ナイトハイク

ありギリスの20周年記念事業としてナイトハイクを実施しました。「君は海老ッ天を征服できるか!?」という何ともありギリスらしいタイトルを付けて活動しました。私は最後の海老天うどんを振る舞い係として参加しました。活動詳細は、以下沢山掲載する写真を見て各々感想をお知らせ頂ければと思います。
11日(金)13:00過ぎJR海老津駅を出発しました。低学年が30km、高学年が60km歩きました。途中暴風雪警報が発令され、地図で確認すると私たちの進む道全てが警報区域・・・。天候と子どもの体調とにらめっこしつつの活動でしたが、1人も脱落者を出すことなく全員踏破することができました。お疲れさまでした。私は随時twitter(#ari20nighthike)のさえずりを確認しつつ、ゴールで食べさせる海老天うどんの準備に勤しみました。1週間前くらいから川端商店街の提灯屋さんに提灯を注文したり、ありっ子の実家が経営するかんぼこ(蒲鉾)屋さんに海老天をお願いしたり、魚屋さんにブツを注文したり、cuocaに型抜きを買いにいったり・・・。なんて楽しいのでしょう。途中スタッフが「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」とつぶやき出したので、こちらもエヴァンゲリオンチックに「歩けば良いと思うよ」といってやろうかと思いました。が、寒くてきつくて眠くて頑張っているスタッフにはさすがにそんな声をかけることはできませんでした。
翌朝荷物を搭載して出発したら吹雪いてきました。助手席に乗ったちびは嬉しくて「おかぁ!雪がダンスしてるよ!」と目を輝かせていました。あたたかかったし、天気予報はあてにならんと超薄着で出発したのを後悔しました。温泉に入って、死んだように眠る子どもとスタッフ達を確認し、すぐ外に出てうどんを振る舞う場所探し。あたたかいところで食べさせたいけど、吹雪をしのげる場所はない。目に入ったのがお隣の◯ニーさんのビル。雪が乗った髪の毛、親子でふるえつつ勝手に中に入り、出てきた担当者にお願いしました。「ナイトハイクで海老津から歩いてきました。今からうどんを食べさせるのですが、子ども達も疲れきっていています。外は吹雪いてて寒い。あたたかいところで食べさせてやりたいんです!中に入っていいですか?」と訴えたのですが、丁重にお断りされました。そりゃそうだ(笑) その後、屋根もあって壁もあって雨風しのげる場所を発見!即席屋台が出来ました。箸とくじを引きうどんにありつけた子ども達。

特頭:ロブスター
有頭:有頭海老天
無頭:無頭海老天
天:海老丸天
桜:桜えび
えーびー:ABにんじん

自分が引き当てたエビに色々コメンと言ってくれましたが、子ども達の反応を想像しながらの準備は最高に楽しいですね。昆布やら鰹やらいりこやらで時間をかけて丁寧にだしをとり、うどんのスープを作りました。旦那とばあばに試食をしてもらいましたが「味が薄い。疲れている人達にはもっと濃い味でないと」といわれました。が、睡眠不足で若干イライラモード。話しも聞かずにそのまま振る舞いましたが、「味薄っ!」という声がきこえてきました。やっぱりか・・・。次回はもっと濃い味にして振る舞わせていただきますね。

博多駅出発

チクサクコール海老津駅

↑(まだまだ)余裕

↑(まだまだ)会話が弾む♪

↑晩ご飯

↑再び歩く

↑ブルーシートで雨風しのぐ

↑ちょっと疲れたねー

↑ワープ券使いまーす!

↑まだ1/3かぁ

↑ストレッチ

↑再び歩く

↑止まると眠い

↑before 連なって寝る

↑after ゴミ集積場ではありません!

↑充電完了。

↑仮眠が足りず、歩眠(民)出現

↑あと少し・・・あと少し・・・

↑着いた!!

↑くじびき

↑屋台ママ奮闘中

↑特頭ロブスターうどん

↑えーびーうどん

↑吹雪の中頂きます

↑次は30周年

まだまだあるけど、これくらいで。全てアップしてみて「flashがよかったんじゃない??」と思いました。使い方が分かりません。
*「子ども達(スタッフ)の生きた表情を伝えたい!」ということで、会員さんには了解の上個人が特定できる写真も公開させていただいてます。