市内全幼稚園、小中学校休校により保育臨時開園

前日19:30頃、小学校より「臨時休校」の一斉メール。私が確認するよりも先に「明日預かっていただけませんか?」の電話。「明日休校なんですね〜」的な会話。のんきなもんです...。「子どもが心配」「でも、仕事に行かなきゃ!」「終日一人では置いとけない。」「預ける先がない」では居ても立っても居られない状況というのはよくわかるので、預かることにしました。
07:40ピンポーン、早い(笑)!フルタイムで仕事していたらそうなるよね。早速遊び始め、私は通常通りさっさと掃除機をかけ始め、09:00に同じマンションの同級生が合流してワイワイ大騒ぎ。動物園ごっこ、お化けやしきごっこ、お昼で一旦解散して、13:00から再結集。みんなでメロンパンを作っておやつに食べました。

我が家周辺はそんなにたくさん雪は積もらず、楽しみにしていた雪合戦はできませんでした。夕方お母さんがお迎えに来る18:30までノンストップで遊びました。
途中、「あなたのお母さんがお仕事して頑張ってる間、私がお母さんです。ここで過ごすルールがあります。ちゃんと守りなさい。」とこっぴどく叱られる場面も。我が子もこうやっていろんなお元立ちのお家で迷惑をかけていることと思います。もうしわけありません。親以外の近所の方とか、小学校のお友達の保護者の方とか、目に余ることをしている場合はしっかりと叱っていただける人間関係を作っていきたいですね。皆様よろしくお願いします。