午後から雨。あんな良い天気の中の練見で良かった。写真は雲が出てるけど反対側は青空。山がくっきり見えてた。雲がある方に行くと日本海
最初は少し疑ってたけど本当に北野が書いているブログ「ほっかも!!」2部練習だった為M先輩*1に御飯を作ってあげて一緒に食べたと書いてある。やぱりオレンジカフェが休みだと自分で食べなきゃいけないんだな〜。高校生達はどうするんだろうね。

*1:丸山かな?

新潟聖籠スポーツセンター

ari32005-01-19

練習を観に行って来ました。天気が良く日も出ていて見学には良い日でした。風が吹くと冷たくてちょっと寒いですけど。
屋根つきのフットサルコートの方で練習かと思ったらトラックがあるたぶん人工芝のコートで練習でした。フットサルのコートの方が近くて見やすそうだし、きっと冬しかあそこは使わないだろうから残念だった。
トラックがあるため少し遠いし、まあ近すぎても恥ずかしくて見づらいんですけど、フェンスがすごく邪魔です。今までは緑のネットだったので気にならなかったのに、銀色のフェンスがうっとおしかった。
練習は軽くアップした後、一つの円になってボールを回し、3人の選手が中に入って奪いに行ってました。ボールを取られたり失敗したら中の人と交代だったみたい。そして2チームに分かれてほぼ半コートでミニゲーム。コーチや監督も入って19対19だった。見てる方も楽しかったけどやってる方も楽しそうで、ブラジル行く前に観に行けて良かった。
着いた時には練習始まってたので、選手は何処から帰るのか気になってたんですけど、バスに乗ってクラブハウスに帰っていた。。乗っても20秒かからないと思うんですけど。歩いて行くのも見学者が居て辛いだろうとは思うけど。慎吾とかはピッチを横切って走って帰って行ってました。
ある程度選手を乗せたバスが動き出した後、ちょっと乗り遅れた感じで新加入の選手が一人フェンスから出てきた。仕方ない感じで選手は歩いてクラブハウスに向かったんだけど、見学者がみんな遠巻きに視線を送るばかりで。声をかけるならかける、かけないなら無視してくれって感じでした。新潟の人はシャイが多いし、名前分らないと声かけ辛いよね。早く覚えなきゃ。女の子が二人追いかけてました。
オレンジローソンをのぞいて、オレンジカフェはお休み。冬季間休業って従業員はその間どうしてるんだろう?選手の御飯も何処で食べるのかね〜。
駐車場に戻ってきたら萩村がサインや写真に応じてました。いや〜かっこ良いね。