f8g

CSVとXMLの標準

JRA-VAN のデータ仕様について1972さんから教えてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/arikui/20060121#c1138033771
http://www.jra-van.ne.jp/dlb/sdv/sdk.html
CSVでデータ送って、あとはそっちでやってくれという感じか。事実上、CSV の標準フォーマットはこれになるのかな。基本的に XML でも提供すべきデータをこれにあわせるべき、ってところはあるだろう。数字のコードをわざわざそのまま使う必要はないけど。やっぱ、CSVのようなテーブル構造でデータを配信すると限界があるなあと思った。わざわざ3代までという限界を作る必要はない。取り出せるデータは必要に応じて変えていくべきだ。構造としてね。
扱う内容の詳細はさておき、 XML
http://d.hatena.ne.jp/momdo/20060123/p1
これはブラウザで見たほうがわかりやすいだろうから、参考データを。
http://arikui.s101.xrea.com/horse/x/blood.xml
分かりやすいけど、ちょっと構造が煩雑かなあという気もするので、senchouさんが言ってることを踏まえて書いてみる。
http://arikui.s101.xrea.com/horse/x/blood2.xml
みたいに、データの階層と世代の階層を合わせる。