前転ガイコツに出会った瞬間−−−衝撃走る

 
 シドニアの騎士6巻読んだよー!読んだよー!
 「これ今この世の中で一番面白い漫画じゃね?」って6回くらい思っています。
 イムリドロヘドロの最新刊を読んだときにもそう思っちゃう浮気性具合。
 
 
 ネット各所でFateシリーズのプッシュ具合が半端じゃありません。
 ……深くは語るまい。
 
 
 HD版のICOとワンダ、とりあえずクリア。
 どっちも思い切ったゲームだなぁ。当時に飽きるほど繰り返しプレイしただけあって今やってもやっぱり飽きちゃってたんですが、凄いゲームです。しかしもういい。お腹いっぱい。
 
 新しいゲームがやりたいです。非暴力的であればなお善しです。
 といいつつも、国内ではまだ発売未定ですがHD版デビルメイクライが発売されたら買っちゃうんだろうなぁ。単なるリマスターな上に思い切りバイオレンス。そしてきっとOPから飽きちゃうという。
 他にもHD版アヌビス Z.O.E.とかMGSとか。零は任天堂独占でしたっけ?本当はこれも高画質でやりたかったなぁ…とか。
 ダメダメすぎる…説得力がない…。
 
 
 発売年とか度外視しますが、近年やった中で一番面白かったゲームは超操縦MGです。
 ああいう平和な世界観で、操作すること自体がワクワクする上に異様に歯ごたえのあるゲームをやりたいです。
 
 デモンズもクリアしました。キングスフィールドでした。これが青ファンとか一度も召喚したことのない寂しい人間の感想。
 
 とはいえ、今までのキングス=そりゃ面白いって話でもあります。安定のフロム看板作品ですよ。
 各ステージ構成が基本一本道なのは致し方なし。2が偉大すぎただけで、3から既にもうそんな感じだったので。
 ちなみにワクワク感だけでいえばシャドウタワーアビスの方が遥かに上でした。
 
 デモンズの真骨頂はゲームバランスの妙ですね。その点では間違いなく他の追随を許さないゲームでした。
 能力値の割り振りも渋い調整で、中々万能にならない辺りが良いです。世界のソウル傾向が白くなると黒ファンが消える仕様も面白い。心折れそうになりつつもプレイスキルを向上させているプレイヤーに、まるでゲーム自体から歩み寄ってくるかのようです。
 マゾゲーマゾゲー言われてますが、要するに間口が広いんですよね。青ファンを仲間にして簡単にすることもできるし、逆にマゾくしようと思えばソウル傾向を黒くすることでいくらでもマゾくできる。
 
 そして装備も揃い戦闘の立ち回り方も様になってきて、やっといっぱしの冒険者を名乗れるようになったころに自然とゲームクリア。そりゃまぁ物足りないっていう人もいますよね。
 自分も同じ類の人間です。いつかダークソウルの世界で人間性を捧げなければ…。