アリーノホームページを刷新します。

アリーノホームページを刷新します。
約5年間継続してまいりましたホームページを、ウェブアクセシビリティ強化のために刷新することになりました。
現ホームページでの最後のブログになります。
7月22日開催の「福本純也ボイルストンジャズ」を報告させていただきます。
まずは恒例の館長挨拶で始まりました。

オープニングから迫力ある演奏がスターしました。

地元の野川在住の福本純也のピアノ演奏に釘付け

全員サングラスでお茶目な演出(曲目キラキラ星)

1部終了後の休憩時間に飲物サービスで交流タイム

2部開始は衣装替えでピアノ&サックスでテネシーワルツ

観客と一体になってノリノリの演奏が続きました。

最後にマネジャーさんと挨拶で終了

「Boylston Jazz」は、国境・世代・ジャンルを
超える音楽との遭遇です。今回のツアーは、
長野、富山、札幌、東京、そして川崎アリーノという順番で
「疲れているけど音が熟成した時期で絶好調でした」と
マネージャーさんが言われました。
参加者からは、1000円では安い。身体が震えた。
来年も是非開催を・・・等絶賛の声をいただきました。
これからも地域の皆様と共に歩むアリーノになります。

新ホームページは8月からスタートします。
そちらもよろしくお願いいたします。

梅雨明け、七夕、暑い夏が始まりました。

暑い夏が始まります。アリーノでは夏のイベントが始まりました。
6月29日こども食堂も4回目の開催になります。
今回のメニューは、子どもが大好きなカレーライスです。

野菜は地元農家さんからの提供です。

野菜を提供いただいている鈴木農園さんが見学に来られました。

ボランティアさんの奮闘と館長も少しお手伝いしています。

開店前にボランティアさんとミーティング&試食会です。

食後は、射的ゲームで大興奮でした。

7月3日「夜のズンバエクササイズ」で熱く燃えました。

ラテンミュージックに乗り25人大フィーバー!

七夕飾りも最初は静かでしたが、

7月7日には願いごと短冊が沢山。叶うといいなー!

7月7日昼下がりのアリーノ(スペインのマドリード風)

7月7日宵闇のアリーノ(イタリアのミラノ風)

暑い夏ですが、アリーノもいろいろなイベントを企画しています。
7月22日真夏のジャズコンサート「福本純也ボイルストンジャズ」
8月27日夏休み「子どもフェスタ」
みなさまのご来館お待ちしています。

COLORS FUTURE! アリーノいろいろ

川崎市ブランドメッセージ COLORS FUTURE!
6月になり関東地方も梅雨入り宣言がだされました。
アリーノでは、元気にいろいろな活動がされています。

6月3日市民活動支援コーナー利用者連絡会総会が開催され、その後の交流会で熱い討議をされました。

アリーノ土曜学校では「有馬のこどもたちありがとう」と題して、
前有馬小校長の中田氏による講演会を開催しました。
有馬小の教育方針「他者意識を育てる」「絆の意識を育てる」を熱く語られました。

PTAの方や教え子も参加され懐かしい話で盛り上がりました。

パン教室では、コーンブレッドを作りました。

発酵させた生地に切れ目を入れてマヨネーズを流します。

コーンを乗せてさらにマヨネーズを流します。

オーブンで焼いて完成です。スイートコーンを
たっぷり使った美味しいパンが出来上がりました。


続いて男の料理教室です。
先ずレシピで作り方を確認します。


今日は掻き揚げてんぷらに挑戦です。

先生の指導を受けます。ラッキー!

本日のメニュー完成です。豪華な昼食ですね。

幼児食も開催されました。
卒乳、離乳食を卒業して幼児食へ
親子でヨーグルト入りカレーを試食されました。

幼児のかわいい顔を紹介できないのが残念です。

いろいろな世代に対応し、交流する場作りを目指し、
アリーノは常に新しいことにチャレンジし、
地域の活性化に取り組み、皆様の期待に応えていきます。

アリーノこども食堂開店!

お待たせしました!
「アリーノこども食堂」がオープンしました。
5月18日(木)17時30分、アリーノ3階調理室・実習室に開店しました。
第1回にもかかわらず、10組の親子・保護者26名の参加がありました。
協力ボランティアさんも22名集合し、近隣農家さん2軒から野菜提供もあり、
楽しい食事会になりました。
「アリーノこども食堂」は地域の子ども達が元気に仲間を作り成長することをコンセプトにスタートしました。


ボランティアさん大活躍、奮闘中!

利用者様も親子・保護者同伴で参加。

小学生の低学年を中心に仲の良い兄弟さんが多かったです。

本日のメニューは、チキンピラフ、ミートローフ、コーンスープ、サラダなど
食べきれない程でした。子ども200円、大人300円です。

食後は似顔絵体験コーナーでモデルに変身。

ボランティアさん大集合!

参加する人、料理を提供する人、食材を提供する人など
地域の皆様で連携し子育てを支援する輪が広がることを目指します。
只今、食材提供者を募集しています。
不用の調味料、お米など日持ちするものを
ご提供いただければ、嬉しいです。
次回は5月29日(月)です。
今後毎月、平日に2回開催します。
皆様のご参加をお待ちしています。

アリーノは春満開です。

3月から4月に掛けて、天候が不順で桜が意外と長く咲いていてお花見が何回も出来たようです。
そんな時アリーノでは、不思議な光景が見られました。
ある夜の出来事です。
夜の巡回中に児童室に灯りがついていました。

動物たちが集まり、静かに集中していました。

なにひとつ声も音もたてずに 楽しいそうです

顔は満足そうです。

答えは、動物たちの春の読書会でした。
みなさん、春の読書週間(4/23〜5/14)が始まります。
いろいろイベントもありますので、アリーノ図書室にお越しください。
春といえば、アリーノ周辺でも春真っ盛りです。

マーガレット、パンジー、チューリップの競演です。

館内でも、春らしい展示会が開催されました。

葉書絵の「かつべすみこ展」です。

花見料理も紹介されていました。

春、春と浮かれいるとゴールデンウィークが始まります。
人ごみのゴールデンウィークよりも、アリーノでの読書三昧も
趣があります。ご来館お待ちしています。

写真がアップできるようになりました。

お待たせしまして、すみませんでした。
ちょっとしたトラブルで写真がアップできず、元アリーノパソコン教室のA先生に相談したら、簡単に直りました。(アー恥ずかしい)
遅くなりましたが、3月12日開催の第8回「アリーノフェスタ」の写真報告をいたします。

(写真をクリックすると拡大できます)

初めて宮前兄弟のメロー、コスミンが登場しました。
真ん中にいるのはピカチューではありません。

建物周辺では模擬店13店が出店され賑いました。

1階児童室では「出前保育もこもこルーム」に多くの親子が参加されました。

2階フリースペースでは活動団体の作品発表や体験教室などでふれあいの場になりました。





2階集会室では、16団体のパフォーマンスが披露されました。


コーラスグループの優雅な楽しい発表でした。


日本らしい日舞と民謡の発表です。

フラダンスも負けていません。

子どもの発表には3世代家族の応援があり、盛り上がりました。

3階ベランダも開放して休憩場所になりました。

今回も51団体の皆さんのご協力をいただき、約2600人の来場があり、
無事終了することが出来ました。交通安全の管理をしていただいた東有馬町会交通部の皆様や搬入車用の駐車場を提供いただいた市営有馬第二団地自治会様など地域の多くの方の協力で運営することで出来ました。心から感謝いたします。これからも地域の皆様に
親しまれるアリーノを目指し運営していきますので、よろしくお願いいたします。

29年度事業がスタートしました。

29年4月1日、本日より29年度事業がスタートしました。
アリーノの指定管理者として、2期目の5年間の指定管理者業務を担当することになりました。多くの皆様のご協力をいただいて1期目の業務が終了しましたが、益々、地域の活性化、地域交流のために地域課題に取り組む必要があると感じています。そのために、地域の人・仲間・団体とのつながりを深めていきます。そして、今後もアリーノが10年、20年と地域における活動拠点となるように努力していく所存です。
今後も、皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

アリーノ指定管理者 アクティオ株式会社
館長 山口 定男