2007-04-04(Wed): 小著『これからホームページをつくる研究者のために』への感想

・『これからホームページをつくる研究者のために』サポートブログ
http://d.hatena.ne.jp/arg_book/

を更新する余裕がないので、まとめてここで。

・「これからホームページをつくる研究者のために」(Life of Joy、2006-12-02)
http://rasain.blogspot.com/2006/12/blog-post.html

研究者は自分のために実名でホームページに情報を公開しましょうと説く本。

そうまとめられてしまうか……。


・「『これからホームページをつくる研究者のために』を読んで」(清水屋軍団、2006-12-17)
http://www.netfam.jp/review/92

「こういうサイトがある」という事例は、ネット上で「こういう使い方ができる」ということです。ネットは「情報の共有」が全てだとボクは思っています。まぁ、みなさんもサイトを作ってみましょう。

このようにメッセージが広がっていくのは素直にうれしい。


・「「これからホームページをつくる研究者のために」読了」(しがない地方公務員のメモ帳、2007-01-05
http://bottom.at.webry.info/200701/article_3.html

イロイロと便利なサイトが紹介されている点も「良」ですが、それ以上に、研究者による研究内容や専門情報のネット上での提供に向けた取組の考え方が、具体的かつ詳細に述べられています。

考え方の部分を評価していただいたのはうれしい。


・「読書 1-7予定と結果」(ぐけんきげん録、2007-01-07
http://myhome.cururu.jp/guken/blog/article/51000725036

優れたガイドブックである。百点満点。入門書としても実践書としても決定版の地位を誇ってよい。文句なし。

絶賛いただき恐縮。


・「これからホームページをつくる研究者のために−ウェブから学術情報を発信する実践ガイド(単行本)」(こんな本、あんな本、2007-02-01
http://bookpost.exblog.jp/5063443

特殊なテーマを扱っているようだが、内容は一般的である。「研究者のための」という言葉に惑わされないで、ホームページを作ろうと思っている人、インターネット上で何か発信しようと思っている人にとっては、具体例が提供されるので、便利だと思われる。

ご指摘の通り、書名には課題があると実感している。「書名で損をしている」というより、「書名で誤解させてしまっている」ことは反省しなくてはいけない。


・「これからホームページをつくる研究者って、教授?」(Dorm B、2007-03-03)
http://dormb.blog55.fc2.com/blog-entry-44.html

研究者は、イコール「教授職」の人間なのか。orz

小著ではそう考えていないことは、お読みいただければわかると思うのだが、このような感想を持たれてしまうことを反省……。

ただ、小著では「まえがき」で、

この本は、題名の通り、大学や研究機関の研究者や、その予備軍である大学院生、あるいは大学や研究機関の第一線から退いた研究者が手にとり、読むのに適したものとして書かれている。
しかし、ここにあてはまらない方にもぜひ読んでもらいたい。企業や団体、図書館や文書館、博物館や美術館で教育や研究に関わる方々、報道や調査に関わる方々が読んでも参考になるだろう。むしろ、日々のくらしでは、大学や研究機関と接点を持つことが少ない方々が、この本を手にすることがあれば、それは本当にうれしいことだ。この本が、さまざまな方と出会えることを願いたい。

と、また「あとがき」で、

大学や研究機関に籍を置く研究者であるかどうかに関わらず、一人でも多くの読者が、個人ホームページを公開する意思を固めてくれれば、筆者としてはなによりの喜びである。

と述べていることは訴えておきたい。予断を排して再読いただければと思う。


そのほか、

・「編集後記47」(吉岡実の詩の世界、2006-09-30
http://members.jcom.home.ne.jp/ikoba/YMkoki.html#anchor20060930
・「近況報告」(四万十時空風信U、2007-04-01
http://blogs.yahoo.co.jp/simantozikuusisakusya/47349642.html

でもふれていただいている。感謝。

・『これからホームページをつくる研究者のために』(築地書館、2006年、2940円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480671335X/arg-22/