鴨の進水式

今年度から会員登録させていただき、お世話になっている山村塾/Sansonjuku - ホーム | Facebook。先週の田植えに続き、鴨の進水式に行ってきました。
先週みんなで田植えをしたところに

  • 杭を打つ
  • 杭の上下にネットを引っ掛ける
  • ネットが破けていたら補修する
  • 天蚕糸を張る
  • 鴨を入れる

という作業をしました。子どもたちはカエル、あかはらイモリ、アメンボ探しに余念がなく、作業はお約束の大人がメイン。

楽しそうに作業をしていると、ちび達寄って来ました。3本分くらいだったけど、ちょっと背伸びしながらロープ引っ掛けての作業は楽しかった様子。やっぱり足が入って長靴が抜けない。2種連続で靴うめて帰るのは全力で阻止。頑張って引っこ抜きました。


午後からはお待ちかねの鴨を捕まえて田んぼに放す作業。

写真右の子とか、奥の子とか、鴨の糞が臭くて鼻をつまんでいる子もいる中、どんどん鴨を捕まえてコンテナの中にいれるのでかもとり名人の称号をいただきました。

キツネ、たぬき、アライグマ、イタチなどが鴨を食べにくるとの事。空からはカラスが狙っているらしい。無農薬のおいしいお米が出来るよう、鴨さん達には頑張ってもらいたいところです。宜しくお願いします。