2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デート

先日結婚記念日だったので、ジジババに子ども達を預けて2人で食事に行ってきました。いつもだっこ紐とベビーカーを押してちび達のご飯やおむつをもって行きます。格好もジーパン、スニーカーで洒落っ気なしです。でも今日はスカートでヒールのある靴。なん…

iPad

最近ブログのアクセス数が平均5名ほどアップしました。週末のサボリ癖をなんとかすればもう少し上がるかな?35名程度を少ないと見るか多いと見るかは色々でしょうけど、書きかけのちょっと読める(かも知れない)文章を週1回くらい入れていければもう少…

ひさしぶりに

本日もお久しぶりに歯医者さんに行きました。夫婦揃って(笑) 私は矯正治療をしているにも関わらず、10ヶ月振りに受診(汗) 間が空いた割にはかなりきれいに歯磨きが出来ていると褒められました。小さいちびを抱っこしていたので、先生も歯科衛生士の方…

ひさしぶりに

ひっさしぶりに、早朝ジョイフルスタッフ会をしました。みんな時間厳守で集合したのに、店が10:00から。別のジョイフルに移動してのスタッフ会になりました。夏休みの企画を中心に話をしました。ちびっ子キャンプで2日目の昼ご飯は流しそうめんの計画…

有吉

本日amazonで購入していた本が届きました。「俺は絶対性格悪くない!」「嫌われない毒舌のすすめ」いずれも有吉弘行著。「人生2割がちょうどいい」岡康道*小田嶋隆(対談)。猿岩石のヒッチハイク本は2冊だったかな?読んだけど、内容はそんなになかった…

7年

■□無人島キャンプ〜集え少年、備えよ常に〜□■開催日時:2010年8月12日〜16日の3泊4日(船中1泊) 開催場所:長崎県上五島 小値賀島付近の無人島 参加資格:説明会に参加した人 募集対象:小学4年生以上 参加費用:小学生30,000円(40,000円)中…

募集開始

今年もちびっ子キャンプをやります♪ 以下、募集要項です。たくさんの参加をお待ちしています。無人島キャンプ(今年も男祭り)の詳細は明日アップします。宜しくお願いします。□■第10回ちびっ子キャンプのお知らせ■□ 小さい子ども達にとって親元を離れるだけ…

崖の上のポニョ

遅ればせながら、やっとポニョを見ました。週末こがじが泊まりにきていて、かりてきてくれました。最初は楽しく見ていたのですが、2歳には若干話が難しかったので、途中で飽きてしまいました。突然ちびが「魚の子見たね!」というので何のことか分からず・…

違う

ただいま実家で暮らしています。今日は遅い時間から公園に行きました。もう誰もいないだろうと思って行ったのに、どんどん増えていきます。私が公園に到着したのは16:45。いつもなら、そろそろ帰ろうと言ってる時間です。子連れのおかあさん達もぱらぱ…

叱る

私は子どもをよく怒っています。叱ってないなーと反省します。自分が子どもの時、感情的に叱る大人を見て「この人自分の感情を弱い立場の子どもにぶつけてる」と、冷静に感情的になった大人を見ていました。でも、自分がそういう行動をしているなーとよく思…

「あの人変な人」と周りを見て思うことがあります。小学生位からクラスに1人2人はいたような気がします。でも、最近「変」でいられる事は大事だなと思います。私も変な人らしいのだけど、素直な自分と言うか、包み隠さない自分でいられるようになってきた…

聞いてないよ

朝学校に行ったら今日から試験。周りの友だちはみんな用意周到、山掛けしてる人なんで誰もおらず、残り時間を有効に使い、試験勉強をしている。私はなぜか時間割も見ずにいつも通り学校に行って・・・という夢を見た。しかも、登場人物の同級生はみんな高校…

マッサージ

育児でぱたぱたと一日中動いてはいるものの、これといった運動は何もしていません。変な姿勢で抱っこを求められたり、抱っこをしたり、プラス荷物を抱えたり・・・。体のあちこちが悲鳴を上げていて、近所の治療院に大変お世話になっています。マッサージさ…

今井美樹

今井美樹のように、顔をくしゃくしゃにして、可愛く笑う人になりたい!と、20年以上前から思っているけど・・・。最近、眉間に深いしわが出来始めて嫌になっている今日この頃。

また・・・

仕事が少しずつ積み上がっていきます。来週は実家暮らしになりそうなので、更にたまってしまいそうです。最近は仕事を断る努力、増やさない努力をしているつもりですが、それでも増えていきます。摩訶不思議。実家に帰ったという友だちの話を聞くと、「上げ…

いかのおすし

珍しく昼休み時間に理事長から着信がありました。後で気付き、急ぎだったんだろうと思いましたが、授業中に電話しても出られないので、17:00過ぎに電話をしました。そしたら「イカのお寿司があってさ〜」・・・・。なんだそれ??私にイカのお寿司でも…

ウエディングプランナー

昨日初めてNESに参加したこのお母さんからメールを頂き「テーマ活動にも参加します。宜しくお願いします。」と書いてありました。いつも参加してる子達はまだまだ遊び足りない感じだったらしいのですが、その子は力尽きて眠ってしまっていたそうです。今後が…

本日理事会

現場にも足を運んでくれたスタッフは連日お疲れさまです。本日は事務局(我が家)で理事会でした。夏のキャンプと今後のこと諸々についてお話をしました。夏休みに向けて楽しく頑張っていきましょう♪ 既に皆様焦げていました・・・。 昨日宮崎からマンゴーが…

本日NES

今日はNES、子ども達とカヌーで遊びました。朝から参加者の子どもから電話。「あのさー、今日海に行くならサンダルもって行った方がいいよね?」と質問。初めてきたときはお母さんの後にかくれて、忘れ物キングの座を譲らなかった子ですが、6年生にもなると…

グリンピース

私が嫌いな食べ物はグリンピース。最近チビが選んだお弁当にグリンピースおむすびが入っていて、久しぶりに挑戦したけど、やっぱり嫌いでした。 今日お弁当屋さんでチキンライスを買って、チビに食べさせたら、グリンピースだけ「美味しくなーい」とどけて、…

バックログコネクト

今日はヌーラボさんとふくおかNPOセンターの事業で「バックログコネクト」(backlog講習会)に一家総出で参加してきました。ちょっと無理したところも迷惑をおかけしたところも多々ありましたが、楽しい時間を過ごすことができまいした。ありがとうございま…

勧誘

先日♪ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、我が妹が勤める新聞社の勧誘でした。前の住人の方がそこの新聞を取っていたようで、新聞受けがあり、我が家も少しだけとっていた時期がありました。「またとっていただけませんか?」と、とっても明るい口調でお話し…

くじらこうえん

今日も朝からチビ達とお出かけ。大濠公園に遊びにいきました。ありギリスの資料を発送中で、タクシーに飛び乗り、急ぐお家にポスティングして、そのまま公園へ。降りたところが気象台付近だったため、目的地の公園までは1kmほどあるかなければなりません。…

かしこみかしこみはらいこみー

昨日、厄払いに行ってきました。2005年1月のNESは浜辺で新春占いをしました。安部さん扮する神主さん?が「かしこみーかしこみーはらいこみーオレオレオレ」という拝詩に続いて子ども達と一緒に唱えました。ちょうどオレオレ詐欺が大流行りしていた時期…

C級コピーライター

私が糸井重里さんを知ったのはダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」で、ブラックバスを釣る企画。ココリコの田中さんから「C級コピーライター」と罵倒され、なかなかつれない。だから釣りのへたくそなコピーライターという認識しかしていませんでした。…

事業仕分け

なんだか、毎日やりたい事がやれないままに一日が終わってしまい、それでもなんだかどっと疲れていてチビと一緒に寝て起きて・・・。だから更に自分の時間が全く取れずにイライラむかむか。そして「なんでこうなんだろう」と思ってしまう毎日。なんとかこの…

おいしくなぁ〜い

用事が済んだのがちょうどお昼時だったので、外で食事をして帰ることにしました。直接面識はないのですが、いろいろお世話になっている方のお店が近所にあったので、そこに行くことにしました。ちょうどお客さんがたくさん入られたみたい。バタバタしてあり…

次の人

今日はいろいろとたまった用事を済ませに出掛けるはずがスタートが遅れ、結局ほとんどの用事を済ませられないまま帰ってきました。何もしてないのにすごく疲れてしまいました・・・。残念。 例によって警固公園でお昼ごはんを食べていたら、首相は誰がいいと…

退任

喉が痛い。いつも黄砂が吹くと喉が痛くなる。もしかしたら鹿児島の火山灰が福岡まで飛んで来た?ありえなくはない・・・?? 昨日選挙ネタをアップしたら、今日は鳩山さんが「やめます」て言ってました。どこもかしこもぐちゃぐちゃ・・・こんなんでいいのか…

演説中

参院選に向けて朝早くからマイクで延々と喋っている方たちがいます。我が家は大通りから一本はいったところで、静かではあるのですが、バスのマイクの音や演説の音はよぉく聞こえてきます。遅刻しそうだったり朝の何かと気ぜわしい時間に「おはようございま…