土佐有明のPlaylist このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-03

セレブは何故イチローと対談したがるのか問題/椎名林檎が好きすぎる

原稿書くにあたってPV集を見返してたんだけど、自分がこんなに椎名林檎好きだとは思わなかった。どうしよう、好きすぎる。結婚したい。ああもう、椎名林檎と結婚したい! 結婚以外のことも、もちろんしたい!! しかし、小林賢太郎の出てる「茎」のPV、もろ鈴木清順ですなー。というか『オペレッタ狸御殿』だよこれ。ところで清順といえば三部作、特に広田玲央名の着物姿が眩しすぎる『夢二』が個人ベストなんだけど、彼女と林檎ちゃん、雰囲気似てますよね。どちらも着物が似合いすぎる。


D


ところで林檎ちゃんに限らず、なんでセレブな芸能人やスポーツ選手は皆、イチローと対談したがるの? 前から思ってたんだけど、イチローが野球への思いを語る際に持ち出す信念や思想信条って、ぜーんぶ自己啓発本に出てきそうな話なんだよね。それで成功してるからすごいんだけど、『サラリーマン金太郎』的な帝王学とか語られると、ちょっと冷める。キムタクとかヒデ(このふたりは仲いいらしい)にも同じ匂いを感じるんだけど。「オレなりの美学!」みたいな。テレビ見てても、「イチローに学ぶ〜」みたいな企画、多すぎ!

 

D


で、この対談。最初のほうでイチローが「今の林檎さんは、わりとこう、甘さが出てきて食べやすいの? デビューした頃はすっぱかったんでしょ?」とか妙にうまいこと言っているのがどうにも……。アメリカ仕込みのダブルミーニングですか?? 「今、うまいこといったぜ、おれ!」みたいな達成感で溢れた彼の表情がなんだか苦手です。それに対して「やーんありがとうございます」と恥らう林檎ちゃんにはすっげー萌えるが! ていうか単にイチローが羨ましいだけかもしれないが。あと、松尾スズキもきっと悔しがってるよ。 勘九朗の舞台は観に行ってるのに、何故大人計画には来ないんだ、って。

ところで、体癖は人格や性格も規定すると喝破したのは野口整体の始祖・野口晴哉先生だけど、イチローはあきらかに体癖第5種だなー。ちなみに自分は日本人にもっとも多いとされる第4種。右に重心がかかる左右型で、感情を内に溜めやすく、基本的にまじめで責任感が強いらしい。昨日鍼行った時にした話。




ここではくだらない話ばかりしばらく書こうと思います。推敲もせず。

はじめましてはじめまして 2008/07/03 15:55 すごくよくわかります。イチローのそういう「コメントもイチ流だよ?」的な態度って見てて痒くなりますね。斎藤孝センセはイチローのコメント力を褒め称えてましたが。このエントリ読んで思い出したんですが、新井英樹の『シュガー』8巻で、そういうヒデ、イチロー的な態度を皮肉ってる箇所があって面白かったです。
以前テレビで、最近聞いてる音楽は何?って聞かれて「ミスチルとか」って答えてたイチローがなぜ椎名林檎と対談してるのかが謎です。

いやーいやー 2008/07/04 12:12 そんだけ自分を追い詰めている側面もあっと思うですよ>いちろー

まぁ自分に酔っ払っているところもあるんでしょうが。対談ぐらいは酔っ払わせてよ、みたいな。試合中なんてどうやっても素面中の素面なわけだし。

とか思いました。多分、繊細で子供っぽいところがまだあるんだと思います。でまぁなんというか、そういう子供な側面よりも、対談者は「成功者」としての側面を見たいですから、どうしても自己啓発本をリアルタイムで読む、啓発されたいっ、って感じで、そこに相当なズレが生じることがある。

いろいろ大変かと思います。

個人的に思うのは、イチローがいずれ失墜、あるいは引退した後、こうした人達はイチローをどう見るのかってことでしょうか。イチローの生き様の負の面をどう評価するのか、に興味があります。

ariaketosaariaketosa 2008/07/04 12:59 補足すると。

テレビでも雑誌でも、インタビューイが取材で話したことがぜんぶ使われるわけではないですよね。当然、執筆者や製作者が喋ったことの中からいくつかの言葉を恣意的にピックアップして、編集して、地の文やナレーションを挿むことで、大げさにいうと、ひとつの「物語」に仕立て上げる。『情熱大陸』を見てても思いますけど、あれに出てる人が、年中あんなかっこいいことばかりしたりしゃべっているわけじゃないですし。つまり、制作側、インタビュアー側が“どう見せたいか”という意図はそうとう色濃く反映されるわけで、そういう意味では、僕が書いたようなイチロー観というのも、ある程度はそうした制作サイドの意図に翻弄されている可能性もある、ということは差し引いて考えたほうがいいのかな、とさっき思いました。

逆に言うと、テレビ局の人がこういう風にイチローを見せたい、イチロー像ってこんなでしょ?という意図が画面から透けて見えるというか。

いちろー2いちろー2 2015/09/22 18:30 彼の考え方は、一貫して素晴らしいからだよ。

いちろー2いちろー2 2015/09/22 18:34 色眼鏡越しではなく、彼の言うことをよく聞いてみて欲しい。
きっと、あなたも彼の信念を理解できるだろう。
彼の仕事に対する姿勢は、明らかに他の二流スポーツ選手とは違う。
そこを、ぜひ、ぜひ、感じて欲しい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証