映画祭「とにかくなけるシリーズ」

まんまと・・・

 今回のNESは「豪華niku尽くし」と映画祭「とにかく泣けるシリーズ」の2本立てでした。集合時よりまんまと罠にはまった子ども達がやってきました。「だいたいさ〜、nikuってなによ?nikuって!」とぶぅぶぅ言いながらやってきました。「どうせ肉じゃなくてnikuがつく食べ物がでてくるんやろ?」保護者も「どの子どもも同じこと言ってるんですね(笑)」と言いながらその光景を眺めています。
 こちらは、牛肉、豚肉、鶏肉バラエティーに富んだものを準備してあげてるのに、集合場所でちゃんと肉を食べさせると言っても一切信用しない子ども達でした。

買い物

 そういうことで、晩ご飯は一括調理なのですが、朝ごはんと昼ご飯は子ども達の食べたいものを食べさせてやりたいなと思いました。でも、雨も降っていたし、普通に買い物をさせてはすぐに終わってしまいます。たくさんの通行人がいるアーケードの中で時間をつぶさないといけないので、一ひねり。「一人100円、3人グループなら300円で朝ごはんと昼ご飯の買い物をして来なさい」という話をしました。また文句言ってましたが、それぞれ自分たちの班でアイディア出しながら買い物に出かけていきました。
 個人的に一番考えて買い物をしたなと思ったのは、ある3人グループ。卵とチャーハンのもとと食パン。朝ごはんは食パン2枚ずつと卵焼き。昼ご飯はご飯を炊いて、チャーハンのもとと残り3つの卵で美味しく食べるそうな。食パンとゴボウ天と丸天を買ったチームは何を食べるのだろう?

西の浦で

 意図的にそうしているところもあるのだけど、ダイエー弁当を一つと+αでコロッケ4つを買って子ども達と一緒にお昼ご飯。例によって「〜よこせ」「これちょうだい」と弁当にたかってくる(笑)私が食べたかった場所に座ると、後からきたGが私にお尻を向けて座り、輪の中に入れてくれなかった。即移動して、食べ始めると、Gは私の弁当を見て「コロッケちょ〜だい!」といつもより2トーンくらい高い声で甘えて来たけど、「お尻を向けて座ったので絶対やらん」と言い即断りました。でも、まわりのRやY、Mは1つなり半分をもらっていて、なんとか自分ももらえるように私のご機嫌を取ろうとしています。「僕の弁当の中の好きなおかずあげるけん、コロッケちょ〜だい!」と同じく2トーンくらい高い声で要求。反応なしの私に最後まで食らいついてきましたが、今回はコロッケを一かけらもゲットすることができずに終わってしまいました(笑)

デブ

 8ヶ月に入り随分おなかも目立って来たので、子ども達も少しはいたわってくれている様子。「おデブみどく〜ん」「赤ちゃんの音聞かせて」「うわ!でかっ」と言いながら、おなかを見に来たり触りに来てくれるのがとっても嬉しいし、なんか心地いいんですよね。だから、周りが心配しても、この環境に身を置きたくてつい・・・西の浦まで足を伸ばしてしまうんだろうなと思います。来月もいける状況なら1時間でも2時間でも参加したいなと思います。

たかる

 今日の晩ご飯は肉尽くし。みんなでブロックを運び、少し大きめのバーベキュー台を作り、10人ちょっとが囲めるものをつくりました。写真はその様子。ハイエナのようにたかる子ども達がおかしかったけど、普段はスタッフ含めて4~5人程度の小さな輪が、立ってる人含めて15人程度の大きな輪で話ができているのを見て、これもいいなと思いました。Jr.(高校生)スタッフが多く2升5合炊いたご飯もすぐになくなってしまい、追加で1升5合(計4升)の米を炊きました。それとは別に餅も食べていたのですごい消費量です。来月のメニューも頭が痛い。子だくさんで食べ盛りの男の子がいる家は大変だぁ!

かえりまぁす!

 明日の「みんなで子育て研修会inさが」パネリストでの参加のため、映画祭を待たずして西の浦を後に・・・。「明日ありギリスの子ども達のことと宣伝をしてくるけど、これだけは言って欲しいということない?」と肉にたかる子ども達に聞くと、なかなか面白い答えが返ってきました。明日の研修会も前に面白いネタがたくさん見つかったので、やっぱり言ってよかった。上手に伝えられるかどうかは自信がないけど、頑張ってきますね。その頃みんなは300円でお買い上げのちょっと遅めの朝ごはんを食べていることでしょう。

ラブホ

 タイトルの言葉を聞いてきっと「ラブホテル」を想像する人が多いと思います。私もその一人なのですが、最近の高校生の間では「ラブホーム」の事らしい・・・。そこから先は書きませんが、そういうことらしい。お母さん方、息子の行動にチェック入れといた方が良いかもしれませんよ(笑)!