Hatena::ブログ(Diary)

六ヶ所村で自然を返せと叫ぶ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-01-22

[][]国会議員に提出する「六ヶ所村・東海村再処理工場に関する要望書」とその提出団体の募集(〆1/25の18時)

三陸の海を放射能から守る岩手の会世話人の永田さんからのメールを転載します。国会議員に提出する再処理ストップの要望書と、その提出団体の募集です。提出団体は1/25の午後6時ごろまでに、とのことです。


みなさんへ(転送歓迎します)

 永田です。26日(木)午後1時から原発さよなら全国署名提出、そして国への要請・質問集会が参議院議員会館であります。今回は再処理に係わるものが最初に論議されることになっています。何人かの方とともに参加し要請してきます。

 折角の機会ですので、再処理ストップを求め国会議員へ要望することにしました。要望書の案は以下の通りです。ご意見などありましたなら24日までお願いします。

 要望書の賛同団体・グループを募集しますのでご協力お願いします。こちらは25日午後6時ころまでにお願いします。

 尚国会議員回りが可能な方は午前10時衆議院第一議員会館ロビーにお集まりお願いします。集会前と集会後北海道と東北の議員を中心にできるだけ回りたいと思っております。

2012/1/26

国会議員        様

六ヶ所村・東海村再処理工場に関する

要 望 書

要望事項

  1. 原発の使用済み燃料は再処理せずそのまま永久貯蔵して下さい。国民の安心・安全な生活を守るため、再処理から撤退して下さい。
    • 放出廃液の法規制がなく、放射能を垂れ流しにする前提で試験操業されています。本格操業になると三陸の海の汚染は必至です。
    • 1983英国再処理工場では誤操作で高レベル廃液を海洋へ放出し、海岸が閉鎖される事故があり以降海藻は食べられなくなりました。
    • 建設費が当初の7千億円から2兆2千億円に上がり、今後40年の操業で19兆円が見積もられています。未だにガラス固化技術の欠陥により操業の見通しが立っていません、全くの無駄遣いです。
  2. 再処理工場に溜まっている高レベル放射性廃液の安全管理を徹底させて下さい。
    • 国内再処理工場には絶えず冷却し、発生する水素を掃気しなければならない高レベル廃液が、日本原燃(株)六ヶ所再処理工場に約240m3、(独)日本原子力研究開発機構東海再処理施設に約393m3貯蔵されています。
      • 高レベル廃液に内蔵するセシウム137は六ヶ所で福島原発事故大気放出の約58倍、東海では約94倍です。この一部でも環境に放出されると大惨事になります。
    • 高レベル廃液は冷却できなくなると自己崩壊熱により約15時間で沸騰し環境漏洩事故が想定されます。また発生する水素を除去できなければ爆発の危険があります。
    • 事業者や国は過酷事故を想定しない対応であり、極めて不十分なものです。仮に福島第一原発の津波が押し寄せていたならば東海再処理施設で大事故が発生し、首都圏は壊滅していたことが想定されます。
  3. 原子力関連審議会委員の選任は官僚まかせにせず、消費者や環境市民団体代表も加えて下さい。
    • 人々や生き物が天恵の自然に恵まれたこの国で末永く安心して暮らせるため、これ以上放射能で環境を汚染することがないようご尽力をお願い申し上げます。

提出団体名

meicoomeicoo 2012/01/23 00:02 はじめまして。

こちら転載させていただきます!

http://blog.livedoor.jp/vegan_net_711/

aresanaresan 2012/01/24 14:26 meicooさん ありがとうございます。

三浦協子三浦協子 2012/01/25 11:41 aresanさん、お久しぶりです。核燃・だまっちゃおられん津軽の会事務局のみうらです。
目のまわる忙しさですね。脱原発世界会議には参加されましたか?会場で「六ヶ所から自然を返せ!」のブースがあるかなと思って探してしまいました!だまっちゃおられんの会で映画会やります。
「バベルの塔」〜安斎育郎、小出裕章、深尾正之、核燃問題インタビュー70分〜 とき:2月12日(日)13:30,15:30,18:30
ところ:弘前市野田2丁目 コープあおもり和徳店2階ホール 鑑賞チケットワンコイン¥500(当日支払いもOK)

aresanaresan 2012/01/26 23:14 三浦さんこんにちは〜 仕事があの時いそがしくて、行けそうになかったの押して行ったら、そのあとぎっくり腰になってくるしんでいます。15日に、花とハーブの里のお手伝いを少ししました。それから、反核屋さんのライブ見ました。六ヶ所もまたちゃんとできもせんのに、政府に「やってます、続けます」という形を作りたいんでしょうねぇ。あれほんとに始まったら被災地沖にまたいらん放射能が流れることになるって会議で耳にしてはっとしました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aresan/20120122/1327240115