとして、憲法解釈変更を閣議決定し、集団的自衛権を認めた自民・公明です

閣議決定なんぞ、何の効力も無い、ところが、法案として成立すると法律として施行される

法律は憲法と同じ効力も持つ、こんなバカげた噺があるかよ、スリカエ詐欺だろ、ふざけんな!


憲法9条は、安部首相のような政治家が暴走しないための歯止めになっています(起戦争抑止力)

戦争をしたくても出来ない構造になっていますが、今回の安保法案が成立すると抜け道が出来て

集団的自衛権公使の既成事実を作るコトが可能になる、すなわち、想定条件を変えて先制攻撃軍備が可能になる

他国の軍事脅威が強調されていますが、先の大戦は盧溝橋事件や真珠湾攻撃など日本が戦争を先に仕掛けた

歴史の真実は、我々庶民には分かりません、アメリカはイラクに大量破壊兵器があるとデッチ上げ戦争を仕掛けた

日本はPKO法案を作り、アメリカの戦争に協力したのはつい先日の話

日本では百歩譲って自衛権が国民コンセンサスを得られていますから攻撃されれば反撃可能だと考えます

しかし、戦争が始まれば、相当な死者と理不尽な不幸が大量発生します、ウクライナを見れば一目瞭然・・・・

戦争は始めるのは比較的簡単ですが、終わらせるのは至難の業、イラクを見れば誰でも分かる

選挙で選ばれた政治家は、戦争ができる条件を決めるのではなく、どうしたら他国と仲良く出来るか

戦争ではなく対話、同じ人間として互いが尊重できる関係を築き上げるのが政治家の使命だと考えます

理想だと笑われそうですが、理想を掲げ努力をする必要がある、そうでなければ70年前と同じだ

軍事(パワー)で国民の生命と財産を守ることは不可能、知恵を振絞り戦争を絶対に起こさない努力を続ける

コレ以外の方法で、国民の生命と財産を守ることは出来ないと考えます

東洋の小国日本、おまけに少子高齢化社会、武力で敵わければ、知恵と調和・協調を武器に世界をリードできるはず

国=人、国は人で決まる、色んな人が居ますが、戦争(殺し合い)したい人は誰も居ません

日本人が進化しているなら、先の大戦を教訓として、東洋の英知を日本から世界に発信するべきだと思います

日本は昭和5年から20年まで、15年間も戦争で苦しみました

苦しんだのは、戦争指導者ではなく、我々庶民です、戦争は天災ではありません

戦争ができる条件なんぞ、アリエナイ、如何したら戦争を防げるか考えるのが政治家の使命ではないのか?

武装化の先にあるのは軍事同盟(集団的自衛権)、70年前の繰り返しであり、憲法違反だ

自衛隊を「我が軍」と言う安部首相には、政治家としての志が乏しい、国民は悲劇だ


大体にして、日米ガイドラインとか逝って、独断で「米軍の後方支援致します」なんて約束して来るバカいるか

自衛隊をナンだと思っているのか? 憲法をナンだと思っているのか? 愚劣だ!

中国の軍事力に対抗するつもり如何か知らんが、「米軍の後方支援します」なんて言えば中国を刺激して当然だ

人に例えれば、気分悪いワナ、アメさんに用心棒お願いしたつもりかも知れんが、コレじゃ益々関係悪化だ

アメさんだってバカじゃない、相応の徳が無ければ引き受けるワケないべ

外交は、人間関係と同じ、隣人と仲良くできない人が首相になると国民の悲劇が始まる

そして平気で「国民の生命と財産を守る」と言いのける、逆だろ!




一票の格差を放置(憲法違反)し、戦争(違憲)法案の強行採決とは・・・





RSKNフィルターを販売予定 (近日中)


f:id:arcs2006:20150711140402j:image


TDKフィルター・ハイエンド、RSKNフィルターのノイズ低減効果に驚かされました

RSKNフィルター + 新DBMチョークは、音質・画質共にチャンピオン

TDKに問い合わせたところ、ナノ・クリスタル・コア = ファインメット・コア だと説明されました

ファインメットは日立の商標ゆえ、他社は使えません

RSMNとの比較を考えましたが、問い合わせに対し「RSKNの方が効きます!」と一言

面白かったのが「ノイズは見えません」と申しておりましたw

最新の産業用EMCフィルターの凄さにビックリ、ナンでこんなに効くんやろ・・・・ベクトルが同じ

まさかとは思いましたが、やはりファインメット・コア(FM)でした、通りでメチャ効くワケだ・・・・



合言葉「君は電(E)磁(M)両立(C)してる?」


DBMも束の間、DBMチョーク、新DBMチョークと激動のノイズ対策

半年放置のRSKNフィルターを足したら、大爆発でノイズが木っ端微塵・・・・・音質・画質が一変しました

外野の方は「また遣ってるよ・・・・」程度だと思いますが・・・・

FMチョーク買って弄ってる人は、あまりの違いに大騒ぎしてるんとチャイますか?


遂に終点まで来ているかも・・・・


音質については、殆ど不満が無くなって来た!


不満の原因はAC100Vノイズだったとワガッタ!


実はこの問題には、重大な問題が隠れている

整理すると、AC100Vノイズによって音質・画質が劣化していたとします

SW電源、USB、PLL、電線HDMIなど、音質劣化の原因として挙げられた問題が一挙に解決するかも知れん

つまり、AC100Vノイズが問題だと気付かず、責任転嫁していた可能性がある


特にSW電源に関していえば、大変な勘違いである可能性が出てきた


ブッチャケ、ドキドキしてますw



さておき・・・・



いよいよホンバンだべ!


かなり以前に書きましたが、ノイズなんか早く始末して、本来の音質・画質追及をしたい

「音は人鳴り」長岡鉄男の名言ですが、ブッチャケ、ノイズに邪魔され其処まで逝けないw

料理のように、個性や好みを反映した音質追求がしたい・・・・

画質については、難しいと感じますが、音質なら色々弄れるワナ



昔は音が良かった?


AC100Vノイズと対峙するように鳴って明確に感じます

昔、70年代は、機器に個性があり、その差が分かり易く、音の好みも明確だった・・・・

こんな音、あんな音、JAZZ向き、クラシック向き、そして価格によるグレードが明確だった・・・

魅力的な製品が数多く有ったのは、紛れも無い事実・・・・・・・しかし・・・・

80年代、特にCD登場辺りから、機器の音質差が少なくなり、価格の違いによる差も少なく鳴りはじめた

技術が進歩し、平均化、底辺の底上げだと理解していましたが、もしかスンと、AC100Vノイズの増加では?

PCオーディオで差が分からなくなる事象が頻繁に起きましたが、原因はノイズによるベールだった

昔、ノイズと言えば雑音で、チ〜チ〜、サァ〜サァ〜、ブゥ〜ブゥ〜と聴こえましたが、デジタル化で殆ど消えた

その代わり、音質差が小さく、佐賀分からなく鳴った・・・・

CDプレーヤーも80年代は、機器・価格による音質差が偉く有ったように記憶しています・・・・

ところが、90年代ワディア登場の辺りから「この程度の違いしか無いのかよ」と思うように鳴った

底上げ・平均化されると、趣味性が減ってオモシロク無い、オーディオ衰退の一因だと感じます

PCオーディオに夢中に鳴れたのは、佐賀オモシロイように出たから、音が出た瞬間に違いが分かるなんて昔と同じだw

ところがドッコイ、その原因はAC100Vノイズの有無だったとは・・・・ナンなんデショw

足元を全く見ず、遠くばかり眺めて妄想していただけなのか????
































コレが決定版?   ホントかよ


EMC(新)DBMチョーク


f:id:arcs2006:20150711230430j:image

f:id:arcs2006:20150711230535j:image


30AのEMCフィルター、20AFMチョーク、エレベーター用ダイオードモジュールによるブリッジ

コレで製品なら100万円オーバーと言う超弩級で作りましたw


コレで良く鳴らなきゃ許さんぞ!   憲法違反だw



ココで電源関連の定説をブッタ切る


デジタル、アナログで電源(GND含め)を分ける必要はない


80年代、デジタル黎明期から言われています、当時の低速デジタル(TTL)は、強烈なノイズを出し

電流も大食いで、輻射ノイズも相当出ていましたw

こんなモンと同居したら、ノイズだらけになると忌み嫌われたのが発端

コモン・モードと言う考え方すら無かった時代の噺・・・・しかし、オーディオ界では今も現役w

同様に、L・Rで電源を分けるのも関係無いw

セパレーション云々言う人は、機器設計能力が低いのを言いワケしてるだけw

ナンですが、隔離を前提としたマルチトランスはOK、トランスは2次側1巻き線が理想です



大地アースおよび仮想アースはNG


何度も書きますが、AC100Vの2本線の1本はアース

余計な心配しなくても、アースはキチンと作用しています

アースが2本に鳴ると、アースループが形成されノイズが出ます

理由は、超カンタン、2本のアースに電流(I)が流れると、電圧(V)=抵抗(R)*電流(I)が2つ発生

当然ながら、同じ抵抗ではないので、電圧差(ノイズ)が発生する

実は、噺はもっと複雑で、機器のケースとアースは別モノなのです、なぜなら電源トランスで絶縁されてるから

ココにアースを増設したら如何鳴るか・・・・男女の三角関係と同じだw

クルマも同じ、アーシングするとノイズが取れなく鳴る、アース線は全て撤去、ステン・タワシを付ければOKw

アースの噺を偉そうに持ち出すヤツは、インチキ・詐欺野朗だと思ってマチガイないw



オーディオを電源1回路に統合


ショールームのラック裏側にはAC100V専用回路が20以上来ています

コンセントは全て専用回路として施工しました

AV機器1台にAC100V専用回路を使えるように施工しました・・・・

理由はカンタン、過去の経験から「イイと判断したから」 ナンですが、コレが問題に鳴ってまして・・・

回路を増やすと、回路を多く使うと、電源フィルターが増えて堪らんわ・・・・

AC100Vノイズは、AC100V配線を通じて流れてくるので、増やすとフィルターも増える

現状は、PC・HDD・プリ・パワーは全て別回路として使用してきました

ブッチャケ、FMチョーク使えばOKだと考えていましたw


EMC(新)DBMチョークは1台しか無いため、効果をテストするため1回路に統合


コレってかなりの冒険でして・・・・何故ならフルパワー再生ゆえ、電源が持たないと感じます

条件が揃っているため、再生は絶えずフルパワー、ボリューム全開(2時〜5時)が普通

ブッチャケ、大きな音大好き、古典的オーディオ・マニア、クルマで言えば、サーキット専門w

電源1回路、給水で言えば、配管1本ですから、水圧が下がるのでは・・・と考えます

とは言え、普通の方は専用1回路も厳しいのが現実、AV以外の電気器具が同じ回路に接続されているは普通

多数ある専用回路を贅沢に使う習慣があるため、1回路に統合するのは・・・・ブッチャケ抵抗があるw


試聴結果・・・・


コレがイイのよ・・・


EMC(新)DBMチョークは究極の滑らかさ、瑞々しさ、感動を与えてくれます

「マイッタなぁ〜〜」「イイじゃんコレ」・・・・言葉出ませんw

AVでテストした結果がマンマ、オーディオにも当て嵌まる

しいて言えば、ほんの少しエネルギーが足りないような・・・・「気」がする

ちなみに、全ての機器にDBMチョークが入っているので

EMC(新)DBMチョークを入れるとDBMチョークはダブル(直列)での使用に鳴る・・・・


イマイチ押し出し(水圧)が足りない・・・


イイ音出ると、ボリュームは絶えず全開でテスト・・・・

贅沢なモンで「エネルギーが足りない」とか文句言いたく鳴るのがマニアの習性ですわ


パワー・アンプだけ別回路へ・・・


直感的にパワー・アンプがシンドイと判断し、別コンセントへ接続


ところが・・・・


コレで解決するだろうと音聴くと・・・・


フィルター無いのがモロに出てフルパワーでキンキン・・・・ ダメだ!


EMC(新)DBMチョークが恐ろしく効いてるわ・・・・


もしかして、限界かよ


D


例によって手立てが無くなり・・・・考えたw



DBMチョークを新DBMチョークへ変更


DBMチョークと新DBMチョークはかなり違います・・・・

ナンですが、日々グチャグチャ弄っているので、その過程が全てシステムの中に残っている

DBMチョークからDTMチョークに変わり、新DBMチョークが生まれたw

ナニがナンだかワガンネ、全てが自作ゆえ、自分でヤラなアカン、イイと分かってもやり直すのはメンドウw

今回のケースは、プリとパワーがDBMチョークのマンマ放置されていましたw とは言え半月ですが・・・

早急に直さなアカン、とは思ってましたが、手立てが無くなり、そんだばヤルべ・・・


f:id:arcs2006:20150602114543j:image


白状します



新DBMチョークは凄い!


このいい加減さ、笑ってチョ

こっちの方がイイと気楽に発表して、自分で試してオドロクなんて有りかよw

新DBMチョークはVfが小さく、ダイオード迷路によるノイズ低減だと書きましたが

プリ・パワーを新DBMチョークに換えたら、エネルギーバリバリ! そんでノイズは消えた・・・・

音も秒殺レベルで向上「一体ナンなんだ!」「こんなに違うんじゃ、噺に鳴らんわ」

DBMチョークが欠陥品に思えるほどだ・・・・

DBMチョークを100とすると、新DBMチョークが130以上の効果、3割UPゆえ別モノだ

エネルギー感が戻り、ノイズがクリアに鳴るとはイイ処だらけ・・・・不思議だ、ワガンネw


DBMイメージ


f:id:arcs2006:20150713090220j:image

ダイオード・ブリッジが水車のイメージ、ダイオードは回りませんが、電流がグルグル回って浄化される


ナンで浄化されるんか?


ワガンネ!


ハッキリ言えることは、ダイオードにはフィルター効果が有ること

ナンですが、普通に整流するとノイズを撒き散らし、その後、ノイズを除去するのは至難のワザ

上流で浄化できないと、下流は運個臭く(キンキンし)て堪らんわ


ノイズ浄化したり、ノイズを撒き散らしたり、一体ナンなんだ!


ダイオードは、整流と通過では雲泥の違い


ところがドッコイ、ダイオード浄化してからダイオード整流すればノイズが激減、この矛盾は一体ナニ?



分かったのはココまで・・・・それでも2年掛かったw


オーディオが凄いのは、最先端自然科学を音楽聴きながら楽しめるコト

そして、ブラック・ボックスじゃない、原理がシンプル、DIY要素が多く、難しくないw

気難しい理工系が得意な必要はなく、原理・原則が理解できれば実験できるモノばかりw

ブッチャケ、私が書いてる電子工学は、中学生でも分かるレベル

言い換えると、誰でも知ってるコトが音質追求の肝で、実は誰もその理由を知らないw  だ〜からオモシロイw

例えば、DBMで音質向上する理由を説明できる人はこの世に居ません

ましてや、DBMチョーク、そして新DBMチョークの違いなんぞ、オカルト大魔神、マグマ大使だw

ブログは一般公開しているので、メーカーエンジニアも多く見ていると思いますが・・・・

DBMを試せば、腰を抜かすほど驚くハズw

逆に驚かなければ、オーディオエンジニアには向かないと考え、転職したほうがイイかも・・・・


超身近、誰でも知ってる処に謎があり、革新要素が潜んでいる



つまり・・・足元



今まで、遠くばかりを眺めていた





































EMCフィルター + 新DBMチョーク


f:id:arcs2006:20150602114441j:image


アリエナイ高解像度+PCオーディオ音質


こんなAV体験は初めてだw


一体ナンなんだ、SC−LX90は弩ノーマルだとして、信じられない音質(クリアでエネルギッシュ!)

プロジェクターは、信じられない解像度、引退目前のパナ業務用720Pが最期の意地見せたのか・・・・

ブッチャケ、AC100Vノイズ対策を舐めていた現実を思い知らされた


際立つパッケージBD音質・画質


エア・チェックでもパッケージBD画質・音質に十分対抗できると5年以上確信していましたが

それは、ベールで覆われ実力が出ていないだけだと気付いた・・・・スンゲェ〜〜ショック!


それまで、イマイチだと思っていたパッケージBDが本性を現した!    顔面蒼白・・・・


「こんな音質・画質だったのかよ!」


D

D

D

D

D

D


エア・チェック優位を示すつもりが・・・・



返り討ちかよ!



エア・チェックBDで浮き上がる新ノイズ・・・・      マジかよ



トンデモナイ事に鳴ってきたぞ!


AC100Vノイズによるベールが剥がれたら、エア・チェック特有ノイズが見えて来た


ベールが剥がれて、クリアに鳴るかと思いきや、見たコトないモヤモヤが表れた・・・・

コレはノイズだろ! と、慌ててパッケージBDに換えたら・・・・ノイズ無しでズッポシ透明・・・マイッタ!

こんなのアリかよ、ベールが消えて元ノイズが鮮明に鳴るなんて・・・・

もっと笑えるのは、ノイズが見えても解像度が上がってやんの・・・バカ言ってんじゃネェ〜よ、ふざけんなよw

ココで逝ってるノイズは、LX91の24P変換ノイズではなく、ソース・ダイレクトでの再生だよw

サラウンド情報が倍増、今まで聴こえなかった微小レベル音がドッサリ出てきた

最初はナニが鳴ってるのか理解できませんでした・・・・・


除電はじめ、丁寧にノイズ対策して来たつもりでしたが・・・・・



ノイズまみれのAVだったとは・・・・


PCオーディオと全く同じ・・・・ベール(ノイズ)で覆われ、見えなかった・聴こえなかった・煩かった


画質向上、解像度UP、クリアに鳴って、新たなノイズが見えてきた・・・・ナンなんだコレ



周回遅れだったAVサラウンド


PCオーディオのお陰で、2CHオーディオは飛躍的に音質向上しました

ブッチャケ、AVサラウンドの遅れが顕著になり、今や周回遅れ・・・・

PCオーディオ聴いた後に、AVサラウンド聴くと、粗ばかりが目立つ・・・・

AVだから、こんなモンでしょ、なんて逝ってられんわ、特に中高域の分解能と付帯音が厳しい・・・・


これらの問題もAC100ノイズ対策で解決するのか?


しかしだ、こんなコトばかりで解決するなら、機器のグレードUPが必要無く鳴るワナ

AC100Vノイズだけに注目してれば他はスルーしてOKなの?


CDリッピングの事例を当て嵌めると・・・


電源質が向上すると、CPUスペックの本領が発揮され、ハイスペックCPUの良さが出た

つまり、デジタル・スペックと電源質は、クルマの両輪の関係だった・・・・

ロースペックCPUで電源質向上だけでは、音質向上アタマ打ちが発生

逆にハイスペックCPUは電源質が低いと音質低下を招く、分かり易いガナ、単純な法則だw


デジタルAVはAC100Vノイズに弱い




そんで、もっと凄い事実が判明w


整理すると

LX91は新DBMチョークのみ、光HDMI系はEMCフィルター+新DBMチョーク(量産タイプ)

この状態で、エアチェックBDの解像度が著しく向上して新たなノイズが出てきた

全体として、画質・音質が明らかに向上しているので、仕方無いと考えましたが・・・・チト待てよw


LX91・90のAC100VにEMCフィルター(20A)を足したら?


f:id:arcs2006:20150711140402j:image

f:id:arcs2006:20150711140335j:image


ついでにプロジェクターにもEMC(10A)を足した


すると・・・・


f:id:arcs2006:20150606130748j:image


音質向上&エアチェックBDノイズが殆ど消えた


EMCフィルターの進歩には驚かされました

ブッチャケ、アキバのジャンク屋で売ってるEMCフィルターは色々使いましたが、イマイチ・・・でした

産業用EMCフィルターは、AVシステムにはイマイチ効かないと思ってました、気休め、オマケ・・・

つまり、安モノはダメみたい・・・・フィルターだから当然かもね

とは言え、ジャンク屋で入手した3相用EMCフィルターがキッカケですから・・・・またまた金の斧

今回サンプルで使用したEMCフィルターは、ハイエンド・クラスゆえ、即効果が出たのか?

スペック見ても、100KHzでー30dBとか書いてあり、それが音質・画質に出たようです、凄いw

スペックは伊達じゃ無かった・・・・


EMCフィルター + 新DBMチョークは、AVにはメチャ効くわ



各種FMチョーク、ダイオード、EMCフィルターを順次販売いたします

EMCフィルターに関しては、今回のRSKNが有力ですが、RSMN(アモルファス・コア)もテストを行い

ベストの組合わせを探って逝きます



ついに、AC100Vノイズ対策が見えてきました


SW電源救済への道が開けるか・・・・















LX91へ新DBMチョーク


TVアンテナブースター電源に新DBMチョークを付けると「バァ〜〜ン!」

目を瞠る高画質に向上、ベールが何枚も剥がれ、究極の解像度に唖然・・・・久々の画質大向上

ブッチャケ、50インチの720p古ビエラですから、今更如何こう無いですが

リファレンス160インチだと如何鳴るか、50インチと同じレベルで画質向上したら大事件だ・・・

と言うか、まだ画質向上の残り代が果たして有るのか・・・・正直な処、疑問ですw

手始めにLX91から逝きます、実は量産型DBMチョークはチラっと接続して既に見ていますw

その時のインプレは・・・・音が良く鳴ったみたいだけど、画質は良くワガンネ・・・・直感的に、もうイッパイかな?

ブッチャケ、ヤルだけ目一杯対策してるし・・・・ちなみにショールームアンテナ線は使ってませんw

ですから、ブースター系の新DBMチョークの恩恵はありませんw


新DBMチョークへ改造


f:id:arcs2006:20150708115007j:image


現用のFMチョーク付きダイレクト除電ケーブルを改造します

Dブリッジ使い果たしので、SBD単体を組合わせて製作、SBDの評価はコレから・・・

ダイオード選定は、電流量だけでOK、DBM使用に耐圧は関係ありませんw

DBMとは、ダイオードにただ電流を流すだけ、ダイオード電流方向の設定をしているだけ

カソード・アノード間の電位差はVfだけに鳴るので、真空管アンプのB電圧でもOK

ナンともエンジニアを小バカにしたような回路ですが、もの凄いノイズ低減効果を発揮しますw

DBMも凄いですが、チョークと組合わせた新DBMチョークは異次元へのワープ可能

実は、もっと凄い組合わせを実験中・・・お楽しみにw(ドラマは続くよ) 高価な材料使うので貯金して待っててw

接続は見ての通り、回路図のマンマ・・・・


余談でも・・・


アナログ回路設計における回路図楽譜だと考えていますw

回路は、自分が電気に鳴ったつもりで書き、その流れがスムーズで引っ掛かりや後退が有っては鳴らない

後退=NFBゆえ、私はNFBは嫌い、現役エンジニア時代は、高周波デジタル通信機の設計やってましたw

高周波回路図はアンプにせよ各種フィルターにせよ、正に楽譜でして、設計=作曲

回路図からプリント基板を起こす時、回路図をマンマ基板に写し換える、プリント基板を見ればスキルが分かる

回路図を接続図として見るか、楽譜として見るか、回路を理解してプリント基板を設計する場合と

理解出来ず接続図として設計するのじゃ、高周波の場合、天と地ほどの差が出る

特に、設計者自ら書いた手書きの回路図にその全てが書かれていますw

でもね、コレは大昔の噺でして・・・CADが登場してから噺が大きく変わった、分業化で回路図からノウハウが消えた

CAD図面から設計者のノウハウは見えませんw

コレは、アナログ回路図の噺でして、デジタル回路図にノウハウはありません(必要ない)

しかし、デジタル多層基板設計はノウハウの塊だと思います


f:id:arcs2006:20150708115024j:image

f:id:arcs2006:20150708120906j:image

f:id:arcs2006:20150708120921j:image

f:id:arcs2006:20150708121701j:image


新DBMチョークで視聴すると・・・


一見して解像度が上がり、音質も透明感向上・・・・


LX91に関しては、穴は無いと思ってましたから、ブッチャケ、驚きました・・・

DBMチョークでチラ見した時より2ランク上がった感じ・・・「キリが無いナァ〜〜」を実感w


但し「バァ〜〜ン!」ではありません


TVのブースター電源のような衝撃はありません、以前ならかなり喜んだと思いますが、ハードル自体が高いw

見事にハードルを越えた快感が欲しい・・・・


穴を探せ・・・


スグに思い付くのは、プロジェクター電源の新DBMチョーク化なんすが、ツマラナイので後回し

結果が出る対策は後でOK、ブースター電源のような思いも依らない処を探すんがオモシロイw

実は以前からココは対策するべきだと考えていた処がある


業務用光HDMIケーブルの送受信機


実はSW電源(DC5V)で動作してます・・・・

ヤバイなぁ〜〜とは思いつつ、如何すればスマートに対策できるか思案中でした

単純にシリーズ電源化するのが手っ取り早いですが・・・バカの一つ覚え(単細胞)みたいデショw

それに、業務用は電気喰うみたいでトランスがデカく鳴りそうでメンドウだ

映像放置プレーして、PCに熱中してる間に電源のツボが分かって来たw まだ仮説段階ですが・・・・


SW電源はさして悪く無く、汚いAC100VをSWさせるのが問題では・・・


ノイズが重畳しているAC100VをSWさせれば、盛大なスプリアスがランダムに発生するガナ


いい機会だ、SW電源のAC100Vに新DBMチョークを入れたら如何鳴る(見える)


ナンでもカンでもシリーズ電源に換えたら、カッタルイし重いし嵩張るw


f:id:arcs2006:20150708145635j:image


送受信機(2台)ゆえ、2個製作(SBD仕様) 手馴れて来たよw


f:id:arcs2006:20150708145614j:image


完成前にサンプル用DTMチョークでチラ見したら・・・・   ジェ・ジェ・ジェ!



新ネタ登場!


産業用EMCフィルターをテスト


以前、アキバのラジオ・ガーデンで発見した3相用EMCフィルターが音良かったので、最新モノを取り寄せました

ナンですが、頼んだのが忘れられ、確認して再度注文して届きましたが、DBMで忙しく放置の3段ディレーw

ようやく、半年遅れでマジ・テストw


f:id:arcs2006:20150708215649j:image



EMCノイズはプレデダー、打ちまくれ!


D


発想転換の必要性


PCはノイズの塊、動作することでノイズを撒き散らす


ところが、想ではないコトがワガッタ!


マザボ(PC)のライン・アウトは、メチャクチャ音がイイ


そして、マザボの音質は、マザボに供給する電源質で決まる!


デジタルはノイズ源=EMCノイズ源、だと考えて来ましたが、供給する電源質次第でノイズが変わる


電源質を最も左右するのは、AC100Vに含まれているノイズの有無


デジタルがEMCノイズを出すのは事実ですが、それはAC100Vノイズが起因となる



EMCノイズが厄介なのは、AC100Vを介して逆流するコト


EMCノイズの卵は、AC100Vに多く混ざっていて、SW電源でフカされ、デジタル回路に入ると爆発的に成長


成長したEMCノイズは、AC100Vラインを逆流し卵として他のデジタル機器に入り込み増殖する

この連鎖で家中・街中・国中がノイズだらけに鳴る



全ての原因は、AC100Vノイズに含まれている



EMCは電磁両立性と言われています

EMCフィルターとは、デジタル機器が互いに影響しないよう、両立できるためのフィルター

ブッチャケ、AC100Vで全て繋がってるワケよ

デジタルの進歩が著しい産業界では、ノイズに対する認識も大きく変わったように感じます


残念ながら、AV機器だけがEMC(電磁両立性)から取り残されている・・・


オーディオに関して言えば、真空管(WE300B)から192K・24ビットまで同居している有様

AVだって、4Kテレビの脇に真空管アンプは珍しくないし、脇でこのブログ見てる人いるデショw

EMC(電磁両立性)なんて全く考えられていないのよw



AVリファレンス更新中


f:id:arcs2006:20150708215351j:image


パイオニア戦艦大和 SC−LX90


いよいよ登場、デカイ・重い・超熱い、3拍子揃ったバケモノ、下取りして2年放置、如何弄るか永い思案の末・・・

現在、弩ノーマルw 目的はアイス・アンプを極めたい!

今後、コレを上回る巨大戦艦は建造されることは無いでしょうw


MCACC、HDMIは使用しません


SC−LX90の特徴であるMCACCは使いませんw(信用してません)

HDMIも古いので使いませんw(使えませんw)


アナログ・マルチ入力、TOSのみ、機器はLX91だけ接続(91専用)



当時のパイオニアが求めた、超弩級AVシステムをアークスのノウハウぶち込んで再構築


今後、主流に鳴るであろうデジタル・アンプ(D級)を使いこなしたい

AVセンターは、デジタル部の陳腐化が早く、アッと言う間に旧型に鳴ってしまう・・・・

ブッチャケ、全く関係ない映像フォーマットが進化しただけで使い物に鳴らない

今は4Kとか言ってますが、8Kに鳴ったら全部パ〜〜、コレじゃ堪らんわ

アンプは、音声増幅に専念させ、デジタルは枯れたドルデジ(TOS)のみ使用、つまり、エアチェックのみの再生

シンプルに割り切りさえ出来れば・・・・


戦艦大和でも現役w


全バラして、ありとあらゆる改造をしたい処ですが・・・・グッと堪えw


今回、まずはAC100V対策のバロメーターとして弩ノーマルちゃんで


ブッチャケ、機器弄る前にAC100V側をバッチリ対策せな・・・・今更言うなw


f:id:arcs2006:20150708215458j:image


ピン・ケーブルはRG9Auで新調


重いケーブル(RG9Au)は、端子に負担が掛かり基板面でハンダ付け亀裂トラブルの原因に鳴る

今回は、サポート・アーム(2.6Fケーブル)を作りましたw


f:id:arcs2006:20150708215540j:image


まずは、DBMチョークで・・・































AC100Vノイズ対策はDIY天下


FMチョーク、シート、ビーズ、トローチ、コアブリットB、フェライト、トリタン、市販ノイズ・フィルターなど

AC100Vノイズ対策は多数行ってきました、全て効果があり、満足していました

相乗効果を含めAC100Vノイズ対策は、細かい点を除き大まかには終わっていると認識していました


ところが違いました


AC100Vノイズゴッソリ残っていた



殆どの方は、信じられないとお思いでしょうが、事実です


AC100Vをダイオード・ブリッジ(半導体)に通すことでノイズ低減効果を発見

FMビーズを組合わせたDBMでより大きなノイズ低減を発見

DBMは電圧降下を伴いますが、DCラインでも大きな効果を発揮

そして、SLさんが試されたDBMとFMチョークの一体化、DBMチョークによりその効果は体感で10倍にUP

今まで行って来たAC100Vノイズ対策は一体ナンだったのか? と、思わせる効果に唖然とします

AC100Vをダイオードに通す手法は、アムクロンのパワーアンプで用いられていますが、一般的ではありません

私自身も全く知りませんでしたし、効果が有ろうことなど想像すら出来ません、正に設計ノウハウだと思います

ダイオード・ブリッジ(半導体)とFMチョークの組合わせは、信じ難いノイズ低減効果を発揮します

ノイズ=ベールとして、音質・画質に覆いかぶさっていたとは、そしてノイズの正体は一体ナニ?

ベールが剥がれると、バツグンの透明感、隠れていた楽器の余韻が部屋中に溢れ返えり・・・・

「気」になる付帯音が大幅に減り、我慢せずに至福の音楽に浸れる・・・・

音質追求の過程で驚くべき大発見だと思います


AC100Vノイズは、全てに影響


衝撃的だったのは、TVアンテナブースターの新DBMチョークでした

高画質追求には自信がありましたが、ブッチャケ、アンテナ系には無関心でした

色々弄った経験は有るにはあるんですが、アタリを感じたコトが無く、コレはこんなモンだと・・・手応え無し空振

除電から始まり、何度も画面全体を覆うベールを剥がしてきた自信がありますが・・・・

アンテナ系電源への新DBMチョーク投入は、頭をハンマーで殴られたような衝撃で目が醒め、視力が向上した!


「今までベール越しの映像を見てたのかよ!」


寒気がしました


デジタル画質は、各種対策により逝き着く処の手前に居ると思ってましたが・・・・勝手な思い込みだと気付いた


AVシステムにアンテナ線が接続されるとAC100Vノイズに一気に巻き込まれる


ノイズ=ベールに巻き込まれているコト自体に気付けない悲劇・・・


画質と同時にTVが音質向上したコトにも寒気がした


TVアンテナが画質はもちろん、音質劣化まで引き起こしていたとは・・・

AC100Vノイズアンテナとの相関関係を見過ごしていた・・・

私は、こんな状態でエア・チェックしていました・・・・


3管アナログ時代に良く言われたコトの一つに


V(映像)をヤルと、A(オーディオ)の音質が劣化する・・・・

当時は「アホか」と思いましたが・・・・其れってアンテナ接続すると、て、コトだったのかも?

大昔からブースターはSW電源でしたし・・・・3管PJはもちろんSW電源でした

FMのエア・チェックが全盛だった頃、ブースター付けると音が悪く鳴ると言われていた・・・

整理して逝くと、皆繋がるワナ・・・・



エア・チェック対策


はじめは、パナレコに新DBMチョーク付けて終わりだと思ってましたが

TVの激変振りに驚き、システム全体が新DBMチョークを通るようにタップに作り変えた


f:id:arcs2006:20150706104004j:image

気付いたら、手持ちのブリッジ使い果たし、仕方ないので単品組合わせて製作w


近日中にクラスに応じ最適なブリッジ・ダイオード(新電元)を発売いたします


不思議な回路


DBMは見れば見るほど不思議な回路、パッシブ抵抗ならテイコウになり電流は他の抵抗には流れませんが・・・

コイルをショートしたダイオード電流は流れるのか??? まるで電流迷路でグルグルw

半導体ですからオームの法則では説明できませんw まるで∞ループ

f:id:arcs2006:20150706221704g:image

電源切れば、流れは止まりますが、通電している限り電路があるので割合は分かりませんが、グルグル流れ続けるw

言い換えると、ダイオード・ブリッジは風車や水車を想像させます

ところが、回路的には新DBMはダイオード1個しか通らないのでVfは最小に鳴る

もっと凄いのは、VRRM(耐圧)が全く関係無く鳴る、見ての通り、カソード・アノード間の電位差はゼロ

つまり交流を流すと逆耐圧はキャンセルされる、考えれば考えるほど笑える、いや考えさせられるw

不思議だ、そしてオモシロイw


D


f:id:arcs2006:20150706105342j:image

f:id:arcs2006:20150706114355j:image

f:id:arcs2006:20150706114411j:image





















古いCDは狙い目(買い)・・・


デジタル再リマスターは迷惑だ

実は、古いCDほどリッピングで大バケします

SACDをはじめ、再リマスターされた音源の大半は中身が腐っている、「気」が抜けている

特に名盤と言われるモノほど腐りモノが多い

ご存知の通り、CDの音が悪いは世界的に有名、名盤ADの復刻CDが特に酷い、問題はCDプレーヤーなんすが

CDプレーヤーの欠点をCDソフト側の工夫でナンとか補おうとするからヤバイ

言い換えると、音の情報量を削ぐカタチで変えられてしまうのです

音の情報を都合良く足すことは不可能ゆえ、聴き易く鳴るように音の情報量を削ぎ落とされる

それは、微小レベル情報を削ぎ落とすカタチで行われる

聴き比べなければ、分からない情報なんですが、高精度リッピングだとモロに分かる

録音には現場の「気」がタップリ含まれていますが、それを根こそぎ削られるから堪らないw

イチバン美味しい処が無くなっちゃう悲劇・・・・


f:id:arcs2006:20150703234755j:image

f:id:arcs2006:20150604173047j:image

f:id:arcs2006:20150518232930j:image


これら名盤は、音質重視を謳ってる高級盤は絶対買ってはダメ   全て腐ってます



そして、廉価盤には全ての情報が入ってます


PCオーディオ本領が発揮される、到底信じ難いウルトラ高音質再生が可能、正にタイムマシン


まさかですよ、CD買うように鳴るとは・・・・マジでCDはゴミだと思ってましたw

それも中古&廉価盤とは・・・長岡先生みたいだw


















音質の次は画質!


サンザっぱら音質対策に明け暮れ、挙句にAC100Vで弩偉いエラーが見つかったワケで

それなら、画質は如何なのよ・・・・と、鳴るのは当然の流れw

電源対策は上流を目指せと言いますが、信号系も同じでして、大元から始めるのが効果的



リファレンスAVの上流(大元)は・・・  エア・チェック


大元BSアンテナコンバーター電源の良し悪しが問題に鳴る

コンバーター電源=ブースター電源でもあるため、ココの改善は大きなポイントに鳴りそう・・・

ブースターの違いによる音質・画質の違い、ブッチャケ、全く注目されておらず、手付かずの荒野と逝って良いw

つうか、現状、ナンら問題点を感じていないし・・・・・似てるデショw ベールは剥がれて初めて認識される

PCオーディオのデジタル部の電源が重要視されるように鳴ったのはつい最近だ、それまでは無視されていた

電源と言えば、DC電源の作られ方が話題でしたが、問題の本質はAC100Vのノイズだった・・・


ココにメス入れよう!


エア・チェック用パナレコは、買い換えたばかり、相当な対策(ブログ参照)をしてありますレディーガガ

多少良くは鳴っていますが、残念ながら「パチン!」程度で「バァ〜〜ン!」ではありません

イマイチ当たりが足りない、正直逝って不満ガスが溜まって膨らんでますw

性能UPが飽和しているように感じますが、接続している電源ケーブルブースターはマンマ何もしてませんw

もちろん、除電・イオン化・FMは普通にしてますが・・・・

当時は「コレで問題無し」と判断してました・・・・つうか、他に手立てが無かったw

不思議なのは、アンテナ線をメビウスにするとTV画質が向上しますが、エア・チェック画質が大して変わらんのよ

変デショw  ココにヒントがあるのは確かですが・・・・ワガンネ!





電源で決まると言うのは、電源ノイズの有無で決まるコト、電源ノイズの大元はAC100に混ざったノイズ

ブッチャケ、今まで下流(DC)での浄化対策に明け暮れていた・・・・・・が、しかし

上流で一旦汚れると、それは耳・目まで浄化されずに到達してしまう

一体何処が汚染源なのか・・・・まさかAC100Vに運個が混ざっているとは考えなかった・・・・

振り返れば、サイン波整流にヒントは有ったかも知れませんが・・・・残念ながら導き出せなかったw

キッカケはメビウス・コイル辺りから・・・・そしてアムクロンダイオード・ミステリーとの合致・・・

アムクロン弄る体験が無ければ、除電・イオン化・FMあたりでウロウロするのが関の山だったかも・・・

まるで映画のシナリオみたいだw

AC100Vノイズは、耳に聴こえません、目に見えません、だから誰も「気」にしなかった

ところが、AC100Vノイズは、ベールとして、付帯音として厳然と存在する


だ〜から、ノイズが減ると・・・・



    ガラッと変わる!



ア〜も、ス〜も無い、瞬間で変わるから誰でもワガル、好みや趣味じゃ無く、優劣として出るから堪らん



だって、ノイズだもん、有っていいワケないべ


もう少し言うと・・・


電源ノイズがあると、デジタル・スペックが発揮されない    ココが問題なのよ


バッテリーは充電器で決まると書きましたが、正にコレ

PCオーディオが正にコレ、リッピングなんぞ電源次第で如何にでも鳴る

ハイスペックCPUが評価されなかったのも電源ノイズが壁に鳴っていた

どうしてもスペックに目が逝ってしまい勝ちですが、電源あってのスペックなのです

4K・8Kも同じデショw     電源の運個綺麗にせなアカンw



本気です!


音質向上のレベルを考えると、画質も相当向上するハズだ

アンテナは大元に鳴るので、音質・画質の全てを握っているに違いない

ブッチャケ、アンテナブースター電源を弄って変化を認識した経験はありませんw

一本数万円するアンテナ・ケーブルも試したコトありますが、ナンも感じませんでしたw

唯一の希望は、ブースター電源のAC100Vノイズ対策だと言うコト・・・・

全ては、AC100Vノイズ対策で決まるハズだ、断定してますが、思い込みかも知れません


ココは一つ退路を断って臨もう


ハイエンドFMチョーク(7A)を選定


コレでダメなら諦めが付く・・・・(価格(高価です)はお問い合わせください)


f:id:arcs2006:20150705095102j:image

f:id:arcs2006:20150705095917j:image

f:id:arcs2006:20150705095939j:image

f:id:arcs2006:20150705142130j:image


新DBMチョークの筆下ろし


回路図と同じ位置、同じ方向で部品を配置、コモン・モードで製作


f:id:arcs2006:20150705142147j:image

f:id:arcs2006:20150705142238j:image


とりあえず、サブ・システムで音出ししたら・・・・


f:id:arcs2006:20150703163608j:image


量産型より明らかに高音質でホッとしましたw

やはり、ハイエンドオーディオ用に作られたモノは違うw

巻き数が違うので当然と言えば当然かも・・・・



さて、如何鳴る(映る)・・・・



視聴結果・・・・



f:id:arcs2006:20150602114543j:image



    ナンなんだコレは




  TVが別モノになっちまったゾ!


コレには驚いたわ、アンテナブースターに新DBMチョークを付けただけ

TV側はナンもしてないよ、アリエナイわ、今までで最大の向上だ

ちなみに、それまでの画質・音質が低いと言う認識は無く、不満が有ったワケではありません、だ〜から驚いたw

画質が全く別モノ、解像度が恐ろしく向上、カラーは凄い量だけどノイズぽさゼロ、地デジ・BS共に激変

TVじゃないみたい、透明感スゴ杉、混乱してナニ書いてイイかワガンネ!

BSニュースの女性アナウンサー見て、見違える映りにドキドキしちゃうw   ナンなんだこの質感

音質向上もハンパ無い、透明感が向上、幾らでも音量が上げられる、ナンなんだコレは・・・・

TV単体の音質・画質は当然ながら、パナレコの音質・画質も飛躍的に向上、参りました!


パナレコに量産型DTMチョーク付けようと用意しましたが・・・・


   TV見たら戦意喪失・・・・



アンテナ系がココまで画質・音質に関わっているとは、今日の今日まで知らなんだ、まるでマジック・ショーだよ

良く考えれば・・・・ナンですが、さして不満が無かったゆえ・・・・こんなモンだと見限っていた・・・

TV放送はもっと画質が良く鳴る可能性があると感じていましたが、アンテナ系の電源ノイズ対策は肝だよ

ココでもAC100Vノイズに相当悪戯(邪魔)されてた・・・・誰が見てもワガルはず・・・













ベールが剥がれ、ついに見えて来た敵の本丸!


音質・画質を向上させる


ハイスペック・デジタル全盛の今日、自らスペックを変えて音質・画質の向上なんぞ無理だんべ

デジタル21世紀、アナログなら未だしも、アマチュアが手を出せる範疇を超えているように見えるワナ・・・・


ところが!  ドッコイ!



電源ノイズが臭い・・・ココ2年、電源自作で戦ってきました



ドツボ、コンデンサーだ、無帰還だ、丸裸だ、整流だ、エネループだ、ニャ〜だ、お経だ、法華経だ、メビウスだ!



疲れヘトヘト・・・ふと気付くと・・・



     AC100Vってヤバくネ   コレにはヤラレタ


寝耳に水だ、てっきり対策されていると思い込んでいたw


灯台元暗し、まさにAC100Vに混ざるノイズが諸悪の根源として大きく姿を表した


全ての前提条件として、上流で汚れると、下流でどんなに頑張っても綺麗には鳴らんw

コレじゃ、電源自作や回路・コンデンサーに拘っても不毛だよw

言い換えれば、電源自作とか言う高い敷居に上がる前、AC100Vの段階でヤルべき対策が山ほど有る

ココすっ飛ばして先遣っても、意味無いワ、特に信号系上流はメチャメチャ大事だぜ!

半田コテ買って「覚悟決める」にせよ、難しい回路とか無いので自作の敷居が下がったワ



早速、我慢できずに暴発している神奈川Kさんから・・・・


■使用部品

・FMチョーク(量産版の日立金属製:F1AH0722)

・ブリッジダイオード(新電元製:S10VB60)

・FMビーズ少々

■写真

f:id:arcs2006:20150704080301j:image


アイソレーショントランス内、前回DBMだったのですがDBMチョークに変更してみました。


f:id:arcs2006:20150704100708j:image


電源タップにDBMチョーク挟んで。リビングのBGM用オーディオ(何の対策もしてない!)にコレ使ったらどうかな?


f:id:arcs2006:20150704155026j:image


壁コン直後に仕込み用(コレ効きそうな予感!!)


f:id:arcs2006:20150704161327j:image


はこんな感じで挿入しました。



他、パワーアンプや直流安定化電源内に前回仕込んだDBMはそのまま併用です。

電圧降下が心配でしたが、まともに起動したのでとりあえずよしということで・・・。


2時間ほど聴いてみたんですが、マジっすか?すぐに上手い言葉が出てきません。でも変化は確実に判ります。


ついにここまで来てしまったか!!しかも昔のリッピング音源でコレですよ。

耳障りな付帯音まったく無し!低音から高音までクッキリハッキリ、キンキンゴチャゴチャ無し!なめらかツルツル。

なんということでしょう!DBMで相当満足だったんですが、またベールが剥がれてしまいました。

あったんですねベールがまだ!!

アレコレ視聴しているうちに熱中、どんどん時代を遡って「聖女たちのララバイ」で今日は逝ってしまいました。


△呂泙聖遒靴討泙擦鵑、何の対策もしてないとこで、どこまで変化がでるか?楽しみは後にとっておきます。


PC再構築したんで、リッピングからやり直せば確実にもっと上に鳴りそうですが、

このところ白須さんのおかげで急激に標高が上がってしまったので、少し頭を冷やしてからの方がいいでしょうか。

そうこう逝っているうちに、またあの手この手が登場するのかもしれませんね。おっと、今度はDTMチョークですか!?

PCオーディオ面白過ぎ!!




70年代、歌謡曲中心のPCオーディオ試聴会は相当盛り上がるw

ギロッシュギロッシュ 2015/07/07 12:31 DBMですが、ショットキーのブリッジダイオードを試してみました。
やはりこちらの方がさらにストレスがなくてイイいです。
評論家にかかれば、「澄み切った青空」とかいいそうですが(笑

これに、FMチョークを噛ませると、これはどうもメビウス効果を増幅するようで
音に抑圧感がでてきたので、上流のメビウスを外してみたところ・・
抑圧感も取れて特に音の広がりが元よりよくなりました。
「バァ〜〜ン」です(笑

>憲法違反だと考えます!

蛇足ですが、そもそも、普通に考えれば自衛隊自体が憲法違反でしょう。
でも、最高裁で合憲となってますし・・安全保障も高裁に逝けばどうなるか。

要は、現憲法はGHQに押しつけられた日本弱体化憲法なんですが、
これを逆手に取って冷戦時代を上手く泳いできたつーことで・・・
しかし、情勢が変わってきたもんで、「さーて、困った」ってとこでしょう。

問題なのは改憲するには、まず議員2/3の賛成を取らないとダメつーところで、
これも敗戦国の現実・・アメリカ式を押しつけられちゃったわけで・・
当のアメちゃんは何回も改憲してるんですが、日本は延々とやってきた左巻き
自虐教育の賜物・・現時点では2/3なんて夢のまた夢なわけです。
同じ敗戦国のドイツなんか何回も憲法を変えて軍備増強してますよ〜(笑

白須白須 2015/07/07 13:45 >現憲法はGHQに押しつけられた日本弱体化憲法

当時、日本人は3年チョイで400万人もアメちゃんによって殺された
挙句に2回も地上核実験された・・・・日割り計算で何人殺されたことか
つまり、当時の国家指導者は皇国を守るために、国民の生命と財産を惜しみなく使い戦争をしていた
アメちゃんは、余りに酷い状況に「アンタら戦争放棄しなさい」と言って平和憲法を押し付けられた
「コレで戦争忘れ、お前ら少しはマトモな国作れ!」

弱体だろうがコケにされようが、海外出張の戦争は絶対アカン!

ウッドウッド 2015/07/07 15:09 初めまして。
ファインメットシートの時は私も思わず購入しました。
最近のDBM+チョークに興味が有り、早速手持ちの40V3AのSBDで試してみました。
繋いでいるのは真空管パワーアンプ、コイルは若干熱くなりますが、問題ないようです。
出音が素晴らしく、びっくりしました、ありがとうございます。
AC100Vなのに、40V3Aで大丈夫なのはなぜでしょう。

白須白須 2015/07/07 15:53 DBMチョークは相当驚かれたと思いますw

>AC100Vなのに、40V3Aで大丈夫なのはなぜでしょう

耐圧とはアノードとカソードの電圧差ですが、回路を見ればお分かりのように、Vfしか電位差が発生しませんw

SBDの使用はナンら問題が無いと思いますが・・・・
音質評価はコレからです、ギロッシュさんは評価されてますね

ギロッシュギロッシュ 2015/07/07 17:20 >弱体だろうがコケにされようが、海外出張の戦争は絶対アカン!

まあ、政治や歴史の話をグダグダやっても仕方もないですが・・
そういう憲法に改正すればよいわけで・・といってもいざ戦争になると
そうはいってられないない場面もでてくるんでしょうが・・(笑

自虐教育の賜物・・大概の人が日本なんて大したことないと思ってますが、
実際にはまぎれもない世界屈指の大国です。
どれだけ世界からお金を毟られてるのか・・借金大国日本(笑

なぜ毟られるか・・それは世界からアメちゃんの属国と捉えられてるから・・
「パワーがモノをいう」これが世界の常識つーか、現実でしょう。
将来もずっーと属国として守ってもらえるなら、大国なのに属国でも
イイんでしょうがヤバくなってきてますからね〜
そろそろ、お花畑から脱却して冷徹に考えないと逝けないご時世のような・・

抑止論とかもありますが、極論は、心構えとして大人しく中共に浸食されるか
いざってときには戦う覚悟を持つかってことかも。
普通の国の国民は当たり前のようにコンセンサスとして・・(笑

白須白須 2015/07/07 18:38 戦う覚悟と言いますが、戦争は人間同士の殺し合いですよ
現代を見れば武力で問題が解決しないのはアメリカを見れば分かる
政治家の使命は、戦争を起こさず国際問題を解決方向へと導くこと
それから、アメリカに守って貰おうという考えがマズイ
過去にあれだけ日本人を虫けらのように殺したアメリカ人が、イザと言う時日本人を守ってくれるかな?
憲法9条は、最大の戦争抑止力だと考えます 戦争放棄ですから

富谷富谷 2015/07/07 19:43 〉でも、最高裁で合憲となってますし・・安全保障も高裁に逝けばどうなるか。
日米安保の砂川判決はアメリカの外圧があったことが外交文書からも明らかになっていてNHKでも2年ほど前報道されました。余りマスコミは大きく取り上げていませんが。憲法解釈の閣議決定のときも腰をぬかしました。

ギロッシュギロッシュ 2015/07/07 21:17 >憲法9条は、最大の戦争抑止力だと考えます 戦争放棄ですから

残念ながら、自衛隊は戦争抑止力になるけど、9条に抑止力はありませんよ。
あるなら日本ノシじゃなくて各国が採用してるでしょう。
実際、自衛隊がなければ尖閣はとうに取られてたでしょうし、
次から次にホイホイてすよ。

勿論、戦争は肯定しませんし、これはほとんどの日本人の総意でしょう。
しかし、皆さん危機感がなくて驚きです(笑

白須白須 2015/07/07 22:07 危機感があるから書いてます
決まってから批判しても遅い
話題にしないほうがマズイと思います
自民・公明は、違憲法案を提出してます
正式に憲法改正を行い、進めるべき内容です

ギロッシュギロッシュ 2015/07/08 12:24 そうなんですが、ほとんどの国民の意識がそうなって、
そういう議員が選出されないと改憲は無理です。
時間がかかるもんで、先に法整備だけやって既成事実化しようという
姑息な裏技に走ってるわけで・・

まあ、竹島と人質を取られて慌てて自衛隊を設置した経緯と
似たようなもんですよ。
今回は、外交努力なんか通用しない中華思想の中共なんで
もっとヤバいちゅーことです(笑

要は、世界情勢の変化の方が早くて困ったことになってるんですが、
法整備だけでも強力な抑止力になるし、今やっておかないと
イザってときに身動きが取れないかもってことでしょう。
たぶん、近い将来、皆さんの意識が揃えば改憲になるでしょうね(笑

まあ、だいたい民族のメンタルは100年経とうが変わりませんから(笑
日本人は謙虚で周りを「気」づかいなから、一丸となって頑張る、
場合によっては自己犠牲も厭わないという世界で最も聖人的な
メンタルを持ってます。

100年前に比べれば、GHQに敷かれた自虐教育のせいで
「気」骨がなくなって他国よりかなり軟弱化してはいますが・・(笑
誰もが大東亜戦争みたいなのは絶対ゴメンですが、本来、大国として
世界のリーダーであるべきなんでしょうけどね(笑

ギロッシュギロッシュ 2015/07/08 17:42 中共はいずれ崩壊すると言われながら、なかなか崩壊しないわけで・・
中華思想とやりたい放題の国民締め付けはエゲツないですから。
それに、もしバブル崩壊で経済がガタガタになって中共がお陀仏になった
としても中華思想の13億かの人が居なくなるわけではないですからね〜
分割されて弱体化すればラッキーですけど・・

逆に、経済混乱の矛先を日本に向けてくる可能性もあるわけで、
憲法だ・・暴走だ・・云々いってる場合じゃないと思いますよ。

中華思想+卑怯の結晶のような孫子の兵法なんかを信望してるわ、
恐るべき人口パワーと唖然とする民族のメンタル・・
トップ自らアメちゃんと太平洋を2分するなんて公言してるわけで・・・
これはハッキリいって、日本を侵略します宣言です。

これからも、ずっーと強烈に警戒して逝かないとチベットやウイグル
みたいになりますよ。
まさか、黙って侵略されて抗議の焼身自殺つーわけには逝かんでしょう。

まあ、現在の状況というのは中国の日本侵攻戦争がヤバげなんで
もしものときには安保を盾にアメちゃんを巻き込もうとしてるわけで、
必死になってシッポフリフリ状態なのかと。

もし、アメちゃんが世界覇権維持に払う犠牲がイヤになってマジで世界の
ボスは降りまーすってなると、日本は超軍備拡張して核武装するしかなく
なるでしょうね。これは笑えない話です。

それに、中国と日本がつぶしあってボロボロになってくれれば、
アメちゃんやEUに取ってそんなに悪い話でもないところが・・・
G7だとかが日本バッシングに乗っかったりする根底はこんなところにも
あったりするわけで、お花畑じゃ生き残れないかもですよ(笑

     2015/07/08 22:45 日本の場合、戦争は内側からも起こりうることを考えたほうが
いいかもしれません。

ズバリ言ってしまえば内部侵略です。

ネットでキーワード検索すれば、腐るほど超あからさまな侵略の実態が見えてくると思いますが、
(Googleで写真検索でもおかしなのいっぱいでてきます)
日本人は皆、無関心、他人事、他力本願、そして責任転嫁なんですよね。

少なくとも、民主に投票した人は現実として全て侵略に加担したことになりますし、


侵略者がいたとしてまずなにをするか、
マスメディアを牛耳りますよね。
国民を操りますよね。
日本語話せるし帰化して議員になろうとしますよね。
そりゃあ戦争も反対しますよ,だって侵略する側ですから。

最近のTVは無職犯罪を選別するかのように報道していませんか?
TVの端々に侵略に気づくヒントは相当あったかも?
あの報道された凶悪犯たちは本当に日本人ですか?
まさか性犯罪が中国やあの韓国よりインドがひどいって?
国会包囲デモ主催の正体とかテ○リス○なんてマスコミは確信的すぎて報道しませんよ?


TVや新聞が日本人を騙し、騙され、日本人自ら自滅に追いやる
これってもうすでに侵略戦争の真っ只中なでは? 

これはただの一人言、スルーしてください。

日本の場合、戦争は内側からも起こりうることを考えたほうが
いいかもしれません。

ズバリ言ってしまえば内部侵略です。

ネットでキーワード検索すれば、超あからさまな侵略の実態が腐るほど見えてくると思いますが、
(Googleで写真検索でもおかしなのいっぱいでてきます)
日本人は皆、無関心、他人事、他力本願、そして責任転嫁なんですよね。

少なくとも、民主に投票した人は現実として全て侵略に加担したことになんですけどね、


侵略者がいたとしてまずなにをするか、
マスメディアを牛耳りますよね。
国民を操りますよね。
政治ネタの具合が悪い部分はカットしますよね。
日本語話せるし帰化して議員になろうとしますよね。
そりゃあ戦争も反対しますよ,だって侵略する側ですから。


TVの端々に侵略に気づくヒントは相当あったかも?
国会包囲デモ主催の正体とかテ○リス○なんてマスコミは確信的すぎて報道しませんよ?


TVや新聞が日本人を騙し、騙され、日本人自ら自滅に追いやる
これってもうすでに侵略戦争の真っ只中なでは?

ギロッシュギロッシュ 2015/07/09 12:20 >TVや新聞が日本人を騙し、騙され、日本人自ら自滅に追いやる
>これってもうすでに侵略戦争の真っ只中なでは?

もともとマスコミはGHQの日本愚民化計画に基き、反日左翼が
集まってスタートして脈々と自虐を植え付けてきてるわけで。

マスコミのいうことを100%信じてるとアホになりますよ〜(笑
朝日や毎日なんて中韓の新聞ですからね〜
NHKですらかなり偏向が入ってますし。

僕の話はまるで右翼のように感じられるかもですが、世界基準で
逝けば真中道・・
マスコミのおかげで日本の場合は中道が既に左がかってますから(笑

白須白須 2015/07/09 12:25 >僕の話はまるで右翼のように感じられるかもですが


違います、ウルトラ変な人デショw

ギロッシュギロッシュ 2015/07/09 17:43 まあ、自分の常識からかけ離れたことをいうのが居るとウルトラ変な人
ってなりますが・・・

世の中のこともオーディオと一緒で、一回くらいは自分の常識というのを
疑ってみた方がよいかもです(笑

まあ、小さいときから受けた教育は洗脳に近いのでアレですが。
韓国なんかを見てるとよく分かりますよ(笑

らんさぁ@蝦夷らんさぁ@蝦夷 2015/07/09 21:25 こんばんは。

憲法違反云々の話題については、私はギロッシュさんの考え方に近いです。
憲法第九条が役に立ったというのは単なるファンタジーでしょう。

世の中には無防備都市宣言とかいうのが存在しますが、憲法第九条の有効性とやらを証明したいなら、まず自分の身の回りの一切に戸締まりや防犯対策をやめ、そのことを他者に明らかにわかるように広報し、かつ何があっても絶対に警察を動かさない(警察はこの場合安保における米軍や自衛隊に相当しますから)手続きをして、どのくらい自分が無事でいられるかをリアルタイムで公開するべきです。
自衛手段を一切持たずに自分の安全が確保されているというファンタジーが憲法第九条ですから、同じ話です。

ギロッシュギロッシュ 2015/07/10 12:27 >まず自分の身の回りの一切に戸締まりや防犯対策をやめ、・・・

外国でそれをやるとまずアウトですが、日本では悪人濃度が低いので
案外無事かもです(笑
性善説システムが成り立つのは日本ぐらいですから。

だもんで、9条を信奉してたりマスコミを芯から信頼してる人が
ビックリするくらい居るってことでしょう。

↑で韓国を挙げましたが、韓国は皆さんご存じのとおり反日カルトです。
これも教育とマスコミのせいです。
しかし、日本は韓国をバカにしたり笑える立場にないですね(笑
それは、日本は平和カルトだからです。これも教育とマスコミによって・・・

戦争放棄すれば必ず平和というのは妄想の刷り込みで成り立っていますからね〜
まあ、カルトとしては最良かもですが(笑

韓国の場合は戦わずして国を失ったという虎馬、日本の場合は大東亜戦争に
負けてボロボロって虎馬かも(笑
しかし、戦勝国も大勢死者をだしてるのに、他にも内戦なんかで大勢死んだって
そんなに虎馬にならないってのがプライドに拘るアホな人類です(笑

まあ、世界常識として、平和とか自由を獲得・維持するってことは
いざという時には戦う覚悟と責任が要って当たり前・・
これは、世界常識というより世界の歴史で実証されてる厳然たる現実です(笑

結局、事はGHQの目論みどおり平和カルトになってしまったわけで・・
そこで、登場したのが臥薪嘗胆でパワーを蓄積してきた中共で、
シメシメって侵略の意思をムキだしにしてるつーところで・・
しかし、日本が平和ボケから解脱しちゃうとたいへんやり難いつーことです(笑

ギロッシュギロッシュ 2015/07/11 11:41 まあ、自虐教育云々は昔から言われていたことですが、
それまで政府もマスコミも一応信頼してたし政治なんか勝手に
やっててチョ派でした。

決定的におかしいと思ったのは、あの尖閣のセンゴク38事件です。
これでぶっタマゲて、疎かった戦争史から世界情勢まで色々と調べました。

それまでは、自虐教育の一環で近代史を意図的に詳しく教えないせいで
昔の日本は極悪って思ってましたし・・・
よく考えみれば、民族のメンタルなんかそうそう変わるわけがなく、
日本人がそんなに極悪なわけがないでしょう。

おかげて、世界情勢も含めて現状認識ができてそれまでの常識が
崩れたし、如何に日本がアホかってのもよく分かりました(笑

昔から、政治家がついホンネをだして日教組の悪口いっただけで
平和カルトの猛反発で辞任しなければ逝けなくなったりするけで・・・
これは宗教の自由を越えてるんで、韓国の反日カルトと同列です。

まあ、平和カルトは美しいのでこれで上手くいくならそう悪くもないかも
ですが、危機が迫ってる状況でも9条教から目が覚めないってのは
カルト幹部に当たるといてもよく、亡国に加担しているのと
一緒だと思います(笑

まあ、僕は絶対に戦争反対なので敢えてバンザイ状態で侵略を受けます
ってんなら、それはそそれで立派な思想でしょうけどね。

らんさぁ@蝦夷らんさぁ@蝦夷 2015/07/11 17:40 こんにちは。

これは私も井沢元彦さんの本を読んで知ったにわか知識なんですが。
憲法9条関連で素晴らしい憲法だ、改憲など絶対に許さない、自衛隊はどう考えたって違憲で自衛隊は所詮人殺し集団だなんて言ってるステレオタイプの戦後リベラリストたちが、自分たちに都合が悪いから絶対に言わない黙殺するのが、憲法第89条の私学助成禁止であるそうな。

「主権在民」という言葉を本当に考えるなら、国民の利益のために改憲はなされるべきですよね?
9条を錦の御旗として一切の、集団的自衛権すらも否定し軍備を持たない(自衛隊すら否定)というなら、どうやって北朝鮮に拉致された同胞の問題を解決するのか。
話し合い?ふざけてるんですか?
それで解決できるって言うならとっくに横田めぐみさんはじめ被害者の方々が日本に帰国できています。
遠回しに、しかし物欲しそうに米軍や韓国の軍事力を当てにした交渉をしているのが現状。
最も守るべき国民の安全が隣の国にとっくに侵され、領土だって竹島を始めとする中華キャノンな国々の不当占拠がなされ、それ以前にあからさまな条約違反でしか無い北方領土の侵略だって解決の目処すら立っていない。
これら諸問題、すべて共産主義国家の悪辣な犯罪で、日本のマスコミがほとんどサヨクですから抑えこまれているだけで、「憲法第九条の平和」なんてものが嘘っぱちでしかない証拠です。
日本はとっくに不当侵略されていて、北朝鮮の拉致のように国民の安全すら守られていないんです。

北朝鮮は夢の世界、ソビエトこそ人類の進む道、毛沢東バンザイなどなど、マスコミはずっとこんなかんじで、子どもたちはガッコーで日教組の洗脳教育を受けまくる・・・・・・

言っていることが理屈としておかしい。
主権在民を主張するなら、国民の生活や安全を全身全霊で守るように努力するのが当たり前。
プロポーズで女性に、僕は君の身の安全を話し合いだけで解決する、ダメでも遺憾の意を表明するよ、そう言われて「素敵!なんて平和主義者なの!口先だけで一切の力(暴力、抑止力)を持たないのねっ(はぁと)」と感激する女性っているんですかね?

>まあ、僕は絶対に戦争反対なので敢えてバンザイ状態で侵略を受けます
ってんなら、それはそそれで立派な思想でしょうけどね。

>まあ、僕は絶対に戦争反対なので敢えてバンザイ状態で侵略を受けます
ってんなら、それはそそれで立派な思想でしょうけどね。

>まあ、僕は絶対に戦争反対なので敢えてバンザイ状態で侵略を受けます
ってんなら、それはそそれで立派な思想でしょうけどね。

ああ、そういう奴いましたよ昔、知っているやつで。
無条件降伏すれば良いんだって。
無条件降伏ってのは、降伏に関して一切の条件をつけることができない、命の保証もないんだと言っても、そんなわけないから大丈夫って。

内申点や学歴は高いやつで一流企業で働くエリート様なんですけど、まあ・・・・・・

ギロッシュギロッシュ 2015/07/14 12:38 前回の書き込みは誤字脱字だらけですみません。
らんさぁ@蝦夷さんに3回もコピペいただき「気」づきました(笑
こんな話を延々とするのは詰まらないですが、ウルトラ変な人と決めつけられた
わけですからもう少しだけ(笑

白須さんの言い分をみてると、別に革マル派のような極悪左翼じゃなくて
マスコミが作ろうとしてるムードに流されてる普通の9条信者さんみたいなので・・

マスコミは中国の爆買い等イイところは強調しますが、その真の姿・危険性については
たまに部分的にしか触れませんし、自分に都合が悪ければ物事の核心部分は伏せて
都合のよいイメージに変質して伝えようとします。
オスプレー反対の盛り上げなんてのもアホの極みです(笑

これは昔からぜんぜん変わってませんし、あの安保闘争なんかもイイ感じに
世論を誘導できてたわけで・・調子に乗って、慰安婦ねつ造みたなのも平気で
やってのけますし・・・
報道しない自由もやりたい放題、最近はネットのせいでマシではありますが(笑

GHQの失敗は旧マスコミをパージしたとき、すげ替えの受け皿として使えそうなのは
反日左翼しか居なくて、そのせいで反米になってしまったつーところかと(笑
まあ、朝鮮戦争勃発でビックリこいて、一応マスコミもレッドパージやってますが
後の祭り、それと逝きすぎた国民の平和カルト化(笑

まあ、尖閣なんかにしても侵犯はづーっと続いてるのにまるでもう収まったかの
ように報道しませんし。
これって、中国にたくさん居る日本企業の安全に配慮してるわけではありません。
国会の審議ではホルムズ海峡とかでお茶を濁して、中国を刺激しないようメチャ
配慮してますけどね(笑

安保法案に反対するのであれば、まず中国をちゃんと調べて確固たる自分なりの
考えを持ってからでしょう。

もうひとついっておきますが、他国から何かを奪取するために戦争を始めるってのは
論外ですが、いざとなれば戦争ができる憲法にしておかないと脅しとしてイマイチ
なので完璧な抑止力にはならないし、人質奪回なんかの外交交渉のカードとしても
弱すぎです。

何条だか知りませんが、国民の命を保証してるのに一人一人を守れない憲法なんて
腐れ憲法でしょう(笑

らんさぁ@蝦夷らんさぁ@蝦夷 2015/07/14 21:55 こんばんは。

ギロッシュさん、

>らんさぁ@蝦夷さんに3回もコピペいただき「気」づきました(笑

大変失礼いたしました。
メインパソコンが壊れ、現在予備パソコンを調整しながら使っているのですが、件のコピペの際は動きが非常に悪く、投稿したらこうなってしまったようです。
申し訳ございません。


さて、井沢元彦さんの「逆説の日本史」によりますと、軍隊の放棄というのは平安時代すでに実現していたそうです。
有名な坂上田村麻呂が平安時代最後の正規軍行動。
その後日本には憲法(律令)に明記された軍隊は明治になるまで存在せず、ただ現実に非常に困ったため律令制定外の官位、「令外の官」として検非違使が置かれましたが、武士というのは基本憲法に認められた身分ではありません。
警察機能を含んだ軍隊を永久放棄した平安時代の平和憲法は、結局自分の身は自分で守らなくてはならない荒んだ世の中を産み、自衛のために武装した武士を生み出しました。

令外の官、現在ですと自衛官がそうですね。
やってることは千年前と同じ。

憲法違反だろうとなんだろうと、現に国を守るために頑張っている自衛官に感謝はないのか。
サヨク教師のように「自衛隊は人殺し集団だ」などと事実無根な侮辱を言い続けるのか。
千歳にミグが亡命してきた時、自衛官幹部は戦争を覚悟したそうだが、その重みを理解できているのか。
どうも、そのへんのリアルな感覚を、いわゆるリベラリストの発言からは感じられないのです。

正直議論になっていませんし、これ以上この話題に触れることは愛するこのブログが荒れるだけに思えますので、私はこれ以上この話題に触れるのはやめます。

白須白須 2015/07/14 23:01 らんさぁ@蝦夷さん、熱血漢溢れるコメントありがとうございます
ギロッシュさんもありがとうございます
この問題は、奥が深い、数学のような答えが出ません
今回、私が問題としたのは、自民・公明の政治手法にあります
明日、衆議院で強行採決されると報道されています(ホントかわかりませんが)
採決されれば大きく世論のSWが入ると期待しています
政治家は、自分が選挙で選ばれている自覚が足りない

ギロッシュギロッシュ 2015/07/15 12:26 >大変失礼いたしました。

いえいえ、謝ってるのは僕の方です(笑

>サヨク教師のように「自衛隊は人殺し集団だ」などと・・

国を守るため命がけでお仕事してる人を蔑むなんてのも
Only IN Japan(OINJ)のカルト現象ですよ(笑

>今回、私が問題としたのは、自民・公明の政治手法にあります

もし、危機があるなら間に合うように臨機応変に対応して
何が何でも国民を守るってのが、政治家の最重要責務でしょう。
自衛隊創設もそのパターンで、ホントなら作った時に改憲しておく
べきところでしょうが・・あの時代は(笑

>明日、衆議院で強行採決されると報道されています

マスコミは「強行採決だ〜」って大騒ぎしてますが、「強行」が
問題みたいに騒ぐのもOINJです。
議会制民主主義では多数決は当たり前の話で・・
元々、強行採決ってのもマスコミによるマスコミのための造語です(笑
採決でForstなんて表現する国はどこにもありません。

実際、民主党もいっぱい強行採決やったし、軍事機密を大量破棄
したりとか・・・いったいどこへ捨てたのやら??(笑
マスコミはひとつも騒いでませんし・・・

アレよアレよって間に非常事態に陥る可能性が結構あるってのに、
9条に反するから絶対ダメって空気を作ろうとしてるのがマスコミです。
自衛隊の存在自体が合憲か怪しいし、GHQに押しつけられた
腐れ憲法であるにも係わらずです(笑

>私はこれ以上この話題に触れるのはやめます。

そうしましょうか。
ウルトラ変な人の称号は勲章にしておきます(笑

ギロッシュギロッシュ 2015/07/15 12:58 すみません。スペル間違えました(笑

×Forst
○Forced

ギロッシュギロッシュ 2015/07/17 12:33 あれだれ書いたのに1ミリも理解できてませんね。
これがホントに最後です。

>アメさんだってバカじゃない、相応の徳が無ければ引き受けるワケないべ

それは、徳ではなくてアメちゃんの世界覇権が中国に取って代わられるかって
ところに懸かってるわけです。

日本は、これでもし中国が尖閣を取りに来た時もアメちゃんが逃げられない
ところまで抱きついたわけですが、本格的な戦争になって泥沼化したりすると
ベトナムの時のようにヘタれて = 世界覇権諦も諦める可能性も結構あるわけで・・
そうなると、日本を犠牲にして取引するかも・・中国は核持ってますしね。

結局、抑止力を上手く使って本格的な戦争は外交で絶対阻止するしかない
つーことです。前の冷戦と似たようなバランスですよ。

この当たり前のことを、「戦争だー」て煽ってるのがマスコミです(笑

>外交は、人間関係と同じ、隣人と仲良くできない人が首相になると国民の悲劇が始まる

ですから、悲劇なのは長年に渡り手厚く支援したきた隣人が
力を付けた途端、恩を仇で返すヤクザだったということです。

ヤクザの隣人とどうやって仲良くするのですか?
しゃぶり尽くされてどこかにウメされる時に始めて後悔するのを
ウルトラお花畑といいます(笑

安倍首相は気が短くてすぐ感情を出してしまうところがありますが、
命がけでやってる立派な政治家だと思いますが・・
まあ、そのブレーンがイイんでしょうけど・・
こうするしかなかろうという方策を着実に実現できてますから。

もし、民主党のままだったら日本は崩壊して、アメちゃんを巻き込まないまま
中国移民から少しずつウメされていく可能性が極めて大きかったでしょうね。
まんまチベットですよ(笑

アメちゃんからみても、日本を取られてから世界覇権を賭けてて中国と
対峙するより今のうちから集団で押さえ込む方がよいわけです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/arcs2006/20210704