ardarimの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-17

[] コミックマーケット81サークル名入り配置図生成ツール

12/23 14:35更新
・東4ホール、企業「デリーター」さんが「ヂリーガー」に文字化けしていたのを修正しました。
・チェックリストを読み込んでも色分けできない場合がある問題を修正しました。


12/18 12:30更新
チェックリストから読み込んだ場合に色がおかしい(赤と青が逆になっている)のを修正しました。


コミックマーケット81 サークル名入り配置図作成ツール(OpenOffice.org版)


前回よりも手順を単純化し、すべて対話式で操作が完結できるようになりました。

あと、公式ブラウザのチェックリストを読み込んで、色分けする機能も付けました。まあこれはおまけみたいなものですが。


開発は前回に引き続きWSH(JScript) + OpenOffice.org via COM bridge。ただJScriptで作成しているといろいろと制約が多くて、困ります。InputBoxがないし、ファイル選択ダイアログがないし、でもいろいろな手段を駆使してなんとか実現にこぎつけましたw


本当は、自動的にPDFを出力して、ファイルを保存して終了、まで全自動でやりたかったのですが、OpenOffice.orgの不具合なのか、スクリプトの書き方が悪いだけなのか、COM経由でのXStorableの動作がどうにもまともに動かないようなので諦めました。あしからず。


以下、前回からのコピペですが再掲。


このツールを用いて生成した配置図は、不特定多数に配布したりファイル共有したりするのはもちろん厳禁です(「DVD-ROMカタログに含まれるデータの配布」に相当する禁止事項です。公式ページを参照ください。→コミックマーケット81DVD-ROMカタログサポート(概要))。生成した配置図は個人的な利用のみ認められます。

また昨今、DVD-ROMのデータをPCにインストールして(ファイルコピーして)その後DVD-ROMはヤフオク等に出品する方も見受けられるようですが、このような行為はソフトウェア不正コピーに当たる違法行為ですので慎みましょう。


最後に、イベント参加に当たってカタログの諸注意事項(DVD-ROM版でも添付の冊子に掲載されています)も必ず読みましょう。

あっつんあっつん 2011/12/19 04:41 無事に配置図を作ることができました!
特に不具合もなく作ることができました。
ありがとうございました!!

ダツラエキスダツラエキス 2011/12/22 17:28 色分け機能が働かない…なぜだろう

ardarimardarim 2011/12/23 11:57 >ダツラエキスさん
すみません。原因は判明しました(たぶん)
後で修正版をあげますのでお待ちください。

チェックリストファイルは公式の形式に準拠しているのですが、
CSVの形式で文字列を " " で囲むかどうか、で読めていない場合が
あるようです。
私は公式でないクライアントで出力したチェックリスト(" "あり)
で確認していたのですが、公式ブラウザは " " が付かないCSVを
出力する仕様のようで、生成ツールで正しく読み込めていませんでした。

ダツラエキスダツラエキス 2011/12/23 23:28 おお!色付きました!
ありがとうございます

satosato 2011/12/27 20:14 前日までは普通に作成できたのですが、急に「配置図の作成に失敗しました」というエラーメッセージが返されるようになりました。
openoffice入れ直しはやってみたのですが直りません。
他に何か原因になりそうな事はありますでしょうか?

risurisu 2011/12/28 01:09 openofficeとフォントのセットはダウンロードしたのに、openofficeが開けません…。マクロの変更どころか、「プロシージャ エントリ ポイント ・レサ・レサ・レサ…(略)…レコ・レコ・がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dllから見つかりませんでした。」
というエラーのコマンドが出ます。
ダウンロードし直しても、インターネットのセキュリティを「中」にしてもダメなようです。
何か、直す方法分かれば教えてください。今回作成初めてなんです。
パソコンはTOSHIBA ダイナブックの機種でウィンドウズVista使っています。 よろしくお願いします…!

19991999 2011/12/28 05:46 すごい便利です!マップ作成の苦行から解放されました!!ありがとうございますm(_ _)m

ardarimardarim 2011/12/28 10:19 >satoさん
落ち着いて、よく確認してください。
こういう状況は、何もしていないのに突然起こるのではなくて、たいてい何か環境の変化があってそれによって状況が変わっているものです。
前日から比べて何か変わって/変えていませんか?(例えば、チェックリストを変更したとか)

また、できれば状況(チェックリストの有り無し、どの画面まで動作した等)を詳しく教えていただけるともう少しアドバイスできるかもしれません。
「配置図の作成に失敗しました」以外のメッセージは出ませんでしたか?

>risuさん
OpenOffice.org自体がエラーで起動しない、ということであれば、すみませんが私ではあまりお役には立てません。
このツールでは、OpenOffice.orgを利用しているだけで、OpenOffice.orgそのものについては詳しくはありません。

OpenOffice.orgについて質問できるサイト等で質問してみてください。
例えば公式ページのフォーラムで類似の現象を探してみてください。
http://user.services.openoffice.org/ja/forum/

一般的には「プロシージャエントリポイントが・・・kernel32.dllから見つかりません」というエラーは、プログラムが使っているDLLのバージョンが別のプログラムから使っているDLLのバージョンと一致していない場合に起こる可能性が高いです。

また、こちらも試してみる価値はあるかもしれません。
システム ファイル チェッカー ツールを使用して、Windows Vista または Windows 7 の不足しているシステム ファイルまたは破損しているシステム ファイルのトラブルシューティングを行う方法(http://support.microsoft.com/kb/929833/ja)

もぐもぐ 2011/12/28 16:26 神ツールすぎて涙出てきました。最高。
ardarim氏に深い感謝を。

たぁたぁ 2011/12/29 20:05 サークル名入りの配置図画像のみで載っけて欲しかったぁ
西2の配置図がどこにもなくて...orz

oyajioyaji 2012/01/01 14:56 今回も有難うございます。年末の忙しい中配置図作成の手間は省け助かりました。

satosato 2012/01/02 11:26 ご助言ありがとうございます。

当日中に作成できなければ間に合わないタイミングでのトラブルでしたので
焦って書き込みをしてしまい申し訳ございませんでした。

地方在住なものでイベント前後は家を空けており、
ご報告が遅くなってしまいましたが無事解決致しました。


とはいえ無学なもので対処法が判明しただけで真因は分かりませんでした。
ご参考になるかどうか分かりませんが状況をご報告させていただきます。


チェックリストの読み込みで「はい/いいえ」を選ぶところまでは正常に進むのですが、
どちらを選んでもすぐに「配置図の作成に失敗しました。」と表示されて終了する状態でした。

なのでOpenOffice.org絡みと考えてタスクマネージャーを見ながら作業してみたところ
自動起動したのがStarOfficeのsoffice.exeでした。
そこでsofficeを終了させ、事前にOpenOfficeを手動で起動させてから作業を始めると
問題なく作成できるようになりました。

StarOfficeは元々インストールしてあり、OpenOfficeを後から入れた形です。
ただ、一度テストで作成した際には普通に作成できましたので、
何故急に自動起動に失敗するようになったのかは分かりません。
(C80の時も活用させていただきましたが、その際も問題なく作成できました)

あまり一般的な現象ではない上に大した情報ではない気がしますが、
何かのお役に立てば幸いです。

最後になりましたが、今回も会場をスムーズに廻るのに大変重宝させていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ardarim/20111217/1324140497