2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありギリスって楽しいんですか?

ラストスパートしたい本日、お姉ちゃんが嘔吐下痢症(現時点ではウイルス性の胃腸炎で、今弱っているからひどくなれば嘔吐下痢になりそうという所見)にかかってしまい、まさかの1日お休み。辛い。でも「子ども>仕事」が出来るときは最大限そうしたいと思っ…

赤ちゃんの名前

ありギリス編 最近手軽なfacebookからばかリ情報発信をしており、なかなかブログがいい加減になってしまい申し訳ありません。先週木曜日に刷り上がったチクサクを随時発送。最終便(12/1のプレゼン企画の期日前投票用紙を入れて)を月曜日に発送したので、関…

嬉しい贈り物

本日、嬉しいお届けものが届きました! 送り主は今年3月突然「横浜に帰ることになりました」とカミングアウト。「えーっ!いつ?」「来週」「(一同)・・・・。」というやり取りのあと、本当に横浜に行ってしまったあの家族から(笑) 子ども達へのイラス…

ひょうたん村の準備

来週のひょうたん村で使う渋柿を提供頂ける先が見つかり、ドライブがてら柿ちぎりにいってきました。あいにくの雨、雨の中でも楽しくちぎれるようにとちび達のカッパを準備!私も楽しみたいのでカッパを出してみましたが、やっぱり入りませんでした。昔の人…

知恵とお金

ひょうたん村説明会 「本日ひょうたん村の説明会を福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんで実施しました。」という報告を書くつもりが、水痘にかかってしまったり、仕事で来れないということで、今回の活動に初めて参加する学生さんにオリエンテーション…

チクサク作り

終日オフラインで、久しぶりに夜型になって会報を作りました。来週が発刊予定!発刊ということは、校正も印刷も発送作業も終えていなければならないということ。気分はデスマーチで頑張ります!

母として、いや人として

最近「産休前に諸々終わらせておかなければ!」という思いばかりが先にたってしまい、でも、実際やるべき事も多く予定を立てただけでゲップが出る日々。それもこれも一つずつ片付けていかないと先にはすすまない訳で、端からこつこつやっていっている訳なの…

書類作り

4:45起床、21:30就寝が最近のリズム。今日もいつも通りに起きて、福岡市役所に来年提出する前事業年度の事業報告書作成など。役員改選の時期だったり、NPO法が改正されており、それに伴い定款変更が必要だったりで細かな文言修正が面倒くさい。以前より抵抗…

思わぬところから

思わぬところから 12月1日開催のプレゼン企画「資金争奪戦」に向け、ちょっとずつ準備を進めているところなのですが、今日は思わぬところから寄付を頂きました。チラシは送付させていただいていたものの、正直いただけると思っていない方からだったのでビッ…

遊び納め?

家族旅行継続中!ということで本日までお休みさせていただきましたm(__)m 今日は世界最大級の水族館 海遊館に行きました。大阪の道路難しい・・・(汗) 平日なのに修学旅行の団体や幼稚園・小学校の団体客が多数で大にぎわい。これ土日に来てたらどうなって…

アドベンチャーワールド2日目

今日もアドベンチャーワールド。開園30分前に到着したにも関わらず、既に長蛇の列・・・。 今日は楽しみにしていたhttp://aws-s.com/search/detail.php?id=eve050&t=7(事前予約済み) に参加です。その他にも当日申し込みのhttp://aws-s.com/search/detail.…

いざ和歌山!

今日から家族旅行です。 行き先は和歌山のアドベンチャーワールドです。 そもそもこの旅行。9月に宋慶齢基金会との打ち合せに北京に行った際、北京動物園に行ったのですが、その際パンダにあってきました。その写真を見たお姉ちゃん、「おかあだけずるい!パ…

じわす

今日から「じわす」、事務局長も走る「じわす」(笑) 来月から産前休暇に入るので、引き継ぎ作業を考えつつ作業を進めています。皆さんのカレンダーよりも1ヶ月早い状況で動いている気がします。 引き継ぎ作業 2月の総会準備 (出来る限りの)決算作業 予…