『指導死』という言葉

.

『指導死』という言葉を聴いた。



指導し、責めて殺す、ということだ。



子どもは、



「おまえのせいだ」



と言われ、何も言えなくなって、死をえらぶ。



「おまえのせい」



とは言っていないにしても、子どもはそう受け取っている。



おまえのせいだ、と言われて、ではどうしたらいいのか、子どもは混乱したまま死を選ぶ。



そこに「指導」とよばれる、「正しいことへのいざない」が隠されているから、初めてこの言葉を聴いた者に、あるショックを与える。



「指導」は、なんのためか。



人が幸福になるための「指導」のはず。



しかし、そうなっていないときがある。



指導によって、人が「責められる」。



責めて、攻めて、責められてどうしようもなくなって、死ぬ。



それが、『指導死』だ。









人を責め、人から指摘されると感情を害する、怒る。



それが、すべての間違いだ。







教員が、子どもに対して、



「責める」



ということがあるはずがない。







ところが、部活の成績、学業の成績、人間関係のいざこざ、



すべて、



「お前が悪い、お前のせいだ」



と、指導するときがある。







どうしたらいいか、手をこまねいているのが生徒であるはず。



ところが、教師が、その生徒を責めつづける。







実は、責める側の教師こそ、困っている。



どうしたらいいのか、わからなくなっている。



自分が何をねがっているのかさえ、分からない。



それで、馬鹿の一つ覚えのように、不安を他人(生徒)にぶつけているだけなのだ。



教師も、何をしたらいいのか、さっぱり分からないのだ。



ただ、教師は、『不安』なのだ。



この世の中の、不安という不安が、身に迫って押し寄せてくるような錯覚に陥っているのだ。



部活で優勝しなければ、自分の教師としての指導力を責められる、と勘違いしている。



ひとりの児童を守るために、もうひとりの児童を責めなければどうしようもない、と思い違いをしている。



親から苦情の電話が入ったら、自分の指導がまずかったのだ、と思うのが当然だと思っている。









教師としても、もっと楽しい部活をしてみたい。



正月くらい、休んでいたい。



夏休みも、もっと楽しく子どもたちと会話したい。



ところが、そんなことをしていたら、子どもたちが練習しなくなるだろう、と見えない幻影に怯えきっている。



本当の教師としての気持ちを抑えて、抑えて、ふたをしまくってきて、相当に歪んでしまったのが教師だ。



その歪んだ教師が、何も手を打てずに、最後に陥るのが、





子どもを責める





という手段なのだ。



教師は、自らが、『コントロールルック』に陥り、『ブレイミングアディション』に陥っていることに気付くべきだ。





救われるべきは、追いつめられた子どもであり、同様に追いつめられている教師である。





この社会は、子どもと教師、そして親たちを追いつめる社会なのだ。





_1473233280_1473233256_shidou_02


(ヤフーニュースより引用)

教師が子どもを追い詰める―― 「指導死」の現場から

9月12日(月)14時1分配信