Hatena::ブログ(Diary)

俺と某の電撃戦

2018-06-18

関心を持つのなら敵意や悪意でもいいってわけではない

21:16

今日の大阪地震岐阜では震度3〜4だったが、当時いた場所が場所だけに結構揺れた。あと少し強かったら棚に積んである物とか落ちてきてたかも。

いい加減朝家を出たり帰りに駅を降りた瞬間に雨が降り始めたり、反対に駅着いた瞬間に雨が止むのやめてもらえますかね。この経験ももう何度目かになるが、やっぱこれ誰か操作してるだろw。目的地に着いた瞬間降り出すっていうのがほんの数回しかないのに何故こっちはしょっちゅうあるのか。そして何が嫌かって、その短い区間の小雨のためだけに折りたたみ傘を使って他では使わなかったときに勿体ないってこと(今日がそうだった)。最初から雨降ってるって分かってたら普通の大きい傘持ってくわ。自宅〜駅間にアーケードのような雨をしのげるとこがたくさんあればなぁ。

2018-06-17

恥を知れ

21:39

朝方色々夢を見たんだが、その中でチ〇コ切って去勢されかける夢を見たw。何かしら理由があってやることになったような気がするが、手術台とかではなく歯医者の診療台や分娩台みたいなとこだった。開始前に中止を願い出たが首に注射打ったから引き戻せないと言われてマジかよ……ってなったとこで目が覚めた。夢で良かったが、起きた時に念のためちゃんとあるかどうか確認してしまったw。

新入社員教育用の通信教育をやることになったので少しずつ進めているんだが、やってて思うのは俺って意外と社会人としての立ち回りができてねぇorzビジネスマナーの面というよりは特に報連相や仕事の進め方の面で。初めての社会人だから仕方ないとは思うが、正直研究室にいた頃に多少は身についてるモンだと思ってた。他にも覚えることはあるのでこれは前途多難やで。

2018-06-16

人間のアマチュア

01:58

国語に関する思い出話でも。

高校受験の国語は特に問題なくできたんだがセンター試験で出てくるような国語はホント苦手だった。膨大な文量の中から短時間で正解に関する文章を探すのが大変で、さらに選択肢を消去法で消していっても大体最後の一択までは絞り込めなかった。正解に関係する一文を見つけても、その部分を精読しすぎて日本語が理解できなくなるぐらい混乱することもあったw。まぁセンター本番の現代文は模試の時に比べれば多少マシではあったが、古文と漢文は相変わらず絶望的だった。日頃から活字を読んでなかったってのもあるだろうけどな。

それに関連して、有名な小説もこれまであまり読んでこなかったので内容を知らないってことも多かったりする。ただ最近ちゃんと読まないにしても大体の内容ぐらいは知っててもいいのではと思うようになってきたので、ググるなりコミカライズを読むなりしてみようかと思ったりしてるところである。日本史の次は文学に興味を持ち始めた。まぁちゃんと原作を読むわけじゃないし、現時点では小説自体より話の内容にのみ興味を持っただけなので文学って言うのもおかしいんだがな。ここからさらに原作に興味を持って実際に読み始めれればそれはそれで理想形。全体を通して都合がいいのはご容赦ください。

今日読んだもの↓

2018-06-15

元アカデミックの現サラリーマン

00:33

社食カレーは大盛りにするとギリギリ食えるかどうかってぐらい量が多く食べるのに苦労するんだが、並盛〜中盛にすると逆に夕方には腹が減るのでその中間が欲しい。あと入社して思ったのは、社食の飯が不味くなくて良かったなってことw。

会社の先輩社員とかに大学の研究室で何やっていたかを聞かれるんだが、話が通じないorz。専門分野がかなり異なるってのもあるが、知らない人にも分かるように説明ができなかった自分にも非がある。当たり前のように使ってた単語でも「え…?」ってなるからホント些細な部分も考えて話さないといけないな。本当に頭のいい人というのは、何も知らない人に対しても1から10まで理解できるように話せるのだ。

良い……。

2018-06-14

全ての事象は一長一短である

22:52

設計図や書類を眺めながら仕事を進めてると「あぁ仕事してんなぁ」って思うw。でも所詮はまだ雑用なので本当の意味での仕事ではないがな。今やってるのは先輩社員の仕事の手伝いみたいなもんなので、自分で色々考えながら1から作り上げていけてやっと完全に仕事してるって言えると思う。あと現場見てるの楽しい。できることなら一日中ボーっと現場の作業を見ながら過ごしたい。

f:id:arice403s6c7:20180614222334p:image

不本意コスプレちゃん。しかし何でも涙目に頼るのも何だかなって感じもする。