Hatena::ブログ(Diary)

御苑日記

2008-03-17

古月

13:31

今日のおひるは、礼華よりも新宿よりにある中華料理 古月へ。

12時ちょっと前に入ったのに、すでに満席。私の前に入っていった4人組のOLチームは「私のエビマヨさようなら」と言いながら帰っていった。エビマヨが名物なのか? 2人席がちょうどあいたので、そこに入る。

ランチは5種類くらいで、すべて千円。ご飯+野菜スープか、お粥を選べる。また2品頼んで千五百円という選択肢もある。

頼んだのは鮮魚と自家製ベーコンの重ね蒸しでお粥。最初にミニサラダが出てくるが、これはいらないじゃないか。出すならもっとちゃんと出せ。

しかし、この重ね蒸しはおいしい。白身の魚にベーコンの塩味がちょうどよく、その下には野菜が敷いてあって魚とベーコンの出汁が浸みている。

お粥も揚げパン、パクチー、トーフヨーみたいなものの薬味がついて美味。

量的にも他のお店より少なめで、でも主菜はたっぷりあってちょうどよい。

デザートは杏仁豆腐ハイビスカスゼリーがけ。ヨーグルト状の杏仁豆腐でこれもおいしかった。

いや〜、ここの千円ランチもうまいなぁ。