f8g

LaTeX

そういえば

これを買った。本当はWEBからダウンロードしてインストールしようとしてたんだけど、途中で面倒になってやめた。この奥村先生の本付属のCD-Rは超楽だ。一瞬だ。やばい。っていうか、こういう超楽なのWEBにあると思うんだけどねえのか。
これからはWordなんか使わないよ。

まとまった競馬のWikiが欲しい

どっかの影響力のありそうな人がそういうWiki作って欲しい。競馬のWikiは個人レベルからはてなキーワードWikipediaに至るまでたくさんあるんだけど、これといったものはまだないんじゃないか。Wikipediaとかはてななんかは悪くはないんだけど、競馬専用じゃないしな。
で、こういったものを作るに至って、「作りましたよ」ってだけじゃ駄目なんだろうなあ。トラセンが頑張ってんのは、いろんな人入ってきてるからだろうし、やっぱりblog界ってのは全然まとまってないんだよな。だから誰かが「ほらよ」と提示しただけでは、興味があっても「まあいいや」率が高い。そういった興味を持った人たちをいかにして引き込むかってことだろうな。
トラセンって誰が人集めてんすかね。凄いよ。少なくとも、はてなにおける影響力、行動力っていうとsenchouさんだろうな。誘われ(騙され)た人続出みたいだし。こういったモジュール型の集団っていうのがいいんだろうな。別に集団作る必要はないんだけど、ムラ社会的な壁を取っ払うには、個を基調としたウィークな集団をデザインするのがいいのかもしれない。
これからも色々企画してゆく中で人も増えていくかもしれないけど、そういった基盤はWebの性質上、技術的なものが重要になってくるだろう。逆に言えば、Webにおいて、技術を持った人の集団っていうのはしっかりしてて強いってことか。
っていうかWiki誰か作りません?