桜庭一樹「青年のための読書クラブ」

青年のための読書クラブ

青年のための読書クラブ

『何年前の本だよ』と思われそうですが…
桜庭一樹青年のための読書クラブ」を読みました。
そもそも私が文庫落ちしていないハードカバー小説を普通に購入するはずもなく、ブックオフで投げ売られていたものを購入した訳で…ましてや本棚の肥やしとなって久しいので、もはや新鮮みの欠片もありません。
桜庭一樹と言えば2008年に直木賞を受賞した事が記憶に新しいですが、私は2006年頃から「GOSICK」シリーズを愛読しておりました。(2年前に見たわー、のノリで)
青年のための読書クラブ」は2007年が初版ですので、その後の話題性を鑑みれば、105円で購入できたのは非常に幸運でした。

続きを読む

花見を

敢行致しました。
レジャーシートを広げて…というのは数年ぶり。おしりいたい。

=====

私たちの祖先は桜を"儚い命"になぞらえてきました。
桜への遺伝子レベルで刻まれた愛着とは、日本流のメメント・モリではなかろうか、と。

桜に限らず"花見"は、歴史に残る以前から始まる風習であったように記憶しています。
(酒を飲み大騒ぎすると行ったものは自粛して然るべきですが)
このような状況だからこそ、桜を見、生というもののあり方を考えるべきではないか、と考えました。

焼き肉を

食べに行きました。
食べ放題でした。
女子高生(的感性をお持ちの元男子高生)が開始20分でほぼギブアップ。
「吐いてでも元を取る!」と意気込みを語っていた男子系ゴリラの方も20分を残してギブアップ。
軟弱だなあ…と思いつつも和を以てよしとする私はお二方と共に終了。
もう少し食べられる、ってのが本音でした←
またリベンジしたいですね。太りますね。それは嫌かも。

ところで、『ひょこひょこ跳ねながら歩いている』と言われたのですが、そんな訳…ない…よね?

=====

あ、このつぶやきですか?
エイプリルフールに決まっているでしょう…?

【芸能】"Perfume"無期限活動停止?!東電管轄エリアの電力不足の影響を受け

"Perfume"が4月20日発売予定のシングル発売を以て活動を休止する事が明らかとなった。
これは本日4月1日オフィシャルサイト上にて発表されたもので、所属事務所の"アミューズ"は活動休止の理由について「東日本大震災に伴う関東の電力不足を重く見たメンバーの意向」としている。

Perfumeは女性型アンドロイド3人組テクノポップユニット。もっとも消費電力のたかい"あ〜ちゃん"こと西脇綾香の消費電力は1時間当たり1,000kW。これはおおよそ自動販売機1,000台分に相当する。

活動再開時期については「都内の電力事情が安定してから」としているが、東京電力の発表によると、計画停電は来年以降も続く可能性があるとされ、"一切未定"と考えた方が良さそうだ。

ニューシングルのタイトルは現在未発表で4月20日発売予定。初回限定版にはDVDが付属するとの事だ。

Perfume Official Site
http://www.perfume-web.jp/

東京電力
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

=====

4月バカネタでした。
スベりました。不覚です。
来年以降はしっかりと準備してから望みたい。やるなら本気です。

高校生最後の日に

ビリヤード初体験でした。
性格がねじ曲がっているからでしょうか。まっすぐ転がすのになかなか苦心します。
3時間で1,000円ちょっとというのはかなーりコスパいいのかな、と思ったり。ネカフェ難民が出来るのも納得。
予備校のすぐそばなので(笑)今後活用していきたいかも…?

さて、今日は3月31日。つまるところ今年度最後の日になります。
私の通う予備校の学生証は11日に発行されるので、明日からしばらくは"無職"になります。
つまるところ私は社会から完全にはじき出されるということ。社会的動物であるところの人間は、社会的身分を剥奪された時点で人権がないも同然だと(少なくとも私は)考えています。

思えばかのマルティン・ルターがヴォルムス帝国議会において"帝国アハト刑"に処され"人間としての権利"を剥奪されたのは1521年のこと。
彼はフリードリヒ3世の庇護の下ヴァルトブルク城にて新約聖書のドイツ語訳を成しました。
私は、自分をルターになぞらえたり、フリードリヒ3世の登場を望むものでもありません。(私はキリスト教徒ではありません)

ただ、あらゆる権利を剥奪される逆境の中で偉業を成し遂げたルターの姿勢は、『人に非ず』な浪人生の私としては、感じ入らざるを得ません。