残念だけどよかった

明日から4月。どこもかしこも今日は年度末、明日は年度始めでなんやらかんやら超忙しいモードだと思います。私は4月の金曜日から(明日です)ありギリスのキャンプ場でちびっこデイキャンプを始めることにしました。といっても、参加費を取っての活動ではなく、親子連れが気ままに参加して、日が暮れたら(疲れたら)帰るって感じのゆるい活動です。やっと春らしくなってきて、とっても楽しみにしていたのですが、下の子が咳・鼻水で超機嫌が悪い。上の子も咳と鼻水。・・・キャンプなんて状態ではない。きっと治ることを信じていましたが、治るどころか悪化してる感じ。もー最悪。泣く泣く延期することにしました。
でも、よかったと思います。きっちり活動を組み立てなかったのには理由があります。子どものため(自分のためにも)に、自然と仲間を用意して楽しく活動したい。泳ぎたいから海いこう!寒いから焼き芋して暖をとろう!等その日の天気や気分に合わせて遊びたい。暑かったり寒かったり、雨に打たれたり、蚊に刺されたりしながら1年間通じて友達と季節を感じつつ、喧嘩したり笑ったりしながら成長していきたい。NESのちびっこ版です。
組織を大きくしてしまうと、決まり事を作らなきゃいけなくなる。私が中心メンバーになったら自分の子どものために始めたのに、子どもそっちのけで団体をまわさないといけなくなってしまいます。私何のためにやってるんだろ?って思いたくなかったのです。週1回のデイキャンプも頻度が多すぎるかもしれない。今回のように行きたい気持ちはあるけれど、体調が整わずいけないことも出てくると思います。中心メンバーなら子どもがどんな状態であろうといかなければならないこともあります。ゆるい集まりで人数も少ないので、フットワークよく動けるし、試行錯誤もしやすい。やりながら色んな可能性考えつつ遊びたいな♪ 来週はしっかり体調整えて遊びにいくぞ!