ardarimの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-15

[] はてなようせいが画像検索でハブられてる件

ひょっとして初音ミクの再来か?(参考:画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件 - について | まとめ

クロールが間に合ってないという可能性もあるけど、それはそれで検索エンジンのフレッシュ度が疑われる。(Web検索ではヒットするからそれはないかも)

まともにみられるのはLive SearchLivedoorだけっぽいが、検索できるとはいえヒット数が少なすぎる気がする。


ちなみに、pixivでは933件。CG 定点観測伏字で対策済み)では264件。



goo

該当する検索結果が見当たりません。


So-net画像検索

該当する検索結果が見当たりません。


百度画像検索

申し訳ございません。 はてなようせい に該当する画像は見つかりませんでした。


Google

検索結果はでてくるけど、はてなようせいの画像はみつからない。


Yahoo!検索(画像検索)

検索結果はでてくるけど、はてなようせいの画像はみつからない。


Ask.jp画像検索

検索結果はでてくるけど、はてなようせいの画像はみつからない。


Excite画像検索

検索結果が出てきて、13件見つかったが、はてなようせいの画像は1件のみ(しかもペーパークラフトの画像だけというのは何か意味がありそう?)


Live Search

普通にたくさん見つかる(84件)


livedoor画像検索

普通に見つかる(38件)
Live Searchより少ないのは、Liveに比べてなんか意図的に18禁画像が削除されているように思える(人力でフィルタしてるんだろうか?)


Infoseek画像検索、@nifty画像検索はenhanced by GoogleなのでGoogleと一緒。



ちなみに中国語で検索する場合は「問號妖精」でおk

Google台灣

すでに「約有169,000項符合問號妖精的查詢結果」てな感じ。伝播速いなぁ。画像はこちらでも見つからないけど。ブログとかを見てるとやっぱりニコニコ経由での感染が多いようだ。

sagesage 2008/03/16 11:45 何で新しく現れたワードでばかり騒ぐんですか?
1年以上前に現れたキーワードで無いのがあるのなら少しは騒ぐ価値あると思いますが。
新語で調べても画像検索のインデックス反映周期がウェブ検索よりも遅いとか、前騒いでいた奴らは馬鹿だったなということの調査でしかないじゃないですよw

無知晒しage無知晒しage 2008/03/17 05:54 イラストレーターさんが毎週イラストを自分のHPにアップしていたが
そのイラストレータさんの名前で画像検索したときに、
ミクの回のイラストだけ表示されず、それ以降の回は表示されたのはなんでなんでしょうね?wwwwwwwww

前回の件と今回の件を同じに考えてるのは無知な証ですw

俺も晒しage俺も晒しage 2008/03/17 13:10 ベネッセはいろいろ五月蝿いらしいが関係があるのかねぇ?
しまじろうがどーのこーのって話があったし。

*1は流石に釣りでしょ。

群れ晒しage群れ晒しage 2008/03/17 21:17 「平城遷都1300年」なんかもお勧めです。
単純にGoogleとYahoo!はアルゴリズムがバカなのです。

なまえなまえ 2008/03/17 21:50 リボルテックダンボーも話題になってすぐにチェックしたら LIVE Search では引っかかったのに google image では引っかかりませんでした。単に google image での登録が遅いだけでしょ?

ageage 2008/03/17 22:13 googleで 涼宮ハルビン をかれこれ1ヶ月以上画像検索し続けているんですけど……なるほどね。

ardarimardarim 2008/03/17 22:24 「ハブられてる」はちょっと飛躍しすぎだったかな。
ま、原因はどうでもいいんです。
検索エンジンの本来の役割を果たしてほしい。ユーザーが求める時に求める情報を提供してほしい。それだけです。
登録が遅いにしたって、キーワードの頻度はかなりあるんだろうから、優先するとかできないのかなーと思ってしまう。

なまえなまえ 2008/03/18 00:14 ハルビンじゃなくて、ハルピンじゃないですか・・・?

なまえなまえ 2008/03/18 16:20 話題になってすぐに検索したらHITしていたような……

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証