悩み苦しむ

最近私のまわりには降下気味の人が多いような気がします。がむしゃらに頑張りすぎている人、頑張りたいけどどう頑張っていいか分からない人、もう頑張れないと心身バランス崩れているのに気づかず頑張り続けている人、バランス崩れてダメなの分かっているのに蓋をして走り続けようとしている人、ショートした人・・・。
昔は「〜した方が良いよ」なんて偉そうに話を聞いてアドバイスしたこともあったけど、話だけからは伝わってこない(隠している事、背景etc)部分もあるし、下手にアドバイスできんなーと思うところもあるので、聞き手に徹する事が多くなってきた気がします。勿論、私なりの見解はちゃんと伝えるようにはしています。無責任に話を聞いているつもりはありません。
人生終わるまで悩みのないことなんてないと思うし、悩みのない人生なんて楽しくないと思います。が、負のスパイラルには出来るだけ陥らない状況を作って欲しいなと思います。「乗り越えられる人にだけ神様は壁を与える」なんて言う人もいますが、それはどうなのでしょうか? 最初から匙を投げるのはいかんと思います。が、見上げてみてどうも高すぎて超えられんと思ったら、壁の前でちょっと一休みするのもありだと思います。そこらへんにいる人捕まえて超えられるはしごを作ってもらうもよし、ザイル持ってきて友だちと超えてみるもよし、ブルドーザー持ってきて力技で壊してしまうもよし・・・。
幸い私は今「人生で一番幸せかも♪」って時間を過ごしています。(ありの仕事は停滞していますのでいろんなところにご迷惑をお掛けしていますが・・・)だから、渦中にある人がどんなにきつい思いをしているかは理解でいません。寄り添う努力はしているつもりです! でも、私もまたいつ同じように悩み苦しむ時が来るかもしれません。だから、悩んでいる友だちにはいつでも力を貸せる状態でスタンバイしておきたいと思います。私でよければいつでも待っています。一緒に飲みにはいけませんが、うちで飲んでいただく事は可能です。わたしでよければいつでもげろげろげーと吐露して下さい。そのうち私もげろげろげーとお世話になります。